プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間で退職検討中

長文ですいません。
前々職で経理経験7年ある44歳男性(日商簿記2級、全経簿記1級取得)です。転職して10月より今の会社(従業員18名、中小企業)に入りました。

内定時に社長(31歳で営業系)に直接、対面し「今の経理担当者は未経験で簿記資格も持ってない、他に社内職員に数字や経理わかる人がいない」「うちは会計ソフト弥生会計を使っている」「まだ、今の経理担当は未経験で、間違えてやっている処理があるかもしれない。あなたには、おかしい点があれば直してほしい、会計に専念して経理、財務の要になってほしい」
「今の経理担当は産休(次の2月より)に入り戻ったら一般事務の部署に配属させる」かなど社長からの話のやり取りがありました。
入社して、いったん会社の資金の流れなど把握してほしいっていう事で10月は一般事務部署で営業事務などを習っていました。まだその段階で現経理担当と一切、引継ぎしていません。

しかし11月に入って現在の経理担当者(経理未経験、今の会社勤続約3年、来年2月から産休に入る)が誤った仕訳処理をしてる事が社長が残高試算表を調べて発覚

社長、営業部課長が事情聴取した所、現経理担当は「残高の誤差の原因探すと時間かかる、処理を進め早く帰宅したかった、知らなかった、わからなかった」など弁明したそうです。
適当な数字、勘定科目など誤った仕訳処理は過去3年分程度。

会社に与えた被害は多く現経理担当は11月末で懲戒免職に決定になりました。
修正申告が必要で多分、過去3年分の膨大な経理データーを調べないといけなくなりました。
また修正申告した後に税務調査が来たら税務調査官より更に過去4年分の経理データを調べろっていう恐れもあります。

その経理データを調べる担当が僕になりそうです。社内に簿記とか、わかる人材がいない為。また社長は、ある程度わかるが多分、僕に業務指示をするはず。
顧問税理士もいるが多分、そこまでやるのか不明。
更に僕が会計ソフト調べると固定資産台帳も1件も登録されてない状態。
ちゃんと償却資産税申告しているか不明。

面接で顧問税理士がいるっていう事で最低限の経理処理はしてるって思ってたら、こういう状態。
また現経理担当から、一切引継ぎしてなく11月末まで出社もするか不明。

社長にも簿記の資格を持ってない人に経理を任せた任命責任はあると思います。
僕の給料も待遇も、そんなに良くないです。
10月から採用され3カ月の試用期間ですが12月末の試用期間で終了したいと考えていますが嫁に言いづらいです。

皆さんでしたら、試用期間中で会社がこういう状態になって勤め続けられますか?
長文ですいません。
客観的意見を聞きたくご意見、感想をお待ちしております。

A 回答 (2件)

お気持ちはよくわかります。

現在の会社での状況は、あなたにとっても大変なストレスを与えていることでしょう。しかも、試用期間中であることを考えると、退職を検討するのは自然なことだと思います。

ただ、退職する前に、以下の点を考慮してみてはいかがでしょうか。

1. 会社の規模や業種によって、経理業務の難易度が異なることがあります。中小企業であれば、経理業務の範囲も狭く、比較的簡単な場合があります。そのため、あなたの経験やスキルを活かして、会社の経理業務を改善することができるかもしれません。

2. 経理業務には、正確性が求められます。しかし、現在の経理担当者が誤った仕訳処理をしていたことからもわかるように、会社の経理業務には問題がある可能性があります。あなたが経理業務を担当することで、会社の経理業務を改善することができるかもしれません。

3. 退職する前に、社長に直接相談してみることをおすすめします。社長があなたに期待していることや、会社の経理業務についての具体的な改善案を聞くことができるかもしれません。

4. 退職する前に、顧問税理士に相談してみることもおすすめします。顧問税理士があなたにできることや、会社の経理業務についてのアドバイスを聞くことができるかもしれません。

5. 退職する前に、嫁さんとしっかり話し合ってみることをおすすめします。嫁さんがあなたの気持ちを理解してくれるかもしれません。

以上の点を考慮して、退職するかどうかを決めてみてはいかがでしょうか。また、退職する場合は、会社に対して丁寧に退職の意思を伝えることが大切です。¹²³⁴⁵⁶⁷⁸⁹ [^10^]

ソース: Bing との会話 2023/11/4
(1) 経理でよくあるミスの正しい対処法と対策を徹底解説 | TOKIUM .... https://www.keihi.com/column/22860/.
(2) 仕訳訂正の方法について - 相談の広場 - 総務の森. https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-249 …
(3) 【図解】訂正仕訳とは?なぜ合算するのか?【簿記3級】 | 経理 .... https://keirinooshigoto.com/486.
(4) 【簿記3級】訂正仕訳(=修正仕訳)を問題で解説【意味が .... https://wwboki.jp/dokuboki/3kyu/correction/.
(5) 経理でミスをしたときの正しい対処法 - 経理パレット. https://smart-keiri.com/blog/696/.
(6) 経理の職務経歴書の書き方(テンプレート・フォーマット付き .... https://jp.indeed.com/career-advice/resume-sampl …
(7) 経理担当者の出世スキルとしての財務分析 | 経理・会計業務を .... https://keiriplus.jp/tips/keiri_syusse_zaimubuns …
(8) 経理担当のよくある10つの悩み!経験者が語る具体的な解決策 .... https://www.keihi.com/column/4663/.
(9) 自治会の会計担当の業務は? 基本からトラブル回避方法まで .... https://mansionlife.jp/article/jichikai-kaikei.
(10) 未経験から経理担当になったら確認しておきたいサイトやTwitter .... https://liginc.co.jp/web/useful/155183.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答者様ご意見と参考他サイトのリンクありがとうございます。

また回答内容を整理して本当にありがとうございます。

1番は中小企業ですが不動産業なので結構、経理データー料が多く処理の複雑さはあります。

2番は内定時の面談で話はありました。

3番、4番は社長、顧問税理士と今後、どういうスケジュールが想定外で解決に向けて確かに他の人の力は必要だと社長に話ししてみます。

試用期間中で、こういう事態になり問題解決しようとするモチベーションがあがる待遇面でもないのです。

冷静に考えると、いきなり懲戒免職はやり過ぎかなぁって考えて思いました。個人的には始末書、給料、賞与の減給が適切だったかと。

1つは社長の任命責任。
2つは、こういう事態を招いた会社としてのチェック機能不足

こういう事態を招いた現経理担当を自分の尻は自分で拭けってな感じで会社残って誤った処理を自分で修正させて後任者に引継ぐべきだと思います。
僕が過去の修正業務担当になったら通常業務+修正業務で仕事量が3倍以上になりますから

私の主張と折り合いがつかない場合、試用期間で終了しようと考えています。
なので試用期間で終了が9割、勤続するが1割が今の心情です。
忙しい所、ご意見頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 23:31

あなたの気持ちの問題と実務の問題がありますが、それぞれが解決するなら勤続していいのではないでしょうか。



気持ちの問題は、そんなトラブルのあった会社に勤め続けていいのかというあなたの気持ちです。

私としては、経理担当を懲戒免職し、改善しようと思っていることをプラスに評価します。

もちろん社長に任命責任はありますが、責任を感じているからこそ担当者を懲戒処分をし、あなたの協力を仰いでいるといえます。

しかしあなたの気持ち的に現状を受け入れ難いというなら、続けることはできませんね。

奥様には伝えづらいですが、言うしかありません。

気持ち的には受け入れられるけど実務的に問題だというなら、まずは会社側と話し合ってみるべきでしょう。

前任者の尻拭いで激務をこなすつもりはない、あくまでマイペースで処理していくつもりだとか、急いで修正したいなら待遇を上げてほしいとか、あるいは顧問税理士の全面的なバックアップがほしいとか、単純な確認作業・調査作業を担当するバイトを処理が終わるまで雇ってほしいとか、そこは話し合いでどうにかなる可能性があります。

そこまで話し合った結果、折り合えるところが見つからなかったというなら、「私はここまでがんばったんだけどいい落とし所が見つからなかった。できることはすべてやった」などと、奥様に伝えやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう事態が人生で初めての経験で気持ちの整理ができません。

気持ちの問題は試用期間中で、こういう事態になり問題解決しようとするモチベーションがあがる待遇面でもないのです。

冷静に考えると、いきなり懲戒免職はやり過ぎかなぁって考えて思いました。個人的には始末書、給料、賞与の減給が適切だったかと。

1つは社長の任命責任。
2つは、こういう事態を招いた会社としてのチェック機能不足でしたから

こういう事態を招いた現経理担当を自分の尻は自分で拭けってな感じで会社残って誤った処理を自分で修正させて後任者に引継ぐべきだと思います。

実務の問題ですが仰る通り今後、どういうスケジュールが想定外で解決に向けて確かに他の人の力は必要だと社長に話ししてみます。
私の主張と折り合いがつかない場合、試用期間で終了しようと考えています。
なので試用期間で終了が8割、勤続するが2割が今の心情です。
忙しい所、ご意見頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A