dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ある知人女性(事務職)に言われた事なのですが「事務員として働く事が出来る素質がある人は日商簿記3級は取れて当たり前。取れなきゃ向いてないって事だよ。あなたは持ってるの?」と聞かれたので、持っていないと言うと「じゃああんたは向いてないんだよ!」と怒られました。
ちなみにその人は3級は持っていますが、2級は10回くらい落ちて挫折したそうです。
3級も5回目くらいでやっと取れたと言っていました。
私自身、3級は勉強した事はあったのですが学生時代から勉強が苦手で一夜漬けタイプだったので、難しかったのは事実なので何も言い返せませんでした。
ですが、簿記3級持っている事と事務の適性があるかは別だと思っています。
しかも3級持ってないから事務に向いてないなんて、資格だけ見て判断する事自体間違っていると思います。
私もかれこれ7年程一般事務員をしていますが、事務員に要求されるのは細かな気配りや性格が素直である事、また人当たりの良さや常識を持っているかなど、会社によっても求められる人材は違ってきます。実際働いている職場の上司には「○○さんは仕事が出来るし、物腰がやらかいから助かる。頼りにしてるよ」と言って頂いています。
そんな事言い出したら
「事務は秘書検定持ってて当たり前」
「事務は宅建持ってて当たり前」
「事務はMOS持ってて当たり前」
とかキリがなくなりますよね?
ちなみにその知人女性は、人の足元を見て上から目線でモノを言う人なので、本当にいつもバカにされたような口調でものを言われて不愉快な想いをしています。
試しに「2級は持ってないんですか?」と聞いてみたところ、ものすごい剣幕で「私を馬鹿にしないで!2級は難しいのよ!すごくすごくすごーく難しいの!!」と切れられました。
皆さんは、事務員の適性がある人は簿記3級取れて(持ってて)当たり前と思いますか?
確かに必要な会社もあるとは思いますが(経理など)…。
持ってないからと言って、向き不向きは判断出来ませんよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

本当に事務に向いてる人、というか、
職種に関係なく
そもそも仕事のできる人は、そんな事を他人に言いませんw

質問者さんの思われる通り、その人が変なのです。
コンプレックスが強い人なんでしょうね。

ちなみに、日商簿記の2級は、
頑張れば3級と2級を同時に受験して、同時に合格することが可能ですよ。
実際、「同時に合格を目指す」という、その手の参考書も複数出てますしね。

何より、3級を5回も受験しないと合格できなかったって…
そんな人が適正云々などと言うのは笑えますw

それこそ、2級を何度頑張っても取れないなら
その人こそ簿記の適性がないんじゃないですかねw
いや、簿記の適性ではなくて、事務の適正でしたかwww

1級がすごく難しいというのはわかりますが、
2級なら、難しいのは確かですが、その人が言うほどのものじゃありません。

その人の言う事は突っ込みどころが多すぎて、大笑いですよw
どれだけ狭い世界に住んでいるんでしょうね?w

質問者さんが気にする事は何もありませんよ♪
質問者さんの仰るように、
事務は会社によって求められる能力が少しずつ違うと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます!
私が変なんだろうか…と思っていたので、とても安心しました。
その人曰く「私は日商簿記3級持ってる事で事務職に向いている事を証明出来ている!」との事なんです。
確かに狭い世界に住んでいる人だと思います。そしてコンプレックスやプライドも高いと思います(笑)
本当にありがとうございました。

20年ほど事務屋をやっていますが、取ってもいませんし取ろうと思ったこともありません♪

仰るとおり、各現場によって求められる人材は違いますし。どうぞご安心ください。
しかし、ヘンな人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにすごく変な人です。逢ったらビックリします(笑)
本当にありがとうございました。

お礼を見るかぎり、(質問者さまの意に反する)僕の回答は求めてなんかいないのでしょうが …

事務・経営関係でも簿記3級というのはひとつの目安としては妥当だと思いますよ。

別に資格が必要というほどではないでしょうけど、簿記3級相当は日常的な事務や経理には必要で、それ以上は経理の専門職や税理士任せというのは珍しくないかと。

あっ質問者さまのところはおそらく大きな会社でしょうから、事務職でも振替伝票を書くことがないなら、必要はないかも知れませんね。
    • 0