プロが教えるわが家の防犯対策術!

「民事告訴」とは何ですか?

A 回答 (4件)

そのような法律用語はないです。

    • good
    • 2

個人(法人)間の法的な紛争について、裁判官が当事者双方の言い分


を聞き、証拠の調査を行った上で、紛争の解決を図る事。

もう一つ 刑事告訴は
国家権力(警察・検察)が、被疑者に対し 刑事罰を求め
裁判官が判断する事

刑事告訴し、刑罰が決まってから
被害者が、相手に民事告訴をして賠償金などを求める事も出来る
    • good
    • 0

刑事ではなく、民事で告訴することです。


浮気は刑事ではなく、民事になります。
刑事事件では、犯罪の内容で禁固期間や罰金額など決まります。
それ以外に賠償を求める場合、例えば慰謝料などは民事になります。
    • good
    • 0

刑事事件でない民事での告訴を言います。

たとえば損害賠償請求とか、NHK受信料未契約・不払いなどに関する告訴を言います。民事ですので応じなくても警察に逮捕されることは無いです。ひろゆきさんがその例です。民事であれば当事者間の合意による和解での解決もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A