アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故モータージャーナリストの五味やすたかさんは、合流の時に全く目視をしないんですか?

例えばミラーで走行車線と追越車線を並走している2台が見え、その後に入ろうと決めたなら目視しなくても行けますよ
ただ本線が見えるようになった時にミラーを見て、車が見えなかったら死角にいる可能性は0にはならないと思うんですがね?よく1秒前の死角は今は死角ではないとか破茶滅茶なことを言う人がいますが、同じ速度で死角を走り続けられたら??
ルームミラーを後部座席の窓が映るようにセットすればルームミラーで死角が確認できますが

どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)



どこにそう書いてるんですか笑

なお、左折も巻き込み回避の為加速し、左折手前で減速する事でより巻き込みを回避出来ます。

左折だけしか書いてませんか?笑笑

どこですかね?写真で送ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ、左折に関してしか私は反論してませんよどこからどう見ても笑
見苦しいですね
左折時に減速すると危ないってことに関して大丈夫ですか?と言っているのみですが笑

大丈夫ですか?
車線変更でぶっちぎるのが危ないなんて言ってませんが

左折手前で減速など後付けに過ぎないですね笑

ゴールド免許が巻き込み回避のため加速とか、、恐ろしい人だ、、、どこの教習所がそんなこと教えるのかな

お礼日時:2023/11/02 00:49

侵入時、速度が合わないと危ないですよ。



ゴールド免許です。

危ないですよ。

高速の合流するまでの車線は加速車線と言います。意味わかりますか?笑

免許持ってますか?笑

教習所で習うことなんですが笑

恐ろしい記憶力ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加速時に恐れず速度を出すと言う意見には全く反論してませんが?笑
左折時が危ないとしか書いてませんが笑

文章も読めないですか?笑

恐ろしい人ですね

お礼日時:2023/11/01 09:04

>モータージャーナリストたる人が私の中では疑問に思う運転をしている



なんだ質問する前からもう答えの方向性が決まってたのか。要するにこのサイトを利用して『自称モータージャーナリストを語ってるクセに目視確認しないなんて、けしからん!』とみんなで批判し、吊し上げをしたかったんですよね。

自ら『議論の場』と言いながら予定調和の質問。実にくだらない、とんだ茶番だったわ。
    • good
    • 1

あのですね、もう一度ご自身の質問履歴を見て下さいな。

面接がしょうもないのではなく、面接の結果など見ず知らずの人に聞いても仕方ないですよね。なのにこれって落ちてませんよね!大丈夫ですよね!などと慌てふためいて必死に質問を連投してる行為を『しょうもない』と言ってるのですよ。

この質問のように『何故〇〇さんは△△をしないんですか?』なんてそんな動機を聞かれても誰も正解を答えられないですよね、本人以外は。それと同じだという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうですか
よく分かりました

あなたは答えられなかったが、推測でも答えてる人はいますけどね
同じような動きをする人は自分の考えを説明すれば良いだけなのですから

お礼日時:2023/10/30 02:27

> どう思うか、と聞いています


ならばその人の癖なんじゃないですか。

ていうかそんな会ったこともない人の行動なんてどうでも良いのに皆さんそれなりに考えて回答を投稿して下さってるのにアナタいつも上から目線のお礼ですよね。どんだけ偉い人か知りませんが。その割には面接がとか内定通知がとかしょうもない事で慌てふためいてるし・・・

そんな感じで自分本位で他人には優しさとか思いやりとか配慮に欠けてるから周囲の方々も当りが強いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、よく分かりました

モータージャーナリストたる人が私の中では疑問に思う運転をしているから気になっているだけです
あなたが気になる気にならないは関係ありません
気にならない人もいるんでしょうね

面接?内定通知?なんのことか分かりませんが??
面接なら質問した気もしますが内定通知もしましたっけ?

面接がしょうもないとは実に面白い
ロクな仕事してないんだろう。

お礼日時:2023/10/30 00:26

> 私を納得させられる運転技術に関する回答



そんな質問されていませんよね?その五味だか七味唐辛子だか知りませんがその人が『合流の時に全く目視をしないのは何故か』という質問ですよね。

いずれにせよ他人の行動に関して第三者を納得させられる回答なんて不可能ですし、質問者を納得させる為の論議の場でもない筈ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思うか、と聞いています
あなたが分からないのならそれで良い、お門違いだったと言うだけです

私は質問者を納得させるための議論の場だと考えていますがね

お礼日時:2023/10/29 22:11

『JCTに差し掛かる部分から合流までノーカットのことがほとんどですよ』



ならばその動画とやらにコメントするなりスパチャするなりして聞いて見るしかないですよね。

こんな寂れた場末のサイトなんて本人は見ないだろうし部外者が集まってワーワー言ったところで所詮は想像の域を出ないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画のコメント欄には返信してないのでライブで聞くしかありませんね

私を納得させられる運転技術に関する回答待ってましたが残念です

お礼日時:2023/10/29 15:22

あなたの目視は教習所で教わった目視、そのまま


目視にもいろいろ、鉄道なんかでは、単に目視ではなく指差し確認をしていますね、なぜそこまで。
ド、がつく?素人さんに、単に「目視確認」といっても通じないんですよ。漫然と見るだけでも、目視に該当します、脳が状況を認識し、何か(安全)という判断する必要があるんです、それを習慣づける一つの方法が指差しなんです。
JAFの広報誌にありました免許取得1年親父の車を卒業して自分専用車を新車購入、高校の同級生2人乗せてお披露目運転。
後席の一人が、「夕飯だけど、高校時代よく行ったラーメン屋にしない」。運転者、思い切り顔を後ろに振り返って「おっ、それいいね」次の瞬間助手席の友人「あっ危ない」前を見るとストップランプがついたトラック。
とっさにブレーキ踏んだが、止まりません、逆の速度を増した。
間違ってアクセル踏んでいました、慌てて踏みかえたがトラックのバンパーの下に潜り込んだ。
恥ずかしくて家族にも踏み間違いとは言えなかった。
教習所での教えは、後方確認は思いっきり上体をねじっての実演をしておしえられました、実はこれが踏み間違いの原因なんです。
私自身車庫入れのバックで経験しました後方確認、教習所の教えの通り、思いっきり上体をひねっています。
ブレーキ踏んだが止まらない、あれっ、アクセル踏んでいました。
時速50Km、あたりで教習所の実演通りなんて危険なだけなんです。
目視による確認は直接目視絵だけに限りませんバックミラーでもサイドミラーの目視でもじゅうぶんなんです、もちろん死角があることも十分承知の上ならば。
では死角部分の確認は?、その時は死角ではあっても、走行する(移動)する車にとっては、死角の位置は常に変化しています、そんなことまったく考慮しない、できない人ならあなたの言う通りでしょう。
彼(五味氏)はあなたとちがって、目視確認にあたって、すでに条件反射で瞬間的に判断できる癖がついています、ペーパードライバーまがいとは雲泥の差があります。
逐一教習所で習った内容を思い出して、その通り実行する、そんなバカなことは「していない」という意味なんです。
走って、曲がって、曲がって、止まる、がせい一杯のペーパードライバーまがいの人、または「この仏像、ほっまやったら、国宝なんやけど」の表現を借りれば「はんまやったら、車の運転なんかしたらあかん人」なんかの場合は高速走行(時速50Km程度)の際に上体を思い切りひねることがいかに危険な行為なのか体験しても、そういう理解に結びつけつこと叶いません。
最近はバックカメラというものがあります、完全ではないので目視確認の注意書きがありますが、万一の場合の責任追及をかわすためです、あなたのような人もいるので。
直接目視確認以外はダメ、と言ってしまえば、それを助長する後方カメラの装着禁止という話になりかねません。
それどころか話変われば外科手術なんかのすべて開腹手術しかできなくなりまっせ、内視鏡手術なんて狭い部分しか見えない死角だらけのカメラで確認していますね。
目的の位置に至るまで、順次時間差で死角をつぶしてゆきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死角の位置は常に変化している、質問にも書きましたが死角をあなたと同じ速度で並走されたらどうしましょう?
そんなことはありえないとたかを括って車線変更するってことでおkですかね?

お礼日時:2023/10/28 22:27

車線変更や左折は恐れずぶっちぎる方が大切だと思ってます



怖がって減速すると危ないので

軽自動車は加速力ないのでむしろそっちが不安です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか話が変わってますが、、笑

左折で減速すると危ないて、、大丈夫ですか?笑
免許持ってるなら恐ろしい考えですね
ぶっちぎって歩行者自転車とぶつかったらどうなるのか分からないのかな

お礼日時:2023/10/31 17:47

そういえば、オレも見ないな。

みんな、いちいち振り向いているの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故見ないの?
実に興味深いので教えて欲しい
あなたの車に死角は無いの?
どんなにサイドミラー外側にしてても、ボディが映るようにしないと意味ないんだから死角はあると思うけど?

お礼日時:2023/10/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A