アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中に片付けないといけない重要案件があり、友達に事情を説明したら
う〜〜ん、ちょっと厳しい内容だね。親に相談してみた?と聞かれたので、親には言いたくないので黙っていたら、友達から数日して、どうなった?年末ならヘルプできるよ?と連絡が来ました。
意味がわからず、とりあえず、形だけ手伝う気持ちはあるよ、ってことかな。と理解して、
ありがとう!とだけ返しました。
友達としては、手伝う気はないけど、相談を受けた以上放置もできないので、とりあえず、もっと先なら。と現実的に手助けできないことを伝えて断ってきたということでしょうか?

でも実際10月中に片付けないといけない案件を、年末なら。って断りなので、
この案件には力になれないよ。ってお断りですよね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、友達が親に相談した?というので、私は返事しなかったら、気になったみたいで数日後
    どうなった?正月なら協力できそう。というので、正月?なんの協力?と思って、正月?と聞き返したら、そう。クリスマス明けなら。とのこと。意味不だな〜〜と思いながら、急を急ぐ、今月末までに解決すべき話だと伝えてるので、もうお断りだと思って、ありがとう。嬉しいよ!とだけ返しておきました。

    ところで、友達は、こういうふうに冷たく断ると、友達としての縁が切れることを理解していると思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/30 15:55

A 回答 (1件)

>10月中に片付けないといけない案件を、年末なら。

って断りなので、この案件には力になれないよ。ってお断り…

そのとおりです。
直裁的に断れないのが、日本人の悪い一面でもあるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達としての縁が切れる瞬間でしたね。。

お礼日時:2023/10/30 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A