プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、結婚式をしたのですが、新郎の友人から「お前の嫁は愛想が悪い」と言われてしました。(電話の話し声が聞こえてしまいました。。。)

元々凄く人見知りで、学生時代も友達ができるのは夏休み明け・・・というくらい仲良くなるまで時間がかかってしまいます。
さらに、見た目で「ツンツンしたタイプ」や「上から見てるよね」など言われてしまいます。。。
私はこれを凄く気にしていますので、見た目が少しでも優しく見えるように髪型を変え、化粧も薄く、服装も控えめに努力してきたつもりです。
それでも生まれつきの顔立ちのせいか、結局「愛想が悪い」と言われてしまいます。

新郎は私が激しい人見知りなのを知っていますので、全部一人でやってくれます。
それも逆に「新郎は尻にしかれている」や「家庭に向いていないのでは・・・」と言われる原因になっています。

楽しいはずの結婚式も最悪の思い出です。
今では親友を取るか嫁をとるか。。。ぐらいの問題になっています。
新郎の友人とこれから先上手くやっていきたいと思っていたのにいきなり「愛想が悪い」と言われたので、もう会うのが怖いんです。
きっと次会ったとしても人見知りに恐怖心も加わり、余計に話したりできなくなると思います。

きっと彼のお母さんや親戚の方にも同じことを思われているのでは・・・と考えると凄く疲れます。

愛想って何でしょうか?

この先どうすればいいのでしょうか?
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分は男ですが、人見知激しく、愛想悪く見られます。


でも、実はそれは得なんですよ。
そう思われてると、いざ深く接した時に普通に
してるだけで、
『無愛想かと思ってたけど、すごい良い娘!』と
思われることは間違いないです。絶対。

正直、あなたの事を深く知りもしないで
『おまえの嫁は愛想悪い』なんて言う人間は
考えが浅いです。でも若いからしょうがないんです。
(歳は分からないけど、その言葉で分かる)
彼のご両親は、それなりのお年だと思うので、
そんな上っ面だけで、見てはいないですよ。絶対。

それを誤解されないようにと、自ら外見を変える
のは変です。無理があります。
ありのままで良いと思います。

少なくとも
あなたが愛している彼が、あなたをちゃんと
理解しているから一緒にいるし、ご結婚もした
のででは?

あなた達二人が人生の主役です。
両親も親類も友人も脇役です。
自分のままでいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪凄く温かい言葉でほっとして涙が止まりませんでした。。。
私の友人と主人が「見た目とのギャップが最高(笑)」と言ってくれた時の事を思い出しました。1番大切な人の大切な言葉を忘れかけていました。
このことを思い出せただけでも自然と笑顔で話せそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:15

下に素晴らしい回答がたくさん並んでいる中恐縮なのですが、あまりに私の悩みと似ていたためつい書き込ませて頂きました。

私も小さい頃から人に溶け込むのが苦手、友達ができるのは夏休み明けといった感じで、彼にも彼の親友にも愛想が悪いといわれていて、彼の友人などに会うのも怖くなっています。結婚の予定もありますが、親戚付き合い等また多くの人と会うことを考えるだけでパニックになりそうです。恐怖心で更に話せなくなってしまうという部分も似ているなと思いました。でも私の彼は、愛想の悪い私に嫌気がさしたり怒ったりしてますので、HANAnikkiさんのだんな様がうらやましいです。ゆっくりとあせらず慣れていけるといいですね。私もまだまだ解決できていませんが何度も会っていけばきっといつかわかってもらえると信じ、がんばっていこうと思っています。
今はまず、人と会う際に妙な緊張感・恐怖心をつくりすぎないように、リラックス状態をつくっていける自分になれるようにリラックス法などから勉強しています。(まだまだ遠い道のりですが・・・(-"-))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リラックス法」素敵ですね♪仲良くしたいと思えば思うほど怖くなって上手くコミュニケーションが取れなくなってしまい、結局悪い印象を与えてしまうんです(T_T)私も自分にあったリラックス法勉強したいと思います!
昨日も主人と話し合ったのですが、今後は必ず前置きをしてもらう事にしました。「こいつ人見知りで・・・愛想悪くてすみません。。。」と彼に先に言ってもらう事で上手く話せなくても理解してもらえると思います。
知らない人の中に一人残されると恐怖心でパニックになってしまいますので、主人にはずっと側にいてもらうことにもしました。(トイレなどは仕方ありませんが・・・)
小さな子供のようですが、まずはゆっくり恐怖心を無くすことから始めようと思います。
彼がトイレに立った時でもパニックにならないように自分なりのリラックス法見つけたいと思います♪
ok0000さんの彼も一言前置きだけでもしてくれるといいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 10:51

やはり愛想が良いというのは、いつも笑顔でよく喋る人で気のつく人だと思います。


そういう人が相手だと、やっぱり話しやすいですね。
私は男ですが、やっぱりそういう女の子の方が男にモテていて、話しかけやすいですね。
外見だけで判断するのはダメだとわかっていても、見た目がキツイ人は確かに話しかけにくいと思います。
けど愛想がいい子は確かにモテるのかもしれませんが、表の部分でしか判断できない男ばかりが寄ってくるのではないでしょうか?
逆に見た目がキツい人には、取っ掛かりにくい人にでもアプローチできる(つまり内面もみてくれる)イイ男が来るのではないでしょうか?
必ずそうとは言えませんが・・・
質問者さんの旦那さんは一人でいろいろなことをやってくれてカバーしてくれる良い旦那さんなんですよね?
それを考えると質問者さんも頑張らないといけないと思います。
あまり人の気持ちを考えても、わかることはできないので気にしすぎるのはストレスをためるだけだと思います。
    • good
    • 0

愛想とはずばり、「笑顔」です。



とりあえずニコニコしちゃってください。
ずっとじゃなくて良いんです。話の流れで表情を変えて
話に乗り込んでる雰囲気を作って下さい。

盛り上がる所では盛り上がり、落ちる所では落ちる。
それだけだと思いますよ。

私も人見知りです。中学生の頃までは回りを上から見ていた部分もありました。
 #正直、今もそういう視点ですが^^;

ただ、周りに合わせることをするようになってから「人見知り」とは縁の無い人としか思われてませんよ~

以上、参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に「笑顔」が凄く大切な事だとみなさんに教えていただきました。
意識していたつもりでしたが、きっと所々で険しい表情になってしまっていたんだと思います。
話の流れで表情を変える・・・これもできていなかったと思います。
参考になりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 10:16

雰囲気を良くするって、服装やメイクや髪型で変わるもんじゃないですよ。



私も元々人見知りだったのでわかる事ですが、人見知りを克服できない人って『人見知りだから』で自分を正当化しちゃうんですよ。
人見知りだからブスッとしてても仕方ない。話しかけなくても仕方ないって、どこかで『人見知り』のせいにしていませんか?

人間誰でも苦手な事ってありますよね?質問者さんはそれがたまたま人付き合いだったわけですよね。私も昔はそうでした。
そんなとき私も仲のいい先輩に
『仲良くなったらすごく楽しい奴だけど、第一印象最悪だった。人に与える印象だけですごく損してると思うよ。』
と言われました。

そこで『人見知りだから』って、人付き合いが苦手な事のいい訳だなって気づきました。

解りずらい例えかも知れませんが、私は『掃除』や『片付け』が苦手です。
『苦手だから』を言い訳にして掃除しないのも私の勝手です。汚い部屋で暮らす事を気にしなければいいだけです。
でも、人が私の部屋を見た時に『汚い』とか『よく住めるね』なんて言われたりしたら嫌だから、面倒臭いけど渋々掃除もしてます。
人の言う事を気にしない人ならその人の勝手でしょうが。

ここで私が『人見知りだから』と言い訳する人のように、『苦手だから仕方が無い。私の何も知らないくせに、汚いなんて言われたくない』なんて文句言っていたらどうです?だったら掃除しろって思いません?
『苦手』って『克服』しないと何もかわりません。


克服の方法として私の経験談です。
人見知りの人って
『人にどう思われてるか』
『嫌われたくない』
『どんな風に見えてるんだろう?』
って、周りに気を使っているようで実は自分の事ばっかり意識している人が多いです。

そこで私は自分はどう思われても、周りの雰囲気を良くする事に勤めるようにしました。
初めて会った相手も人見知りだったりすると会話も笑顔も出しにくいですよね。相手も同じように気まずいはずです。そこで、自分がよく思われる為じゃなく、相手の気持ちをほぐす為に笑顔で話しかけたりすると、結果相手にも印象よく写るんです。

周りの印象のいい人を観察していても、盛り上げる為に自分を捨てたり、相手に気を使わせない為におちゃらける事もあったり、、、こっちが気を使って相手に気を使わせるより、少しくらいバカな事をやっても、相手の緊張をほぐせるって、最高の気遣いだと思います。


逆に、見た目も中身もいいのに、なぜか印象の悪い人っていますよね。
質問者さんは笑顔を意識されているようでとてもいい努力だと思います。
でも、いちばん本人も気づきにくいけど、他人を無意識に不快にさせるのって『目を見ない』事だと思います。
質問者さんはどうでしょうか?
性格の明るい人でも、相手が目を見なかったりすると、
『自分に興味ないのかな・・』とか
『気に障るような事言ったかな』
なんて気にしてしまいます。


服装もメイクも優しい感じで無愛想な人より、ノーメイクだろうがパジャマだろうが、目を見て挨拶できて、話を聞いてくれて、ニコニコしてる人の方が私は印象がいいと思いますよ。

最初は憂鬱かもしれませんが、慣れてしまえば質問者さん自信の為になりますよ!

私はハッキリと指摘してくれた先輩に、今では感謝しています。
質問者さんも考える切っ掛けをくれた旦那さんのお友達に感謝しつつ見返す意味でもこの際頑張ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
少しびっくりしました。。。まさにその通りなんです。目を見てはなすことがなぜかできなくて・・・。
接しにくい、話しにくいとよく言われるので、全ての人がそう思っているのではないか・・・と感じてしま
怖くなるんです。
仕事では何の問題もないのですが、プライベートになると別人のように人見知りしてしまうのは、きっと「嫌われたらどうしよう・・」という気持ちからだと思います。
目を見て話す・・・凄く苦手な事ですが、少しづつ、克服していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:02

私個人の意見になってしまいますが


初対面でやたら愛想のいい人って印象はいいかも
知れませんが何を考えてるのか分からないので
かえって不安です。

愛想のない人は単に自分から話せない人か
相手から話しかけるのを待っているだけかの
どちらかと思いますが裏表がない分長く付き合うなら
愛想がない人のほうが信用できます。

愛想がないと言われるならまだしも
「新郎は尻にしかれている」や「家庭に向いていないのでは・・」と言うのはお門違いもいいとこ。
そんな人の言葉は真に受けないほうがいいです。
質問者の何が分かるんだよって第三者ですが
ムカつきます。

旦那さんは何といってますか?
旦那さんがもう少し「愛想良くしてくれよ」って
言うのならやはりもっと努力しなくてはいけないのでしょうが旦那さんが何も言ってこないのでしたら
無理して直す必要ないと思います。

質問者も頑張って笑顔でいるようにしていると
言っているのですからそのまま頑張れば
時間はかかるけど必ず誤解がとけるはず。

既に「見た目とのギャップが最高(笑)」って
理解してくれてる人がいるわけですから
大丈夫。今までやってきた努力はそのまま続けて
自分を出していければいいと思いますよ。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんにお返事頂いてから嘘のように気持ちが軽くなりました。
主人は何とも思っていないようです。本音ではないと思いますが、逆に「合コンに行ったりもできないでの浮気の心配がない」と笑って答えてくれます。
これから先の親戚付き合い、主人の友人との交流に凄く悩んでいましたが、時間をかけて理解してもらおうと思います。
きっと彼の親戚や友人で理解してくれない人はいないと信じていますので。。。
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2005/05/02 16:46

そう思い込まないで、まずはゆっくりと深呼吸です。



愛想がない・・なるほど。
貴女のことを良く知らずに、その一言で済ますのは、(顔見知り程度ならともかく)親族や旦那さんの友人が言うのは、タイヘン失礼なことに感じます。

それとですね。
人見知りなのはかまわないのですが、少し周りを気にしすぎだとも思いますよ。

少しくらい間違えても少しぐらい失敗しても、相手に「ゴメンなさい」といって、もっとよい結果を作ればいいんじゃないでしょうか?
その旦那さんの友人だって、貴女が気に入らないからといって、イキナリ殴ったり蹴飛ばしたりするわけではないでしょう?^^;

まずはゆっくりでいいから話をして、相手にわかってもらうところから始めてみたら?
素直に「わたしは人見知りで、回りに迷惑かけてしまってたりするのですみません」とでも言ってみたら、案外相手は納得するものですよ。

‘人とのかかわり’は、ホント難しいですよね。
そんなときいつも思っているのは、「わからないものは怖い」です。
どんな人だって最初はわかりません。
まずはほんの少しでも良いから、話しかけたりして近づいてみましょう。
わたしはこんななんですと、意思表示してみましょう。

そこから人間関係は、始まっていくものではないでしょうか?

貴女のほんの少しの一歩がでるよう、お祈りいたします^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪結婚していきなり見ず知らずの大勢の方に会うことになってしまい、軽いパニック状態になっていました。
良く見られなくては・・・と思い失敗する事も恐れていましたし、焦りもありました。
「私は人見知りで、周りに迷惑を・・・」この一言で印象は随分変わりますね。
初めて合う方の挨拶として「はじめまして」のあとに付け加える事を習慣にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:25

私もそれほど人付き合い等好きではなく、人と仲良くなるのには時間がかかるタイプです。


でも無理に自分を演出したところでいつか仮面ははがれてしまいます。人それぞれ千差万別、自然体の貴女に好感を持ってくれる人も必ずいますし、理解してくれる人だっています。その証拠に貴女はそんな貴女を心から好きになってくれた素晴らしいご主人と巡り会えたでしょう?ご主人は自然体のそのままの貴女を大好きなんだと思います。
そのご主人のご友人も貴女の事をけなそうとしたのではなくて、ただちょっとアドバイスをしたかっただけなのだと思います。そんなに気にすることはないですよ。彼が本当にご主人の良き友であり、理解者ならきっと貴女の事も理解しようとし、理解してくれるはずです。
全ての人に好感を持ってもらうことは不可能です。ならそんな疲れる努力はやめて、貴女が貴女らしくいられるように肩の力を抜いて、周りを気にせず生きていきましょう。そうすれば心の疲れもきっととれて自然と笑顔も増えてきます。きっと今の貴女はそんな心の疲れや緊張が表面にも出ているのだと思います。
貴女は貴女。自分が自分であることに、素晴らしいご主人が愛してくれる自分に自信をもって、自然体でリラックスして暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。。きっと彼の友人もこれから先、ずっと付き合っていくことが前提でアドバイスしてくれたんだと思います。
私のことを理解してくれている主人の親友です。人より少し時間はかかりますが、きっと理解してもらえると思います。
いつか主人の友人と「はじめてあった時の印象は最悪だったね(笑)」なんて笑い話になればいいですね。。。
素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:34

人見知りということなので、もしかして黙っていること多くないですか?


もしそうなら口角を上げるだけでも微笑んでるように見えますよ。
更に歯を見せて微笑むとかわいくなります。
一番いいのは、しゃべること!
きっと印象が、ガラリと変わると思いますよ。
後は、気にしない!
ちゃんとつきあえば、良さをわかってもらえるんだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪笑顔は常に意識しているのですが、逆に意識しすぎて自然な笑顔ではなかったのかもしれません。。。
確かに黙っている事が多いです。。。
ただ黙っているのではなく、うなずいたり、微笑んだりする事が大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:41

新婚さんなのに、やれやれですね~。



あえて辛クチな事を言わせていただけるなら、もしかして今まで「人見知り」という言葉に甘えてきた部分はあるませんか?
失礼ながら
>見た目で「ツンツンしたタイプ」や「上から見てるよね」など言われてしまいます

と言われて来たという事は、改善するきっかけはあったという事ですね。それでも気にしていなかった・・・という事にもなりますね。
生まれつきの顔立ちは自分でどうする事も出来ませんが、努力は出来ますね。
しかも結婚後夫が尻にひかれている、と言われるのであればご自分だけの問題では無くなりましたね。お互い気にしないならいいのですけれど、お困りのご様子ですから。

相手の言葉を素直に聞き、ご自分の周囲の愛想のいい人を参考になさるのが一番ですね。まずは笑顔と気配りから、って所でしょうか。

気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪気づく範囲内での努力はしてきたつもりなのですが・・・。今後も努力次第で直るのであれば全力で努力するつもりです。
私にとって「人見知り」は「百害あって一利なし」ですから・・・。
尻にしかれている・・・ということに関しましては、主人は気にはしていないようですが、誉め言葉ではないようですので。。。
愛想の良い人を参考する・・・まずは行動あるのみですね!やってみます♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています