プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳です。もうじき26歳になります。
大学三年の時 家庭の事情で学費が払なくなり 自分で働きながら学校に通っていましたが 体を壊し 結局中退しました。
そのあとは 一年半療養をかね家のことをしつつ高校生の時働いていた弁当やでアルバイトをしていました。
23歳でに遣の営業事務に就くことができ 二年たとうとしています。
その間 手に職ではないですが勉強したいと思い 事務の勉強し  簿記2級 社会労務士を取得しました。
今後は正社員で事務(経理、人事などの事務管理職)に就きたいのですが 26歳で実務未経験であること 正社員歴がないこと 大学中退していることを考えると就職するのは やはりむずかしいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

それはそれでしようがない事です。


諦めないで応募してください。
あなたの人柄とやる気が認められれば採用されます。
自信を持って!!
    • good
    • 0

>正社員で事務(経理、人事などの事務管理職)に就きたいのですが 26歳で実務未経験であること 正社員歴がないこと 大学中退していることを考えると就職するのは やはりむずかしいのでしょうか?



確かに大企業は大卒という条件をつけてくるところが多いので難しいかもしれません。
実務未経験ということですが、すでに営業事務で事務はご経験なのではないでしょうか。その点がこの文面では良く分からないのですが、営業中心ということでしょうか。
資格もお持ちですし、たとえ事務をおこなう時間が少ないとしても経験者は経験者です。
やってみようという自信があってもよいですよ!
年齢的にはすぐにでも動きたいところですね。
まだチャンスはあります。
正社員歴というのは気にしないでいきましょう。
そこで自信を失うのは面接のとき不利です。
ところでPCのほうは大丈夫でしょうか。少し漢字、送り仮名のミスが目立ったようなので。事務であれば重要ですよね。
    • good
    • 0

難しいかどうかは実際に応募してみれば分かることですが、文面を拝見する限り、十分大丈夫ではないでしょうか。



大学中退・正社員歴なし、ということだけを聞くと答えは「難しい」ですが、「やむを得ない事情による中退」「療養を兼ねつつもアルバイトで勤務」「その後に自主的に簿記と社労士を取得」という3点からして、あなたのお人柄ややる気、前向きさや真面目さが感じられます。

26歳は確かに普通に大卒であれば3年目くらいですが、まあまだそれでもひよこみたいなものでしょう。そういう意味では、全く無理ではないと思いますよ。

ただ、確かに不利な部分もありますから、応募に際しては高望みしないことが大切かと思います。経理や人事であれば、一つの会社で3年ほど働いて、その間にきちんと自主的に勉強を積めば、ある程度次の転職でステップアップが可能です。大企業だとそもそも入社のハードルが高いし、それ以上に細分化された・年齢に合った仕事しか与えられない可能性が高いので、中小(できればベンチャー系)を狙って、3年間がむしゃらに働いてみましょう。中小だと、仕事が細かく分かれていないので総務から人事、経理、財務と幅広く管理部門の仕事がこなせるし(自分の努力と勉強次第ですよ)、「平社員はここまでね」という線引きもないですから(仕事ができれば集まってくる)、あなたが力を積むチャンスはより大きいと思います。

普通に大学を卒業して、同じ会社に30年も勤め続けるよりも、もっとおもしろくて自分で開拓していく職業人生が待っているかもしれないですよ。

希望を持って、これからも熱心に頑張ってください!
    • good
    • 2

人事担当です



>今後は正社員で事務・・・やはりむずかしいのでしょうか?

高卒か高卒以下の扱いでの採用なら可能でしょう

皆無とは思われません

ただし、男性でいきなり事務担当は普通の大卒でも困難
高い給与でそんな仕事をさせては効率が悪すぎます

男の場合は営業などで経験を積んで管理職として事務担当が一般的です

事務処理は女性で充分(失礼)と言うより女性の方が適しています

営業職-営業管理職-事務管理職...これが普通でしょうね

私は営業職でしたが「簿記1級」です
簿記や社労士の資格だけではなかなか有能な人材とは言えません
実務経験のない資格は新卒の時だけ有効です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!