アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式をするのに私も旦那もあんまり知識がなかったので、結婚式場の相談の所に行きました。
最初義両親が結婚式をやってほしいと言って、お金も出すと言われたのですが予算がこれぐらいでと言われましたが思ってたより少なく、自分的に結婚式ってかなりお金かかるんじゃないっけ?と思って、義両親には申し訳ないですが絶対足りないと思ったので、どうやって義両親に言おうかなと思ってましたが、プランを見せてもらって見積もりもしてもらうと予算内でおさまりました。
プランも自分達の納得のいく感じだったし、ここより安い所は無いだろうなと思い、ここに決まるかなと思ってました。

しかし、最後にチャペルを見せて欲しいと旦那が言って、てっきりちょっと外に出て移動するのかと思ったらすぐ隣の部屋みたいな所に案内され、中に入るとあまりにも小さくてびっくりしてしまいました。

確かに綺麗なのですが、椅子がコンビニのイートインの木の丸椅子みたいな感じで、部屋も学校の教室より小さいのではないかぐらいでした。
入口から祭壇まで10歩も無いぐらいで、人数も20〜30人程しか座れないです。
パンフレットの写真は広く見えるのですが、流石プロが撮ってるだけあるという感じで全然違いガッカリしました。

自分は田舎出身で結婚してからは7大都市に入る場所にいます。
田舎の結婚式しか見てこなかったので、結婚式場は家族婚でも普通ぐらいの大きさのチャペルでするもんだと思ってたのもあり、こんな小さい所…と思ってしまいました。
でも値段を考えたらこれぐらい安っぽくなるんだろうなとも思ってしまいましたし、都会だからこそなのと、最近の時代の結婚式を考えたらこれが当たり前なのかなと思いました。

・ゲストの椅子が背もたれ無しの木の丸椅子
・部屋の大きさが学校の教室より小さい
・入口から祭壇まで10歩もない
こういうチャペルは今の時代当たり前なのでしょうか。
皆さんはプランは予算内におさまって良いなとおもったのにチャペルがここは嫌だと思った場合どうしますか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



違うなぁ~で済まされる、ご当日でしょうか。
ご存知かと思いますが、通常の教会にて挙式希望の場合
などは、ご予約だけでお願いします…とはいかないのが
通常です。ですからホテルや式場などにチャペルを設置
してしまうのが最近の通例。当然室内の有効利用範囲で
という事になります。

弟が挙式の際に、教会式・洋装希望での両家家族食事会
という事から、軽井沢の教会を利用にてホテル食事会後
宿泊としていました。都内教会希望となるとあらかじめ
教会利用から申し込み他ありますし、スペース的面から
納得いかなかったようです。
私や友人は、旅行を優先として海外教会式として帰国後
に会食にしてましたが、自分達も完全に食事に参加が
出来て良かったです。

ご検討される際、お2人で何を重視されるかよく考えられ
てみて下さい。新郎新婦様の為(お2人の)挙式であって、
皆さんを招待してあげる披露宴や食事会にするのですから、
貴重な一日何が大切かです。

国内チャペル付のホテル・式場も有ります。六曜から週末
日時そして時期等拘らなければ、金額は検討できますよ。
※6月そして9~11月の土日で大安・友引選択などと言う
様などなたも選ばれる様な期日は、予約も取れず料金高い
のは当たり前。オフシーズンや平日でしたら、かなりの
値引きから割引プランなど各式場・ホテル共に持っています。
ですから、ご面倒でも必ずご自分達で直接ご相談に行かれて
下さい。無料相談所・案内コーナー等はお支払は無くとも
お決めになれた先の式場で別扱いになってしまいます。

頑張って下さいね。            ホテルマン
    • good
    • 1

誰のために結婚式をするのでしょうか?



義両親が結婚式をやってほしいということで結婚式をするのであれば、
予算内で、親族だけであげればいいと思います。チャペルも親族だけでしたら狭くて十分かと。

もし、自分が理想の結婚式をあげたいのなら、納得いくまで探すといいと思います。
お金もかかると思いますが、ちょうどいいと思えるところを探さばいいと思います。
    • good
    • 1

式場 決める前にチャペルと披露宴会場 先に見せてもらいません?


その上で、結婚式をしたい日程で空いているかどうかを確認して、細かいこと決めて、見積もり取って、それで契約するものです。

安く済んだ ということは、小さな結婚式 とかですかね?
安いには安い理由があるのですよ。
質問者さんが思い描くような結婚式は、最低でも200万くらいはかかります。
華麗なチャペルは、ある程度立派な結婚式場にいかないとありません。

そもそも、チャペルって必要ですか?
キリスト教信者であれば、元々かよっている教会ですればいいわけです。
日本人の多くは、キリスト教信者でなくても、チャペルで上げるわけですが、そういうなんちゃって教会であげるのであれば、それなりにお金はかかるわけです。
チャペルだけつかわせるのではなく、盛大な披露宴をしてもらってこそ利益がでる仕組みなのですから。

本物の神社か教会ですればいいです。
披露宴会場も併設されているか、近くに提携しているところがあるでしょう。
結局は、結婚式場専門施設と同じくらいはかかるでしょうけど。

それなりの施設で、それなりのことをしようと思ったらお金はかかるのです。
ここ10年くらいは物価の上昇、人件費の高騰があります。
特に、結婚式場のような施設は、毎日営業するレストランと違って、土日祝日など限られた日しかやっていないので、驚くほどお金がかかるか、驚くほど ちゃっちぃかのどちらになります。
    • good
    • 1

まず、結婚式と披露宴を分けて考えてください。


披露宴の花医者おいておくとして結婚式は
式場備え付け?の「なんちゃってチャペル」がお嫌なら、教会で式をあげるという選択肢もあります。
事前に結婚講座を受けるなどの条件はありますが、信者であるか否かは問わないので、誰でも利用できます。費用は神父さんへのお礼だけなので、そんなにかかりません。
ただ、結婚式は「どこで行ったか」は大きな問題ではなく、その課題をふたりでどう乗り越え、受け入れて楽しむかが全てだと思います。
一生に一度(に、するようにしてくださいね)のことですから、なおのことカタチよりも中身を大事に考えてください。
    • good
    • 0

旦那がではなく、貴方方お二人と御両家の話しです。



予算は2人で決めたらよろしい。


チャペルがイヤなら変えたらよろしいかなと

大人なんですから
    • good
    • 0

もちろん変更します。


また1から探します。

そういうものです。だから揉めるのです。
妥協するくらいならやらない方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A