dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧して頂きありがとうございます。
回答して頂けると幸いです。

私は現在21歳の女性です。
学歴は高卒で職歴はありません。
高校を卒業をしてからの1年半は介護の仕事をパートで、その後から現在は公務員試験の勉強をしています。
公務員試験の結果が不合格だった場合は、ワードとエクセルができるので、事務のお仕事で就職活動をしようと考えています。

でも、就職できるか心配です。
同じような境遇に居た方などがいらっしゃったら、お話聞かせてください。

A 回答 (4件)

おおむね、皆さんの仰る通りと思います。


あなたを採用してくれる会社があるとしたら、あなたの若さとやる気を買ってくれる所でしょう。
また実務経験のない人間を採用できて育てていけるというのは業務内容に余裕がある所に限られますので、それなりに大きい会社でかつ業績もいい所、つまり競争相手も多いということが予想されます。
事務職につきたいなら、公務員試験を頑張った方がまだ実現性が高いかもしれませんね。

>ワードとエクセルができるので
実務経験がないならパソコン教室の先生になれるくらいの知識がないと、就活の「売り」にはならないと思います。
    • good
    • 0

一般事務の仕事は人余り状態です。


その為、経験者でも一般事務の仕事に就くのは大変困難です。
    • good
    • 4

21歳ということですが、高校の新卒の子が


入ってきたときにワードエクセルが使えてこれから実務を覚えますなら、
ありですが現在の質問者では実務なしの中途採用という形にしかとらえられないでしょう。
これまでパートしていた、勉強していたということは職歴にならないし
コンビニでバイトしてました、フリーターしてましたと同じなんです。
介護の経験があるなら、そっち方面での就職をさがしてその時に
ワードできます、エクセルできます、といえばそれが武器になると思います。
何事も実務経験が重要視されますから。
    • good
    • 0

会社員です。




>ワードとエクセルができるので、事務のお仕事で

 事務では、ワードとエクセルが使えて当たり前です。そりゃ、人並み以上の技術で、マクロが使いこなせるとかれあれば有利になるが、フツーに使えるなんて、まあ、当たり前で意味の無いことです。そんなことであれば、誰でもであり、それ以外のアピールポイントが無いと、はっきり言って難しい・・・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!