プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで昭和はこうだった、みたいな番組をちらほら見かけます。昭和時代は今では考えられないようなことが当たり前だったりしたようですが、逆に今の時代のほうが昭和より大変だな‥と感じることはありますか?
あまり破天荒ではない内容だとありがたいです。。

A 回答 (48件中31~40件)

今は昔と違い、携帯代と奨学金の支払いだけで人生が終わってしまっている、ほんとうに忍びない。

この携帯代と奨学金が無ければ、どれだけ昔と同じ楽しい人生だっただろう・・・

しかも赤の他人のジジババの医療保険や年金、そして介護保険までも負担させられ、、、ほんとうにキミたちはには忍びないよ・・
    • 5

色々在るけど 違反?

昔逃げられたことは現代では逃げられない

ホント些細な事 撮影されてますし
現在時刻を
ビューして進んでたら映ってたとか
    • 0

時間が足りなくなったこと

音楽も映像も漫画も配信で好きなだけ聞けるし見れる
でも1日は24時間なんだよなぁ
情報の取捨選択か必要不可欠になった
    • 1

はめをはずすような番組が少なくなって、ツマランタレントが増えた

陰湿なクレーマーが増えた
    • 4

ネットやSNSの普及によって、個人の意見が可視化されたことで、雑音が多くなりすぎていることでしょう。

昭和の時代であれば情報を多く取得するものが勝てましたが、今は雑多な情報を選別して正確な情報を取得できるものが勝てます。

別な言い方をすれば、些細なことでもギャーギャー言う人が可視化されて、そのうるささにノイローゼになっているとも言えます。
    • 3

私はクレーン乗っています、そしてある高校に同じ仕事で毎年行っています。

其れで感じたのは昭和の時代は先生は口は悪かったですが、細かく危険な仕事も教えていました、令和にはいってからは親からケガをしないように危険なことをさせないようになってきました。

ですから昔の生徒は卒業しても、危険がことも知っていましたから、怪我は少ないように感じていましたが、今の生徒は危険なことも知らないし、遣らせて貰えないので、卒業してからが怪我はしそうだし対応できないのではないかと心配しています。

学校の先生もケガをしないように配慮していますから、昭和の生徒の3文1ぐらいしか教えていないように感じます。
    • 2

ベトナム戦争は他山の石で気にしなくて生きてこられたのに

今や毎日他の国の戦火のニュースがテレビで放送されているのに
誰も止めに入らないし 見ているだけ
ツイッターや言い値で自分の価値を決めないと生きられないって大変
人の顔色をこんなに気にして生きている人はかわいそうだと思います
LINEもエックスも 知らぬが仏 で生きているから ほんと幸せ
    • 1

多すぎてなにからお答えしてえのかわかりません。

ただ他の方のお答えに目を通せませんので(軽い視力障害者)回答がダブったらごめんなさい。

✴︎外遊びができなくなった。
✴︎ヒト(他者)を信じられなく、挨拶すらまともに出来ないそら恐ろしいの夜中になった。
✴︎隣近所の連携がなく、助け合いの精神がなくなった。
✴︎言論の自由がなくなりつつあり、政治家も有名人も下手なことが喋れなくなった。
✴︎他者を許す人がいなくなり攻撃は最大の防御みたいな殺伐とした世の中になった。
✴︎あまりにも便利になりすぎて自らの工夫や考えが出来ぬ人が増えた。
✴︎少子化が進むがゆえに尚更親が大変になっている気がする。昔は兄姉弟妹が多く、上の子など、誰かしらが下の子の子守りや面倒をみたり手伝ったりしていた。
✴︎孤立化。
などなど。
    • 4

人々の心が狭くなってることかな。

例えば、昔はそこまで言われなかったイメージ。
そのあたりでタバコを吸っていても文句も言われない。公園で焚き火で焼きしていても通報されない。公園の花を勝手に取って密を吸うとTwitterで大騒ぎになる。こんなことは多分昭和の頃にはなかったんだろうなぁーと。

それなら、当時と比べて副流煙の被害が増えたのかといえば当然減っている。火災件数も減っている。窃盗も減っている。衆人環視で減ったのかもしれないが、そんなことまで犯罪にして文句を言うことが良いのか、無蚊その人の話を聞いているとなんだか息苦しくなったなぁーという気がします。
    • 2

人手不足の心配がなかったし、今ほど色々な制度がないので税金や年金も安かった。

平和になってから消費税が出来て徐々に値上がりしました。
年金も支払う額はどんどん値上がりしています。(もらえる額は変わらないのに)
    • 2