電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋近郊に住む41歳女独身です。

去年、派遣ギリにあい、その後学校に通って簿記2級などの資格を取りました。
そして、事務系で就職活動中ですが、やはり厳しいです…

贅沢は言ってはダメだとわかっていますが、独身で結婚の予定もありませんし、老後に向けて貯金をしなくてはと思っています。そうなると、年収250万円欲しいのですが(もちろん、ボーナスが満額ではない1年目は我慢します。2年目からです)、これは贅沢な望みでしょうか。

事務経験は長く、一般事務や営業事務は問題なくできます。
経理関係は今回勉強しましたが、実務経験はありません。
パソコン操作に関しては大丈夫です。
CADもある程度使えます。
派遣先でも長く勤めていますし、協調性などは問題はないと思います。

残業も月20時間ぐらいはしょうがないと思っています。休みは100日以上欲しいでしょうか。

年齢も考えて(実際は遅すぎですが)、派遣ではなく正社員か長期雇用予定の契約社員でと思っています。

今の状況でこれって贅沢でしょうか?

それとも考え方を変えて、事務にこだわらないとか、何か別の道を考えたほうがいいのでしょうか。
介護は、経験もなく、夜勤が体力的に無理だと思うので、別の方向を希望します。

まず、愛知県で事務250万円は贅沢か?
もう少し下げたほうがいいのか。

そして、狙うならこの業種とか、またこうしたほうがいいとかのアドバイスをお願いします。

いろんな意見をお待ちしています。
きつい意見もあるかもしれませんが、それも大丈夫ですが、一応前向きな感じでお願いします。

A 回答 (6件)

当方も名古屋です。

>事務経験は長く、一般事務や営業事務は問題なくできます。
>経理関係は今回勉強しましたが、実務経験はありません。
>パソコン操作に関しては大丈夫です。
>CADもある程度使えます。

私の友人がほぼ同じでした。
30代半ばから、事務職正社員雇用を望んでおり、当時派遣社員で働きながら就活していました。
百社以上に応募したようです。(ここ5~6年間で)
ですが、年齢的な問題があるのでしょうか、なかなか面接さえしてもらえないようですね。
それでも、数社は面接を受けることができ、社員採用をされた事もあります。(2社)
しかし、、、アラフォー女性を採用してくれるような会社は色々な意味でかなりキビシイ状況だったようです。
2社とも家族経営の会社で、新しい人は続かない、家族でなければ働けないな…と思うような会社でした。

ちなみに、友人は簿記も珠算も日商一級です。
その他にも、資格(英検etc..)は持っています。
そして、すごい頑張り屋ですし、人間関係を築くのも見習いたいくらいの方です。
そんな彼女でさえも、こんな状況です。

しかし、とうとう派遣ギリにあってしまったため、本格的にハローワークに通いだしました。
散々、通った挙句「ヘルパーなら何とか就職口がありそうだから、まずは資格を取るわ!」と言い、今後の需要も考えて介護ヘルパーの資格をとりました。
それでも取得後も事務職に就きたかったようで、就活をしていました。
しかし、やはり面接さえもしてもらえないとのこと。
とったばかりですが、ヘルパー採用に応募。
こちらも、簡単に面接まで辿りつけるわけではなかったようですが、現在では、正社員でヘルパーとして働いています。

また別の友人は、一流企業に長年勤務、語学堪能、国家資格もいくつか持ち合わせており、私なんかと比べたら天と地くらい差がある、相当優秀な女性です。
そんな女性でさえも、正社員雇用は未だ見つからないようです。
もちろん、贅沢な事は望んでおらず、一般企業の一般事務職希望です。
ここ数年、派遣社員→派遣ギリ→パートで生活しており、現在も就活中です。

>介護は、経験もなく、夜勤が体力的に無理だと思うので、別の方向を希望します。
友人も全く同じこと+「介護だけは絶対にやりたくない!」と常々言っていました。
でも、ハローワークに通い倒した結果「今の私ができることはこれしかないんだ。って気づいたよ。」とも言っていました。
<資格取得の講習会で知り合った人達も大半が、介護を仕事とすることを望んでの資格取得ではなかったと聞きました。>

そんな友人も当初は、不規則な勤務時間に体が慣れず大変だったようですが、今となっては平日に休めるので、時間が有効に使えるといって、充実しているようです。

長々と友人の話しをしてしまいましたが、

>愛知県で事務250万円は贅沢か?
年収が贅沢とか言う前に、失礼ですがこの年齢では就職自体が本当に難しいんだと思います。

>事務にこだわらないとか、何か別の道を考えたほうがいいのでしょうか。
別の道を選択するという事はとても勇気のいる事だと思いますが、「別の道“も”」考えた方が、絶対にいいと思います。

>狙うならこの業種とか
友人からの受け売りですが、質問者様がNGとしている“介護”の需要が多いようです。

アドバイスらしい事は何もありませんが、質問者さまの新しい行動のキッカケになれば…と思います。
心折れずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お友達のエピソード、聞かせていただきありがとうございます。

それだけ優秀な人材のお友達でもなかなか就職先が決まらないのですね。
100社以上とは驚きました。

驚いたのは、数というよりは、その精神力です。
普通は嫌になると思います。
凡人なら、モチベーション下がってしまいます。
でも、挑戦し続けた姿勢が素晴らしいと思います。

そして方向転換できる潔さ。見習わないといけないですね。

もうひとかたのお友達。
語学堪能な方なら、通訳としてフリーランスで働く道もありそうですが。
職業訓練校で一緒だった女性(38歳ぐらい)がフリーで優雅に(とわたしには見えた)単発のお仕事をしながら働いておりました。

それはさておき、
ひとつに絞らず、いろいろな道を考えなくてはいけないようですね。
わたしは人生設計の保険には興味があるので、保険の営業……とかも考えるには考えましたが……
この道も最近は狭き門のようです。

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
地元のかたの意見、とても参考になりました。

ちょっと前まで

転職していた者です。
こちら東京では、決して贅沢ではないと思いますよ。

ただ職種にこだわると厳しいかもしれませんね。

アルバイトでもしながらゆっくり探してみてはどうですか?
焦ると、ついつい妥協してしまいますから^^;

年齢はあまり関係ないと思います。
その人、人格に社内の形態にフィットするか否かだと思います。

時間はかかると思いますが、知人にも求職中だと伝えると
意外と良い話があるかも知れませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

確かにその通りで、ついつい焦ってしまいます。
就活する余裕のあるパートかバイトをしながら探すのも、ひとつの方法ですね。

回答者さんは、転職には成功したのですか?
どのような方法で見事転職されたのかエピソードなどあれば聞かせてください。

年齢関係なしと言われてホッとしてます。
気になる人もいれば、気にならない人もいると信じたいですね(苦笑
都会のほうが、気にしない割合が多い気もします。

そして、情報は最大限に集まるよう工夫しますね。

40歳、独身、男性、転職に失敗しました。

簿記2級、すごいですねー! 努力したんですね!
会社にこだわらす、会計事務所等を探してみてはどうですか?
それから、労働保険・社会保険事務が一通りこなせれば事務職として鬼に金棒だと思います(東京では)

私もこれから就活です。
法律系の国家資格1つ持ってますが(一番ランクの低いやつです)が、やはり簿記の知識は欲しいです。
これからスクールに通って3級から頑張ります(数字はとても苦手なんです)。おまけにパソコンも苦手です。

お互いにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

日商簿記2級は、問題慣れするまで頑張ればなんとかなります。
1級は持って生まれた才能と、かなりの努力が要るようですが……

会計事務所で働けたらいいですね。
経理と保険の処理ができたら、どこかで需要がありそうな気がします。
給料度外視で探してみますね。

パソコンは、こうしてネットも使いこなしているから、大丈夫だと思います。
ランクが低いと謙遜されてますが、国家資格を持っているだけでもすごいですよ。

住む場所は違いますが、お互いにがんばりましょう!!

皮肉ですが、色々と経験されてるのがマイナスになってしまってるのでは?と思います。

事務経験は積まれているようですが、なぜ突然経験が無いのに簿記?と勘ぐります。
私も愛知ですが250~300万の募集はたくさんありますので年齢を考えれば十分現実的ですよ。
少ないくらいです。
簿記2級を持っていて、更に経験があればお仕事は困らないですよね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「いろいろと経験してしまって、それがかえってマイナスになる」

なるほど、そういうこともあるかもしれないですね。
簿記は、何かの資格が欲しいと思って、自分の興味の範囲の中で、一番手っ取り早かったからというのが理由なのですが、一貫性が無いというのは頷けます。
今後は、一貫性を持たせるのが課題ですね。

希望額が現実的と知って安心しました。ありがとうございました。

あくまで参考マデ。

方法はわかりませんが、なんとかして経理の仕事の補助をやれるといいかなと思います。長い目でみて、経理の仕事をしておくと再就職が比較的しやすいと思います。せっかく簿記の資格をとったのであれば、少しでも活かせる職場につくことですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
経理の実務経験は積みたいと思っていました。
いろいろと探してみます。

女と言う資格を生かす

この回答への補足

そういう方向以外でお願いします。

• 0