プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とんでもないことをしてしまいました。
私は彼氏と付き合い始めて2年目で、彼氏の両親が私に会ってみたいということで、2日間彼氏の家にお邪魔することになりました。
それで、私はバカで彼氏のご両親に会うことがどういう意味か分からず、普通に一人暮らしの彼氏のアパートに上がり込むみたいな普通の雰囲気で上がり込んでしまいました。それで、お母さんのご飯の支度も手伝わず、一言も会話せず、彼氏とずっとゲームをして、彼氏と楽しむことしか考えてませんでした。常識のないことをしてしまいました。
しかもご両親が、家を私が来るので10万かけてリフォームしたみたいです。それがどういう意味か、分からず私はバカなことをしました。
言い訳になるのですが、今の彼氏が人生で初めてできた彼氏で、その彼氏のご両親に会うということがどういうことか深く考えませんでした。常識がないバカな人です。そんな私の言い訳を聞いて彼氏には「自責するな、間違えたことを認めて次はしないように意識するしかない」と言われました。
ご両親は私と二度と会いたくない、関係を切れ、謝られても気持ちは受け取らないと彼氏に言ったほど、私のことを嫌っているみたいで、それで、読まれなくてもいいので書くことに意味があると思っているので手紙を書いているのですが、どなたか読んで添削していただけませんか。

「お父さんお母さんへ
Aくんが優しくてしっかり者で、意見をしっかり持っていてこんなにカッコいい人なのはお父さんお母さんの影響を受けたのだと思います(やや上から目線なので敬意を表す言葉に変換してほしいです。)
温かく美味しいご飯をご馳走していただいたり、いろんな場所に連れて行ってくれて、私を歓迎してくださったり、色んな面で気を遣って下さりありがとうございました。(多分私に見えないところで配慮してくれたことは他にもあります。)
しかし、私はお父さんお母さんに残念なことをしてしまいました。バス代を出さなかったり、動物園の入場料や食器洗い、洗濯、掃除、感謝の気持ちを態度に示せなかったことを後悔しています。
全て任せてしまったこと、甘えてしまったことを深く後悔、反省しています。
お父さんお母さんの期待に応えられなくて、本当にごめんなさい。」

A 回答 (7件)

添削はできませんが、


世の中には、
最初に嫌われてしまった方が、今後、楽になるっていう場合、もあります。
大好きな彼の言葉を信じて、 
一歩ずつ進んで行ってみてください。 

きっと、大丈夫...です。
    • good
    • 1

第一印象というのはとても大事なんですよ.貴方がいくら反省しても育った環境が違いすぎます。

手紙の内容もひどすぎます。ガキの言い訳にすぎません。親の反対承知で彼と付き合うしかありません。
    • good
    • 4

あなただけの問題なのかなぁ?



彼氏さんも前もって伝えてもよかったのではないでしょうか?

また、実家に行った際にも、少し手伝ってきたらどうかなぁ?とか、合いの手があっても…

だって、わからなかったわけだし…

ただ、ご両親が言った言葉をそのまま彼氏もあなたに伝えるのはどうかと思います。
守ってくれなそう。

俺が彼女にちゃんと伝えたなかったから悪かったんだ、彼女はいい子だよ。そんなこと言わないでほしいくらい親に言って欲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初彼氏からは「ただシェアハウスだと思って気楽に過ごせばいい」と言われてその言葉を鵜呑みにして信じてしまいました。あと食器洗いをしようとしたら「お客さんなんだからしなくていい」と彼氏に言われました…もしかしたら私のことを試していたのかも…と今となって思います。

お礼日時:2023/11/03 21:50

彼氏さんのご両親からすれば、当然ですよね。


当たり前です。
こんな手紙を出せば、即刻「絶縁」を申しつけられるでしょうね。
この手紙の文章を読んだだけでも、貴方の性格が手に取るように分かり、虫唾が走ります。
火に油を注ぐようなものです。
自分の書いたこの文章を、自分で読み返してみてください。

しかし、そんな状態で彼氏さんは貴方に何の指図もせずに、一緒になって遊んでいたの?
これは彼氏さんも、常識が無いですね。

これを取り戻すのは、至難だと思います。
一事が万事と言います。
どうやって関係修復すればよいか、アドバイスにできません。
彼氏さんと、良く話し合って、ご自身たちで解決策を見出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は文章を書くことが下手で、自分の感情を言葉にするのも苦手な不器用でこの件以外でも誤解されることが多いです。
手紙をそのまま渡すつもりはありません、ベースで、これから時間をかけて校正、校正、していく予定です…。
彼氏もかなり不器用な人で(それは本人が言っていた)苦労しているみたいで、そんな彼を引っ張っていってくれる女性をご両親は望んでいるみたいです。

お礼日時:2023/11/03 21:59

Aさんのお父様お母様


先日はお招きいただきありがとうございます。お父様お母様に大変失礼な態度をとってしまい申し訳ありません。深く反省しております。
Aさんとお付き合いさせていただきやさしくてたよれて意見やアドバイスをもらったりとても尊敬しております。
このようなわたしですが、Aさんとのお付き合い(結婚)をお許しいただきたくよろしくお願い致します。

かな?

自分も初顔合わせのときに、自分でお茶をいれてしまいました。
もしまた会える機会があればお手伝いなされば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

馬鹿な事したんじゃなくてね、この人はどんな育てられ方したんだろう?って子を持つ親なら皆さんそう思うよね。

だから彼氏の両親はご立腹なの、お前さんの常識のなさは論外やなあ。ただ呆れてものも言えぬってこのことだよね。小学生だって友達の家に行ったら挨拶するよね。嫁さんじゃないんだから、お父さんお母さんじゃないよ、ご両親様、影響を受けたじゃねえよ、しつけの賜物です。お前さんは親の影響を受けたからおバカなの。手紙を書いたって小学生の作文じゃもっとおバカにみられるぞ。今幾つやなあ。
    • good
    • 1

お招き頂いた際の無礼を謝罪する文書ではありません。

礼儀を欠く文書ですので彼のご両親は、やっぱり感じたとおりの娘さんだった。どの様なご家庭で育ったのだろうか。と、思われると思います。

書き出しの、お父さんお母さんへ。ここが既に間違っています。あなたのお父さんでもお母さんでもありません。ここは少し気候の挨拶文でも入れて、私は、先日お家にお邪魔した何々です。~始めます。その後に謝罪の言葉を述べます。その次に、自分の未熟故大変失礼極まりない事を数々してしまいました等々の言葉です。

そして、あなたの実家の両親にお邪魔したときのことを伝えたところ、何という恥ずかしいことをしたのだ。と、強く叱責されました。と、言う様にあなたの礼儀知らずは親とは別だということを伝えなければ、あなたの親もあなたと同じような人だということを彼の親は認識します。そうなれば彼がいくら頑張っても彼との将来は無いでしょう。

更にダメなのは、最後の文書。お父さんお母さんの期待に応えられなくて、本当に御免なさい。これは実に恥ずかしい独りよがりの文書です。最初から彼の親はあなたに期待していません。あなたが家に来るということで失礼の無いように気持ちよく過ごしてくれればいい、と思っていたのに違いありません。そして、色々な事情をお書きになっていますがすべては余計なことです。それがどうした。と、いう問題です。

文書(手紙)で無礼な行状を謝罪するのはいいことです。今の時代では一番いい方法です。その手紙は次の手も打てる橋渡しの役目をしてくれます。しかし、手紙の言葉遣いとか内容がなっていません。小学生の言い訳です。言い訳は一切無用です。簡単な文書にして、何故失礼な結果になったのかを簡潔に説明し、あなたの親にも怒られた。と、いうことを書くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A