アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人様にお金を貸しておいて、それで相手との関係が悪くなろうが「人の手助けをした側の自分に非は全く無い」というスタンスの人が身近に居るんですが、私は貸すぐらいならあげろという認識ですし貸す側にも落ち度があると思ってるんですが、さぞ「良いことした」みたいなニュアンスで武勇伝みたく語る人に信用置こうと思いますか?

心開こうと思えますか?


複数人にそれをしてきており、結局信用されてないし友人関係がそこで壊れたとしても特に困らない相手だから「お金貸して」と言ってくる人に出会ってきてると思うんですが、本人にその自覚が全くありません。


お節介は焼きたがる人なんですが、例えば周りに「返信が遅い」と指摘されても反省はせずに繰り返したり音信不通も度々しますし、重度のワキガで周りから指摘も受けてきてるのに何の対処もしないくせに「対処はすぐ出来る」等と言ったり、いい顔しいだが無神経な発言の方が多いということにも自覚がありません。

「そんなに深い人生経験はしてきてないけど人よりは理解がある」と自分で言い、自分を守る為なら人をこき下ろす発言もよくします。


正直人間的に許せない箇所が多く、気持ち悪くて仕方無いので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    全くこき下ろしてるわけではなく、ただただほんの少しの事実を書いてるだけで愚痴ってもいないですよ。
    ただ「こういう人に信用置けるものでしょうか、心を許せるものでしょうか」と問いています。

    「自分は信用も置ける人間」みたいな発言も相手から以前ありまして、私がオカシイのか?と。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 07:11

A 回答 (5件)

補足拝見いたしました。



アナタの中でその人に関し既に違和感や不信感が溢れているではないですか……。
と言う事はその人のことが嫌いなのですよね?

アナタの言い分でしか知らぬ回答者たちの意見を訊かないと、その人との付き合い方が分からぬこと自体が不思議で仕方がないのですよ……。

その人の悪口や陰口をここで、その人のこともアナタのことも知らぬ回答者たちに書き連ね、意見を聞かなきゃ今後のその人との付き合いをどうするかが分からぬ様な、幼い年齢なのですか?

アナタの感覚や心の赴くままで良いのだと。
    • good
    • 0

お金の貸し借りについてはハナから戻らない物としてあげてしまうつもりでないと、借りた側に事情が有るにせよ無いにせよ、後に虚しい思いをす事は多いと思いますし、その武勇伝を他者に話すような人は私も好きではないし懐の小ささを感じます。



ただ、こんな場で見ず知らずの人々に、その人のことをこうしてこき下ろし、愚痴るアナタもどうかと思ってしまいます。
そんな人ならば離れれば良いだけだと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

金貸す側が悪くないって理屈は正しいとは思いますが


件の人物は「嫌な奴」なんでしょうね
細かい部分がイラつかせてしまう人で結局嫌われる人って感じかな

私なら2,3回接したら「あ、コイツとは深く関わらん方がいいな」
って判断して距離置きます。心理的、物理的に距離を置くでしょう

自分が正しいと思い、失敗や経験から学んでない
つまり、馬鹿です
    • good
    • 0

では自分の思い通りの言動をする人が「信用できる人」なのですか?


人間的に許せないといっても、その人何も悪いことしてませんよ。
あなたの価値観にはまらないだけです。
そして「心を開く」て何でしょう。大人はそこまで深い関係を他人に求めません。
あなたは他人との距離感をとるのが下手ですね。
    • good
    • 1

人って、全く同じ人は居ないですよね。


何だか頭を抱えてしまった質問。
期待しすぎるからなのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A