アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所は保護施設だと思ってるんですけど、シャバと刑務所だったらどちらが私が倒される確率が下がりますか?刑務所の実態を報道特集とかでみたんですけど、一般の刑務所より、岡山や旭川刑務所の法が平和そうでした。一般の刑務所だと半端な悪が集まるんでトラブルとかが多そうなんですけど、無期懲役集が集まる刑務所では良い意味で受刑者が達観してたり、警備が厳重だったりで居心地が良さそうなんですけど、どう思いますか?

A 回答 (1件)

倒される、と言うことの意味が100%理解できていませんが、身の安全と言う意味なら刑務所のほうが安全ですよ。

決められた期間を身も心も健康なまま刑に服する事が第一に考えられているからです。
ちょっと風邪を引いたくらいで医務診察。
ちょっと指先を擦りむいたら担当が絆創膏をくれる。
ちょっと眠れなければ眠剤や安定剤を処方してくれる。
など、受刑者は優遇されています。
半年間懲罰にならなければ毎月お菓子も買えますし。

報道特集などでは受刑者同士のケンカなど、都合の悪い部分は隠されていますが、確かに旭川などのロングの再犯刑務所は独特な雰囲気があるそうですが北海道の刑務所は月形を除いて平和です。
岡山のようなロングの初犯刑務所は受刑者の「質」が良いですからね。平和だと思います。

5箇所の再犯刑務所に服役経験のある者の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので無期懲役は無理ですね