アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するとなった時にお相手の学歴は気になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚相手が自分より学歴が下だと結婚を躊躇しますか?

      補足日時:2023/10/31 17:51

A 回答 (21件中1~10件)

学歴より人間性が重点で、その次に男女間にだらしが無いか、その次に金銭感覚があるかないか、その次に学歴かな~。

    • good
    • 4

いわゆる大学の偏差値のランク付けどうこうという話であればそこまで気にしない人は多いでしょうが、高卒かどうか、中卒か大卒かみたいな話であれば男性相手の場合は気にしない方が少ないと思います。



仮に中卒だとして、すでに学歴の関係ないビジネスで成功してるとかであれば問題ないと思いますが、ただの底辺平社員だと将来のことがあるのでそりゃ気にはしますよね。
    • good
    • 7

まだまだ収入が学歴で決まる企業がありますからね。


「結婚」=「生計を共にすること」なので。
結婚相手が自分より学歴が下だと…というよりは
結婚相手の収入が自分より下だと…を気にしますね。
    • good
    • 4

学歴は気になりますが、結婚の決め手にはなりません。

それだけを気にしていたらうまくいかないと思います。
頭脳は遺伝しますが頭脳の良し悪しと学歴は必ずしも比例しないと思います。
    • good
    • 3

むしろ、結婚に至る前に学歴なんて初期段階で分かる事なのですから、相手の学歴が気になるようでしたら、その前に破局しているでしょう。

    • good
    • 5

「学歴」と結婚する訳では無し。


私は「人柄」で決めましたよ。
    • good
    • 9

私は気にしませんでした。


学歴よりも職業・・
安定した仕事についている人と結婚したいと
思っていました。
私自身も別に高学歴と言うわけではなかったですけど・・。
    • good
    • 4

高卒でも、偏差値50代とかだと、その脳力が遺伝しちゃうと


子供も勉強が苦手で、高卒で介護、トラック、コンビニ店員、みたいな感じになるでしょうね
高卒でも最低偏差値60ぐらいあると、まあまあ地頭は良いってことなのでね
    • good
    • 5

・気になる女性が私より高学歴ですので、少し躊躇っていました。

関係ないですよね!

気になるのは当たり前ですし、気持ちは分かりますが、学歴だけで結婚を左右するものではありません。
そんなんで判断したら相手にも失礼だし悲しむと思います。相手もあなたの事を知っていて結婚するわけですから。
    • good
    • 4

高卒以上ならOK。


どの大学かは気にしません。
それより、何学部で、今それを何に生かしているのかの方が大事です。

私の周囲には、事情があって進学できなかった社長さんがけっこういます。
人間性、将来性、経済力に何の問題もない人ばかりだから、
高学歴だからといって特に魅力を感じない。

でも中卒は嫌だ。
仕事はできても、科学や芸術文化の話ができない人が多い。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A