アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がホストをしてます。
風俗嬢の客がいるみたいで、売り掛け金をまだ支払えていない状態で、
「今日は現金を持ってるから、店に行きたい。」
と言われたそうで、弟は
「現金を持ってるならこれ以上は売り掛け金を増やさずに、今日は支払ってもらえる」
と思い、入店させたそうです。
そして高級シャンパン等を注文し、会計時になり、その客は
「お金持ってない。」
と言い出し、結局は売り掛け金を約25万円増やす形で帰宅し、その翌日にLINEをブロックされ、音信不通となったそうです。

しかし、弟が働いている店の目と鼻の先にある他店に通い、豪遊しているようです。
仕方ないので弟は、その客が豪遊している他店の担当ホストに、自分に連絡するように伝えてくれるよう頼んだ所、SNSのDMから連絡があったそうで、そのやり取りの中に、
「売り掛けは払わなくて良いって思ってた。」
という旨の言葉を引き出せてました。

この最後に店に来た日について、刑事告訴を検討しているそうですが、理論的に詐欺に当たるかと思いますが、その立証について前述の「売り掛けは払わなくて良い…」というDMのスクショと店の未払い伝票を提出予定だそうですが、そもそも受理してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

刑事告訴ではなくて、ただの民亊です。



通常売掛で飛ばれた場合は弁護士等に相談して内容証明をおくりつけて払わんかったら裁判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、現金を持ってるからと騙して入店して高級シャンパンを交付させた日以前の売り掛け金に関しては民事ですね。

お礼日時:2023/10/29 17:53

>でも告訴の前に1度警察に相談してみるのもアリ。



まあ、たとえばそこで「同じ人物からの被害と思われる同様の相談がけっこう来てるんですよね」みたいなことになれば、非常にラッキーですね。

とはいえ、その弁護士さんも打つ手なしとは言えないのでそう言ったのだろうと思いますし、売掛を回収できないホストなんてこの世にゴマンといますから、警察が相手にしてくれないであろうことはかなり高い確率で想像できます。

たとえ警察の力を借りたとしても売掛なんて回収できるものじゃないからこそ、ホストにケツを拭かせる仕組みなのです。

そもそも、詐欺として起訴されたとして、売掛代金が回収できるわけではありません。起訴されたら風俗に沈めようにも沈められなくなるかもしれません。弟さんにはなんのメリットもありません。強いて言えば悪者に罰を下すことで溜飲が下がるくらいでしょうか。

社会正義に貢献しただけです。いや、貢献はすばらしいことなのですが、弟さんが求めているのはきっとそこではないはずです。

警察に相談して努力して起訴に持っていくくらいなら、この焦げ付きを経験値とし、そのエネルギーと知識で新しい太客を探した方が、ホストという立場からすればナンボかマシなはずです。
    • good
    • 1

詐欺に当たらない可能性もあります。



「売り掛けは払わなくて良いって思ってた。」

この発言の真意はわかりませんが、たとえばこれが「売掛というのはホストが払ってくれるもので、まさか自分がお金を払う必要があると思っていなかった」という意味であれば、そこに欺す意図はなく、詐欺の要件を満たしません。

相変わらず未払いの売掛があるだけの状態です。

他店のホストでも同様の行為を行い、同様の発言を繰り返していて、被害店舗が複数にのぼるのであれば、明らかに飛ぶ前提で売掛を作っているわけで、詐欺としての要件を満たす可能性があります。

詐欺の要件を満たすのは非常に困難です。

売掛の支払いから逃げ回る程度で詐欺として立件されたら日本の司法はパンクします。

いまのところ民事の域を出ませんので、警察は何も相手にしてくれないでしょう。

前述のように、複数店舗がまとまって被害届の提出をすれば、受理してくれる可能性は高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の知り合いの女性弁護士にも聞いてみたんですが、確かに「詐欺は立証が難しいし、検挙率も低いのが現状で、仮に受理してもらえても不起訴になる案件が大多数だよ。その上、加害者の最初から騙して払う気がなかったっていう意思があったことを証明すはのは困難。でも告訴の前に1度警察に相談してみるのもアリ。」と言われました。
ホストは売り掛け回収が出来ないと、給与から差し引かれるそうです。
相手のDMの態度も、ふてぶてしく腹立たしいので、何とかしてやりたいんですが…

お礼日時:2023/10/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A