位置情報で子どもの居場所をお知らせ

いきつけのローソンでよく店員さんがお釣り銭を間違えます。一度や二度ではなく買い物に行くたびに間違えます。例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?詐欺?窃盗?なにかしら少なくした分100円づつ自分の懐にいれているのでしょうか?クレームもいれたことはあるのですが、特に変化なし。どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

”例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。


 もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?”
    ↑
詐欺になります。
お客を瞞そうとしてそういうことをやっているのですから
意図的にやれば、詐欺になります。
客にばれた場合は詐欺の未遂です。

逆に、お釣りが多すぎたのに知っていて我が物にした
ような場合には、客が詐欺になります。
これを「釣り銭詐欺」といいます。
その時は気づかず、家に帰ったから気づき、そのまま
猫ばばした場合は、占有離脱物横領になります。


”どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。”
     ↑
これは難しいですね。
何度も繰り返しているとか、他の客も被害にあっている
とかの状況証拠から責め立てて、本人に自白させる
しか無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

窃盗ないし横領罪



意図的なら犯罪は成立します
まぁ そもそもレジの上にも監視用のカメラは付いてますから
ネコババは無理な話
    • good
    • 1

少なく渡すことは無罪!



自分の物にすると窃盗罪ではなく横領罪!

証明するのは難しいが何円のお返しですと言わせること。
自動でおつりが出るレジスターを使用すること。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお釣が足りないと、後から言われたとき

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。)
しかも、そのお客さんは、「誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない」とまで言ってきています。
現実問題、可能性としてそれはゼロではないでしょう。しかし、そんなことを言ったらきりがありませんし、(相手は近所のスーパーで働いている「店員」だそうですが)それなら、あなたはそういうときにそんな誠意のない対応をするのか、と聞き返したくなります。

長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか?
お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧的な態度に出るのは詐欺(転じて開き直りクレーマーとなる)の可能性大です。当然慣れてますから演技も上手です。

>法律上はどうなのでしょうか?
>お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

飲みたければ飲めばいいと思いますが、詐欺だった場合は今後いいカモの店として狙われるかもしれません。
ちなみに私のいた大手小売では、いただいたお札は必ず「千円入ります」「一万円入ります」と口に出して確認し、周りの店員も「はーい」と返す。お釣りをお客様が確認して財布に入れるまで、預かったお金はレジに入れない、は徹底されました。今回のような事態ではレジの確認までして問題なければ、後は店の責任者が別室でにこやかに、かつ粘り強く説明、説得してお帰りいただいてました。
いったんお金を受け取ってその場を離れた場合は後でいくら「額が違った」と言っても証拠がないわけですから、相手の一方的な主張を飲むのはおかしいでしょう。接客業といってもどこかで線引きして毅然な対応を取らないと、詐欺師にはカモられ、スタッフの士気も落ちてしまいますよね。

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧...続きを読む

Q同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナスになるのが駄目なのは承知です)、お釣りを渡し忘れるのは、せっかく商品を買ってくれたお客様に大して、マイナスになる訳ですし、お店としての評判が下がることにも繋がると思うんです。

その人はレジが苦手な様で、1年以上勤めているのに、クレジットの機械で、金額を打ち間違ってそのまままお客様に渡したり、「店控え」のレシートをお客様に渡したことも多々あります。お釣りを完全に渡し忘れたことは今回が初めてですが、渡し間違いは何回もあります。

人間なんだから失敗するのは当たり前なのですが、お金に関するミスが多いので、職場としても困っています。
私は今の職場で一番下っ端なので、その失敗した方に対して、何か言える立場ではないんですが、これだけお金に関してのミスが多いと、「レシート渡す時に確認しないのかなあ。」と不思議に思ってしまうのですが…。

失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?
レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナ...続きを読む

Aベストアンサー

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?
私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認識しないと同じことを繰り返してしまいます。
ミスをする=お客様からの信用を失う・スタッフに迷惑がかかるといった認識を本心からしてないんじゃないでしょうか。
おそらく心のどこかで「自分はレジが苦手だからミスして当たり前」と思ってる気がします。
向いてる向いてないというよりももっと店舗責任者がレジ誤差・金銭トラブルについて厳重に注意して、あまりにも酷いのであれば辞めてもらうぐらいの気持ちじゃないとそういう人は直らないんじゃないかと思います。

正直、問題になってる方の向き・不向きもあるとは思いますが個人的には、まず店側の金銭に対する個々への教育・注意不足という印象がまっさきに浮かびました。
個人でどうこうというよりも上からきっちり始末書なり今後の対策方法なりを本人と責任者とで話し合った方が早いと思います。
どれだけ人間関係がよかろうと、誰かが見てないと常に金銭誤差を出す店員とか店側にとってはただのお荷物にしかならないんじゃないでしょうか。
周りがなーなーでフォローをし続けるのも本人にとっては結局マイナスにしかならないと思います。(ミスしても誰かがフォローしてくれると思って結局向上しない)

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?
私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認...続きを読む

Qコンビニで買い物 お釣りが足りない?

日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。
財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。

月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。
思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。
レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……)

私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お店によって対応は違うかもしれませんが、それなりに対応してもらえることもあります。

できるだけ正確な日時が分かれば、その日のレジの集計や、その時の防犯ビデオ映像などから、おつりが間違えだったか確認してくれることもあります。

私は一度「ビデオで確認しましたところ、当店のミスでした」と言われたことがあります。

その金額ですと、店員さんが500円硬貨を渡し忘れたか、1000円受け取ったのに、間違えて500円預かりと入力しちゃったかでしょうね。

つり銭を間違えたのも、レシートを渡さなかったのも店側のミスなので、堂々とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

ただ、コンビニによっては店員さんの教育ができていないこともありますので、店長さんに確認される方がいいかもしれないです。または最初に本社に電話して、どうしたらいいか確認されるのもいいかもしれませんね。本社の相談窓口などの方が対応はきちんとしていることが多いと思いますし…。

500円あったら、同じデザートをあと2個買えちゃいますよね。気持ち良く返してもらえるといいですね。

Qレジの店員さんのお釣り間違い

今日、大手スーパーで主人のシャツを買いました。
レジで2,560円だったので10,060円を渡しました。
「おつり7,500円です。」と言いながら
店員の30代半ばくらいの女の人は5千円冊1枚、千円冊2枚を同時に
ポイントカードに最後に100円玉を1枚くれました。

お釣りが間違っているのですぐに返してもらいましたが
100円玉と500円玉を間違うなんてありえないと思います。
もしかしたら、お釣りが500円のときなどを狙ってわざと100円しか
渡さなかったりするのかと疑っています。

500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに
レジの店員さんがそんな初歩的なミスするとは信じられないのです。

皆さんはこういう経験ありますか?

私が疑い深いのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーのレジでパートをしています\^^/

500円おつりで100円しか渡さなかったら
店側に400円プラスになるじゃないか!わざとか!?
と思われるかもしれませんが
それは『違算』として処理されて
私の働くスーパーでは、報告書+反省文+違算を出した理由を書かされて本社に送られます。
そして店長からのお説教も待っています。。。-公-`

もし実際より多くお客様からお金を頂いてしまっていた場合は、そのお客様に連絡してお金は返却するようですよ^^
(これは数字キーのタッチミス等で、違算の原因が明らかな場合ですが)
カードの会員NOでどこの誰から貰いすぎたかというのは分かるのです。

つまり掻い摘んで言うと
レジ側にとって400円ごまかして得な事はひとつもない!という事です\^^/笑
大手スーパーということですから
違算を出せば少なくとも報告書は書かないといけないでしょうからね…
むしろ面倒なだけですよ~

Qレジでの過不足(プラス)について

長文失礼します。
 こんにちは。某コンビニでバイトをしている大学2年生(男)です。バイトを初めて3ヶ月たちました。僕は一度だけ1500円の過不足を出したことがあり、そのときは本部にだす始末書を書いて終わりました。かなり落ち込みましたが、ここのコンビニは弁当を買う会社員が多く朝と夕方はかなりのラッシュです。なので新人が1000円代の過不足を出すのはしょうがない次からは気を付けてと、店長や従業員に言われ以後気を付けるようにしていました。
 しかし、過不足をだしてしまいました。+5000円です。その時間はあまりお客様がいなかったので、パートナーさんは裏で作業をしていてレジは僕一人でした。そのときにドリンクをレジに持ってきた男性が来ました。「袋にお入れいたしますか?」と聞き、「入れなくていいです」と言ったので、そのまま渡したら「入れるに決まっているだろ!そんなのもわからないのか?」と怒鳴られてしまいました。自分の聞き間違いだったのかもしれないので丁寧に謝り、その後に袋詰めをし会計をしました。
お客様に怒鳴られたのが初めてで、僕はかなりのパニック状態でした。合計は200円で、お客様は500円をだし300円のお釣りを渡しました。相手はかなり怒っており会計中でも、終わってもずっと怒鳴ってきました。相手がお店からでていき、レジ画面を確認したところ、なんとお預かり金額5500円・お釣り5300円と表示されていました。僕は怒鳴られてパニックになり金額を押し間違え、レジ画面をちゃんと確認しないでお釣りを暗算で渡してしまいした。もう顔面蒼白です。すぐに裏にいるパートナーさんに言いました。しかしパートナーさんは店長に伝えとくわ、と言っただけでした。この誤差を出してから1回出勤したのですが、まだ店長と会っていません。もう不安でたまりません。5000円の誤差なんて出たことないと思いますし。これは前回みたいに始末書だけではすみませんよね?自分がパニックになったのが原因ですし、かなり落ち込んでいます。もうクビですかね?
文章だらだらですいません。意見や喝などなんでも言ってください。

長文失礼します。
 こんにちは。某コンビニでバイトをしている大学2年生(男)です。バイトを初めて3ヶ月たちました。僕は一度だけ1500円の過不足を出したことがあり、そのときは本部にだす始末書を書いて終わりました。かなり落ち込みましたが、ここのコンビニは弁当を買う会社員が多く朝と夕方はかなりのラッシュです。なので新人が1000円代の過不足を出すのはしょうがない次からは気を付けてと、店長や従業員に言われ以後気を付けるようにしていました。
 しかし、過不足をだしてしまいました。+5000円...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの状況だと1回分の変なお会計はありますが、そんなデータは残らないし、レジ内の金額に誤差は発生していないので、全く問題なしのお咎めなしだと思います。

事実 500円もらって300円返した(残高+200円)
レシート 5500円もらって5300円返した(残高+200円)

むしろ、レシート通り5300円返してしまってたらマイナス5000円の過不足ですが、今回は暗算できる額で正しいおつりを渡したから何も問題ありません。

変なお客さまが200円のものを買ったのに5500円出してきたから5300円返したのと同じ、ですよね。売上データも 200円売れただけで誤ってないですし。

何も問題なく、これからも店長に何も言われることはない(実際、何も起きていないから)です。

世の中、訳のわからないクレームをつけてくる方はいると思うので心を強く持たなければいけないとは思います。次は本当にテンパって変なことをしてしまうかもしれません。

Qおつりを多くもらっても返す人っていますか?

タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。

友人は先日3700円のメーターで5000円札を出されたのですが1万円と勘違いしてしまい6300円もお客さんにおつりを渡してしまったそうです。

私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。
そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。

やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

Aベストアンサー

私はいつも返します。
1円でも10円でも。
もらってもしょうがないし。
もらう理由が無いですから。
おつりが合わなかったら店員さんが困るじゃないですか。

おつり間違いで5000円儲けるよりも5000円の正義を選びます。

Qおつりをもらい忘れた!

さっきよく行くセブンイレ○ンへ行きました。

領収書をお願いして領収書をもらったのですが、¥100という微妙な額のおつりをもらった記憶がありません。

私「おつりくれましたっけ?」
店員「上げたと思いますけど・・・」

店員も私も記憶がないです。店員は次の客の対応をしはじめました。とぼけられてしまったわけですが、私はもしレジ締めであったらTELください、とメモを置いてきました。

店員はあったとしても電話くれるでしょうか?外見は店長っぽい人です。あなただったらどうしますか?イレブンの本社にクレームを言ったら調査したり対応してくれますか?

たかが¥100なんですが、微妙な額だけに悔しいです。

Aベストアンサー

お店の信用問題に関わることなので、レジ締めで100円プラスとなれば、かならず電話をくれると思いますよ。というか、それが当然で、もし一切の連絡が無ければ本部にクレームを入れた方がいいと思います。
クレームが入れば、その店は上の方からこてんぱに叱られると思います。

ちなみに私は去年までセ○ンでバイトしていた者です。
同じような状況に遭遇したこともあります。
お客さんから5000円のおつりを貰い忘れている!と言われました(お客さんの勘違いだったんですが)。
そういう場合は、例えどんなに混雑していても、レジ締めをする時間帯ではなくても、その場ですぐにレジ締めをするのが当たり前でした。慣れてくると5分で終ることでしたから。

金額に関係なく、泣き寝入りはダメだと思います!

Qコンビニでお釣りを間違えた振りしてごまかすのは可能?

コンビニでアルバイトしているらしき高校生の会話が小耳に入りました。
例えば、90円の品物を買われ、100円受け取った振りをして、500円受け取りとレジを打ち、410円のお釣りを渡しているような会話をしておりました。
つまり、90円のものを買って更に410円上げているそうです。
こういう風にすればレジがずれても怪しまれないみたいなことを話していたんですが、犯人がなかなか分からないもんですか?
ばれたとしても、犯人を特定しづらいもんなんですか?
コンビニでバイト経験がないので、経験者の人、教えてください。
普通に考えれば、金額の一致を調べるからばれないはずはないのですが、、、

話している内容がせこすぎて泣けてきたんですが、、、

Aベストアンサー

こんな事を他の人が近くに居る時に得意げに話す高校生なんて、
レベルがしれますね。 将来が心配です。

>こういう風にすればレジがずれても怪しまれないみたいな・・

怪しまれないと本当に思っているのが、何とも・・・・
はっきり言えば十分怪しまれます。

コンビニは一定時間ごとに「レジ〆」(レジ現金とデータ照合)を行ないます。
そしてその場合にずれた金額をチェックシートに控えます。

まあ、事務的な観点からだとこれは損金で計上したと思います。
ただの損金の場合は1日一回やれば十分なんですが、コンビニの場合は勤務者が変るごとか数時間に一回定期的にやります(この辺は店舗によってまちまち)

そうすると、定期的に現金を抜いている店員はすぐに解ります。
だって通常は数円から数十円がいいところで、たまに千円とかがズレる程度が毎回特定の人物が入った時に500円とかずれたら間違いなく目立ちます。

ただ、コンビニの方でもこの様な事は想定済みで、ハッキリ言う経営者も居れば、言わない場合もあります。(少額の場合は見逃す事が多いかな?)

それと、コンビニの監視カメラは客や犯罪者を監視するためではなく、「従業員を監視するために有る」って聞いた事がないですか?
これは本当です。

頻繁にレジの金が無くなったり、在庫の商品が大量にずれたりする場合はこれが活躍します。
まあ、今は音声も入場合もあるので性能が良いですよ。

なので「バレてない」と思っているのは本人だけです。

こんな事を他の人が近くに居る時に得意げに話す高校生なんて、
レベルがしれますね。 将来が心配です。

>こういう風にすればレジがずれても怪しまれないみたいな・・

怪しまれないと本当に思っているのが、何とも・・・・
はっきり言えば十分怪しまれます。

コンビニは一定時間ごとに「レジ〆」(レジ現金とデータ照合)を行ないます。
そしてその場合にずれた金額をチェックシートに控えます。

まあ、事務的な観点からだとこれは損金で計上したと思います。
ただの損金の場合は1日一回やれば十...続きを読む

Qコンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思っていました。

ですが、店員さんは何もいわず、
僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」
「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。

そして、コンビニを後にした後、
よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。

こういう際、
後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。
それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。

一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。
よろしくお願いします。

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思...続きを読む

Aベストアンサー

このケースで、犯罪者になることはないです。
深刻に思っているのが犯罪者になるかどうかなら、このままでいいでしょう。

深刻に思っているのが、「金を払っていない事を自覚しながら、シャーペンを持ってきてしまったこと」に良心が咎めている事なのであれば、代金を払った方が良いでしょう。

Qレジのお金が多い

個人経営の店に勤めています。
3店舗あり、各店舗1~2人で店を回しています。
店には店長などはおらず、従業員だけです。オーナーは時々ふらっと現われて売り上げなどを持って帰る程度です。
他の従業員はオーナーが嫌いです。私もあまり好きではありません。

私が新人の頃、レジの仕事をしたことがなかったため、先輩従業員にレジのお金が多いとき(いわゆる過剰金)はどうするのか?と聞いたところ貯金箱のようなものに入れて別に置いておくと言われました。オーナーにはめちゃくちゃ怒られるだけだから今までの人はそういう措置をしていたそうです。

その時は無知なのでお金が多かった場合(頻度はかなりすくないですが)そういう措置をしてきました。
しかし、最近疑問に思い調べたら、不正行為の当たるとわかりました。
私は過不足が出たら今度からはっきり言おうと思ったんですが、今でも店に置いてある過剰金はどうしようかと思っています。
私も過剰金を出したことがあるので、もちろんおいています。

同僚の人と相談してみんなで報告したいのですが、多分怒られたくないと言って嫌がると思うんです…

私もそんなに長く勤めようとは思ってませんし、放っておこうかとも思ったんですが…
知らんぷりして放っておくのは良くないのは分かるのですが、どうしたらいいか答えが出ません。


もし、放置しておいて店側に何か被害はありますか?
過剰金は雑収入で処理すると調べたので、問題はないと思いますが…(オーナーが懐に入れたら問題でしょうけどね^^;)


皆さんのお答えお待ちしてます。

個人経営の店に勤めています。
3店舗あり、各店舗1~2人で店を回しています。
店には店長などはおらず、従業員だけです。オーナーは時々ふらっと現われて売り上げなどを持って帰る程度です。
他の従業員はオーナーが嫌いです。私もあまり好きではありません。

私が新人の頃、レジの仕事をしたことがなかったため、先輩従業員にレジのお金が多いとき(いわゆる過剰金)はどうするのか?と聞いたところ貯金箱のようなものに入れて別に置いておくと言われました。オーナーにはめちゃくちゃ怒られるだけだから今まで...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞いているとオーナーの物分りの悪さがすべての原因の発端な気がします。
要は管理能力不足で部下にそのツケが回っているという状況ですね。

過剰金に手を付けたらダメですが、確保してあるというのなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私なら面倒なのでスルーしますが、どうしても歯切れが悪い、気分よく働けないというのなら
オーナー含む全員の心の余裕があるときに申告してみてはどうでしょうか。

少なくとも私がバイトで働いてたときには、6時間ごとに中間計算を行い
過大な誤差(-1000円程度)がでたときは注意通告が出されましたが
(レジ係が不正した場合を万が一にも考慮しているということ)
+-100円程度なら何の文句も言われませんでしたよ。

重要なのは、
.過剰金の処置に困っていること、これはオーナー(マネージャー)が本来考えなければならないことであるということ。
レジ係ががんばっても過剰金、不足金を全く出さないということはありえないというのは常識であるということ。
少なくともコンビニのフランチャイズでは常識的であるということ。
また従業員が本来考える必要のないことを考えさせ、気分よく働き、職務に集中していることを阻害していること。

話を聞いているとオーナーの物分りの悪さがすべての原因の発端な気がします。
要は管理能力不足で部下にそのツケが回っているという状況ですね。

過剰金に手を付けたらダメですが、確保してあるというのなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私なら面倒なのでスルーしますが、どうしても歯切れが悪い、気分よく働けないというのなら
オーナー含む全員の心の余裕があるときに申告してみてはどうでしょうか。

少なくとも私がバイトで働いてたときには、6時間ごとに中間計算を行い
過大な誤差(-1000円程度)がでたと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング