プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が挫折すると、誰かに迷惑かけませんか?
家族や友人などに。
結局、精神病になったら、一生大人しくしといた方が良いのでしょうね?

A 回答 (2件)

迷惑と言う概念があるのはいいことですよ。

そんな事お構いなしに振舞うやつもいくらでもいますからね。
一人で生きてるわけじゃないから迷惑かけることもあるし、そういう時はあとで挽回すればいいんですよ。
    • 0

精神病の知人がいますが、迷惑だと思ったことは正直あります。

病気のせいで仕方ない部分もあると思いますが、あまりにも視野が狭かったり、かなり身勝手な言動が多く振り回されたからです。

でも、今自分のできることを懸命にし、人に優しく生きている精神病の方も知っています。そういう人に対しては、少しでも力になりたいと思います。

精神病は、良くなるまでに誰かの支えが沢山必要になると思います。
必要な時は誰かを頼り、少し良くなり余裕ができた時には、今度はあなたが支えてくれた人や、同じ悩みを抱えている人の力になる。
そんな感じで、持ちつ持たれつやっていければいいのではないでしょうか。
一生大人しくというより、希望を捨てずに生きてくれた方が、周りの人は嬉しいと思います。
    • 0