プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親に同棲挨拶にきた後、3年半付き合った彼氏と別れました。

申し訳ございませんが長文です。
28歳女です。 2年半過ぎた頃、同い年の彼に将来についてききました。すると一緒に暮らそうと言われまずは私の両親に挨拶に来たいと言われました。両家に挨拶後同棲を進めることにしました。

しかし、日程を決める際にお姉さんが出産予定があり落ち着くまでご両親に会えないと言われました。かなり先になるので生まれる前に会う事を一応提案しましたが、挨拶自体はいいけれど、孫が生まれるまで安心できないので、もし今来ても優しくできないかもとお母様が言ってたと彼から言われました。

その為先に彼が挨拶に来てくれました。私の親は何となくではなく結婚を見据えた同棲なら許可するという考えでした。その事を会う前に話し、私は期限を設けた上で同棲したいと伝えました。そしたら了承してくれて、両親にも結婚を前提で同棲を進めたいと伝えてくれました。
その後実際に家電量販店で家電を見たり、両者の挨拶がすんだら部屋を探し、夏頃に住もうと言ってくれていました。

しかしお姉さんの子供が生まれた時に同棲を延期したいと言われました。理由は占いです。
子供の名前を占い師にみてもらい最終決定をするのがその家庭の伝統のようです。彼も彼のお姉さんも同様です。その際に同棲のことも占ってもらった所、同棲場所の方角が良くなく2月まで延期したいと提案され、お母様もそれを望んでいるとのことでした。
私は正直意味が分からず、感情的になってしまいました。別の場所も提案しましたが断られました。貴方の意志はないの?と聞くと彼は黙りました。その後「俺はどうしたいんだろう…考えたい」と言われました。
家に帰り冷静になりそういう考え方のご家庭もある、感情的になるのは良くなかったと思い、彼にすぐラインで謝り、そして延期を呑むことを伝えました。
1週間後私は別れを覚悟して会いに行きました。
しかし、彼は意外にも今日はどこに遊びに行こうかという感じでケロッとしていました。彼は「延期受け入れてありがとう。次会う時に挨拶の予定も聞いてくる」と言われました。
考えたいと言われた割には、話はそれだけでした。

しかし次に会った時も予定を聞いてませんでした。その後も2ヶ月何かと理由をつけてごまかされていきました。でも一緒に暮らしたいのは変わっていないと言われました。

しばらくして仕事が激務で帰りが遅くなり、今のままで同棲できるのか心配で、必然的に家事を私任せになってしまうのが申し訳ないとのことでした。私は全然構わないし寧ろ支えていきたいと思っていると伝えましたが、煮え切らない態度だったので同棲やめたい?と確認しましたが、すると「変わっていない。挨拶待たせてごめん。次は聞いてくるね」と言われました。

しかしその後も彼の態度が冷たくなっていきました。今度は今の場所だと通勤時間が実家よりかかることが嫌だと言われました。でもそれは承知の上で今まで進めてきたことです。私も彼の態度が冷たいことが限界でした。今一度どうしたいのか聞くと、「一緒に暮らしたい。だけど考える時間がほしい」と言われました。「考えるというのはこの先の未来、私とではなく別の人との人生を選ぶ選択肢もあるのか」と意を決して聞くと、そうすると彼はそれも少し考えてると言われました。加えて「こんなに俺の事を想ってくれる子はいないと思う、でもその気持ちに答えられる自信がない」と言われました。

その言葉にとてもショックを受けました。
挨拶の話が引き伸ばされていたのも彼の言い訳だと悟りました。考えたいと言われても今まで占いから3ヶ月以上何を考えて過ごしたのだと思いました。もう待つことはできませんでした。
次の日彼を呼び出して、挨拶の話も決まらず、言ってることが毎回変わって信用ができなくなっていると伝えました。昨日の発言が貴方の本心ならば一緒にいても仕方ないと思う、別れた方がいいと思うと伝えました。そうしたら、彼は俺もそう思うと言われ、あっさりと別れを受け入れられました。その際に私の想いに本当はずっと前から答えられなかったと言われました。
結局別れまで向き合うことから逃げて私の口からいわせて、とても悲しくなりました。
私はまだ好きでしたが、彼の将来に必要とされていないことを知り別れました。

彼に結婚の意志がなかったのだと思います。
じゃあ何で両親に会いに来たんだと言うのが本心です。またそれを私が切り出すまで伝えてくれなかったことが辛いです。彼の言い訳を一つ一つ信じて両親も一緒に解決策を考えてくれていました。この3年半全てが嘘だったのではないかと思えてきます。人が信用できません。別れが正解だったと思います。でもやはり3年半の思い出が頭をよぎり、中々忘れることができません。
彼とは趣味が丸かぶりしていたため趣味に逃げることもできず、結果的に、詳細は省きますが仕事のストレス、家庭の問題も丁度その時期重なり適応障害となってしまいました。
今は休職、薬物治療をしています。

年齢的にも焦りがあり、新しい恋を見つけようと試みマッチングアプリで彼氏ができましたが、元カレよりもいい方だったにも関わらず私が結果好きになれず1ヶ月でお別れしました。

長年お付き合いした方とお別れしたあとは
皆さんどのように立ち直っているのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

元彼さんは、初めから結婚する気はなったんでしょね。


何だかんだ追い込まれた形になって、あなたの両親に会えば、いったん話が落ち着くだろうと考えたのでは?そして、そのうち上手く逃げようと思ってたんでしょうね。

あなたの場合、通常の生活ができるようになってから、次の恋を始めないと、またちょっとした行き違いや不安で症状が出ると思いますよ。
新しい恋を見つけるよりも、まずは治療に専念ですよね。
    • good
    • 1

まず、占いで物事を決めるというご家庭、その別れた彼氏もどうかと思います。

自分で何も考えられない単なる決断力がない人です。

そんな人と結婚したら先はどうなるのでしょう。
そう考えたらお別れになって良かったのでは?と思います。
まだ忘れられない気持ちはよくわかりますが、時間が解決してくれます。
2、3年かかるかもしれませんがいまは適応障害を治療してゆっくり休んで下さい。

そのうち心の傷も癒えて良い出会いが訪れますよ。
日にち薬です。
癒えない傷はありません。
貴女に幸あれ。
    • good
    • 0

立ち直るには好きな人を作ることですね。


ただ気力が戻っていないうちは無理しても仕方ない。

結果的にうまくいかなかっただけであり、
相手はあなたと結婚する意思はあったはずです。
全てを無理に否定しても仕方ありません。

結婚はタイミングです。
タイミングが合わなければ結婚できないんですよね。
結婚後にそうならなかっただけ良かったということ。

相手にとっても貴重な3年半だったはずですし、
無駄な時間にしたかったはずがありません。
今は次へ進む準備をするしかありません。

結婚の意思って、イベントを経験しながら
気持ちを固めていく人もいます。
いろんな人がいますから、実際の人生では
正論ばかりではうまくいかないこともあります。

私は男ですが、恋愛をして立ち直りましたよ。
よく休息し、また恋愛すればいいと思います
    • good
    • 2

結婚や同棲に至る流れの中には嘘はあったのでしょうけれど、3年半すべてが嘘だったと心配するのは行き過ぎでしょう。



もちろん、全部嘘だろうが一部嘘だろうが、結果は同じですから、全部か一部かにこだわること自体が無意味なのかもしれません。

大変ショックだと思いますし、立ち直るのは非常に大変だと思います。

ただし、焦れば焦るほど悪循環にハマります。

まず落ち着いて立ち止まって、少なくとも半年1年はじっとしている覚悟でいた方がいいでしょう。

心に空いた穴を埋めようとすればするほど、その空いた穴を見つめ続けることになります。

穴を埋めようと努力しながらその埋めている穴を忘れようとするのは矛盾しています。

まずは穴は穴として放置して、勝手に埋まっていくのを待つのが最良です。

時間がその穴を埋めてくれます。

そんな悠長なこと言ってられっか!私が埋めた方が早いわ!というお気持ちがあるのだと思いますが、時間が埋めてくれるのを待つことが、あなたにとって最短の解決方法なのです。

前述のように、焦れば焦るほど「私の心には大穴が空いている!」と、自らの傷をえぐりながら生きていくことになります。

アプリで探しても、いまは元彼との比較しかできません。結果的に悪いところ探しになってしまいます。そしてうまくいかず、別れた事実がさらに重しになってあなたにのし掛かります。まさに悪循環です。

イージーな表現ですが、やはりこの場合は急がば回れなのです。

苦しいとは思いますが、息をひそめてじっとしていましょう。嵐が通り過ぎるのを待つしかないのです。同じところにとどまり続ける嵐はありません。いつか必ず嵐は去ります。

嵐にいくら対抗しようとしても、その嵐に立ち向かって勝利した人間は誰もいないのです。
    • good
    • 1

ポジティブに考えましょう。

もし仮にその元カレと順調に同棲から結婚まで漕ぎつけたとします。その後、重要な事は何でも「占い」に頼ってる旦那さんだったらどうでしょう。マイホームや子作り、子供の将来や転職までも全て占いとかスピリチュアルなものに頼りっぱなしだったら・・・

そこに幸せな家庭があるとは私にはとても想像出来ません。お辛いでしょうが今別れて正解だったかと。
    • good
    • 0

一緒になっていたらもっと大変な目に合っていたと思いますね。



ツラい思いをしたけど最悪の事態になる前に終わりに出来て良かったと思って過去の事は考えずに前を見て行くしかないと思います。

今は焦らずに少し休んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A