プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二コミュ症ぼっちです。対人恐怖症すぎてバイトに応募の電話することすらできません。何が対人恐怖症の原因なのでしょうか?なんでこんなにビビってるのか自分でも意味がわかりません。治るんでしょうか?治し方教えてください。

A 回答 (7件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



対人恐怖症の原因とのことですが、これは持って生まれた性格と何らかのキッカケになるような出来事の2つになると思います。
また、治るのでしょうかとのことですが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも治すための1つの方法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

それは病気なので診察が必要です


少し改善される程度で治ることはないと思います
大体対人恐怖症なのにバイトなんて無謀すぎます
今は治療に専念すべきです
    • good
    • 0

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

ポジティブ思考で、「できる、できる。」、「大丈夫、大丈夫。」と、本気で、自分に日々言い聞かせて、自己暗示をかけることです。
人は、気持ちの問題がほとんど、人の能力にそれほどの差なんて、大谷翔平や藤井聡太などを除けば、それほど大きくは変わりません。(・・と、思うことも大事)
    • good
    • 0

コロナ禍の自粛期間やマスクの影響もあるかも知れないし、元々内気でおとなしい性格なのかな…(⁠^⁠^⁠)?



日本人は基本的に優しい人が多いから、怖がらなくても大丈夫ですヨ♪

ほんの一瞬、勇気を出してみて下さい(⁠^⁠^⁠)

大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

なんでバイトするんですか?



学生の本分はなんですか?

バイトする暇があるなら受験勉強でもしたらどうなんですか?
    • good
    • 0

過去に対人関係でトラウマがあったとかじゃないですか。


その質問文だけではいかんせん情報が少な過ぎて分かりません。
心療内科や精神科にでも行くなりして原因を突き止めましょう。
    • good
    • 0

大抵は幼少期の親との関係が好ましいものではなかったことに由来することが多いです。

貴方の親御さんは理不尽なことで怒ったりする人ではありませんか? 「反応しない練習」という名著を読むとよいかもしれません。図書館か本屋で入手してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!