アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の取り締まりの仕方って結構ガバガバじゃないですか?

別に不満とかではないんですがこの前職務質問をされてその時に仕事で使うミニナイフを持ってたので注意されました。
それは私が車から下ろし忘れていたので仕方ないですし別に気にしてません。

しかし少し考えてどうなのかな?ってことがあったのです。
今回私は仕事が休みの日なのにナイフを持ち歩いていたから注意を向けました。
でも理由って人それぞれ違いますよね?

例えばナイフ、ハサミ、軍手、工具を友達の家の庭を手入れする依頼をうけていために持ち歩いていた。かけられる時間がお互いなくいつ連絡が来るかもわからないからいつでも対応できるようにもっていた。

この場合でもアウトになりますか?
私はこれは正当な理由に思えます。

しかし私の親戚に同じようにいつ依頼が入るかと待ちの状態でバールや鉄パイプを車に乗せていた人がいます。
その人は注意で終わったものの警察に取り調べまで受けたそうです。

いつでも動けるように準備しただけではないですか?
その依頼が今来るかもしれないし明日来るかもしれないし。

また護身用は正当な理由にならないんでしょうか?
例えば治安が良くないとされる地区へ行く際に抑止力としてナイフやメリケンサックを持参した。これはどうなんでしょうか?個人的には正当な理由に思えますが人を傷つける前提と捉えられますかね?

でもそれで暴行を受けたりしたらどう守れば良いでしょう?襲う前提の人に丸腰の素手で正当防衛なんてできなくないですか?

考えられる犯罪は起こる前に対処しても受ける被害は対処できませんよね?
この辺りの基準はどうなんでしょうか?

ストーカー被害とかもかな?
明らかにストーカーを受けている方が護身用にスタンガンなどを持ち歩くのは正当な理由になりますか?
それがダメなら常に警察さんがボディガードをするしかないのでは?
そうでなければいざことが起こった時に身を守ることもできなくないですか?

起こったことはもうどうしようのできないからこそ起こらないように見守るのでは?

と思います。

結局なにか犯罪に巻き込まれるならそれは運が悪かったと思うしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

その理由を確かめればいいだけですな。

なにもないのに持っているのはただの犯罪者で危険ですわ。
    • 0

警察って全員が全員有能だったり仕事ができるわけではありません

勿論、役立たずの無能な税金泥棒だっています
実際、警察で事情聴取を受けて送検したところで不起訴となるケースは多数ありますからね
結局、警察も数字の世界です
検挙した件数で評価されるわけですから
ただ一番の問題は、法律を作っている人たちが極端に無能ということが諸悪の根源です
政治家が無能の集まりだからその無能によって作られた法律によって警察も振り回されて無能になるしかない
要するに組織として無能の傀儡だから、アナタのような不満に繋がるのです
実際、私も諸々の事情で警察から事情聴取を受けたことがありますが、正直言って論点がズレズレで無能さが滲み出てました
まぁ、本当に優秀な人材は現場のポリとして職務質問するのではなく官僚として働いていますのでね
ノンキャリの警察は無能の巣窟です
    • 0

100%取り締まれない以上、あとはどこまでやるかだよね

• 0