海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。A美さんになったつもりで、以下の相談にアドバイス願います。A美は今30歳。契約社員など正社員以外の雇用形態で事務を経験してきました。新しい就職先(雇用形態は正社員予定の紹介予定派遣)を探しています。キャリアを積み、仕事ができるまで働きたいと思っています。(少なくとも年金をもらう歳になるまで)
そんな中、とてもいい人々に紹介された2つの仕事で迷っています。

1.未経験でも、教えてくれる&育ててくれる経理;派遣期間6ヶ月;時給1350程;正社員確定時の年収300万程(会社は中小企業。さばさばした性格の人が多く、多分、ねちっこいいじめなんてないだろう。この職場はある特殊能力がある人々が多いからある意味刺激的。)
2.いままで経験してきた営業事務;派遣期間1年(派遣会社は研修制度がとても充実);時給1600程;正社員確定時の年収はまだわからない(顔合わせはまだだが、派遣先の担当部長がA美のスキルシートを見て是非あいたい、といってくれたそうな…)(会社は有名ブランド。ただし性格的にここの人々と合うかどうか不明。イメージ的には、少し気が引けるかも…女性も多いっていうし…慣れれば大丈夫かな)

経理は後々にすごく役立つ経験。でも、未経験…しかし、教えてくれるっていうし…。それに、中小企業だからこそ幅広く仕事ができるかも。雑多な仕事も多いと聞いた。
それに引き換え、営業事務は経理より専門性がないかも(職場で経験する内容にもよりますが)。でも、大手で有名ブランドの企業だったら、営業事務を何年かやった後、部署異動してもっと違うスキル、専門的なスキルを身につけられるかも。さらに、中小企業より、教育体制などいろんな面で整っていて洗練されていて、知的でお洒落で一流の人々と交流を深めてきた優秀な先輩方がA美のいいお手本となってくれるかも。

ご覧になっている方なら、どちらを選びますか?

A 回答 (3件)

No2です。

早速のお礼と補足有難うございます。
お礼や補足の内容からの類推ですが、
A美さんは、二つ(以上)の派遣会社に登録していて、
経理の仕事と営業事務の仕事は
それぞれ別々の派遣会社から紹介された仕事ということのようですね。

同じ会社から紹介されたのであれば
おそらくそこまで迷わなかったのかもしれませんね。

もし、それぞれの会社の業界・会社名がはっきりわかっているのであれば、念のため評判がどうなっているのか調べられては如何でしょうか?
おおよその住所がわかれば、近くまでこっそり行ってどんな感じか様子を見ることが可能だと思います。
それと、その会社がもし求人を出しているのであれば、フリーペーパーなり、有料の求人誌なりでも確かめることができますので、
どのような求人を出しているか念のため確認されたほうがよいでしょう。
そこからある程度は情報を読み取ることができるかもしれません。

それと、
>評判の良い大手派遣会社が紹介してくれる有名ブランドのお仕事をもし断ると、
>これからもしかして自分が困ったときに、
>ここに頼ろうと思っても良い態度をとってくれなかったらどうしよう、という思いと、
>こちらの営業さんもとってもご丁寧でしっかりと説明してくださるし
とのことですが、
契約先の会社と派遣労働者さんとの兼ね合いで、
マッチングに至らないことはあると思いますし、
営業さんも仕事として割り切っていらっしゃるとは思いますので、
あまりそのあたりは気にされなくてもよいのでは?

今後例えば10年後の自分はどうなっていたいか、
そこに経理を選ぶか営業事務を選ぶかの答えがあるかもしれません。

ただ、事務経験があり、自分が営業しないのであればそばで見ていて面白かったという気持ち、営業事務が捨てがたいのであれば、
またそれは、
口下手を直すチャンスなのかもしれません。
人生どこでどう転ぶかわからないからです。

自分は将来どうありたいのか?
こっそり職場を遠くから観察したときの印象はどうだったか?
それぞれの企業が出している求人広告の印象はどうだったか?
未経験の経理の仕事を一からやってみてスキルアップをしてみたいか?
多少なりとも経験のある営業事務に挑戦し、自分で営業する仕事を体験してみて口下手を克服するチャンスを手にするか、
総合的に判断し、
どちらにするか決められてはどうかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sa-agentさま再度ありがとうございます。とても参考になりました!
10年後の自分はどうなっていたいか…。
まだ答えがでません。経理の才能が自分にあるのか…。理数系は全くダメでしたが、几帳面でマメだと人にいわれるので、もしかしたら、経理はあっているのかもしれません。
人間関係も…第一印象で判断するのは危険だな、と思っています。私自身、第一印象では誰からも好かれるタイプではないけれど、時間が経つにつれて、私のことを受け入れてくれるようになるなので。
まだ少し時間があるので、企業の様子をこっそり見てみたり、皆さんのアドバイスを参考にしながら、考えてみたいです。

こんばんは。

途中から横入りしてスミマセン。

率直な感想ですが、質問文を見る限り、なんとなく経理のほうがよさそう、という雰囲気が出ています。
もしかしたらA美さんの中では「経理」のほうを選びたいと思っている気持ちが強いのではないでしょうか?

なお営業事務についてですが、「事務」とは付いていても「営業」をやってみたいという気持ちがどこかにあるのであれば、営業事務という考え方もできます。
(営業事務は営業もやる、という可能性は大きいですので)

ただ、自分がA美さんならおそらく、性格的にブランド会社の社員とは合わないと思いますので、やはり経理だと思います。
また、経理なら、税理士資格を取ってスキルアップということも考えられるかもしれませんので。

ご参考まで。

この回答への補足

ちなみに、評判の良い大手派遣会社が紹介してくれる有名ブランドのお仕事をもし断ると、これからもしかして自分が困ったときに、ここに頼ろうと思っても良い態度をとってくれなかったらどうしよう、という思いと、こちらの営業さんもとってもご丁寧でしっかりと説明してくださるし、本当にいい派遣会社なんだなっていうことがわかるのです。これも迷う一因です。

• 0
この回答へのお礼

sr-agentさまこんばんは。
>途中から横入りしてスミマセン。
とんでもない、ご回答、とてもありがたいです!!よろしかったら、どんどんアドバイス下さい!

>経理」のほうを選びたいと思っている気持ちが強い

そうかもしれません。若干…。派遣の営業の人も、「ああ、私、少し警戒していたけど、この人は本当に誠実な気持ちで紹介してくれたんだ」って感じました。営業さんは「いろいろ会社を見てきたけど、こんなに人柄の良い人々がいる会社は、あんまりないです」と言っていました。さらに、こちらの社長と私は、(私とは接触をあまりしないかもしれないけれど)同じ趣味があるようです。
でも、未経験な私がこんなに気持ちのよい方々のいる職場にいくことに、「教えてあげる」とは口で言われていても、少々不安と遠慮があります。

>営業事務は営業もやる、という可能性は大きいですので

そうですかぁ。。そうですよねぇ…。営業、口下手で口の重い頑固な私には向いてなさそうです。。(「慣れている」と投稿しましたが、慣れているのは事務で、営業事務はほんの少し携わった程度です。自分が営業しなければ、面白いな、とは思います。)

>経理なら、税理士資格を取ってスキルアップ

そうですよね。。なんだか、未経験で、この年で、こんなに人柄がよく、小さくてもしっかりとしていそうな会社を紹介してくださった営業の方に感謝です。。

macaron99です。

先ほどは、お礼ありがとうございます!
マカロン、おいしいですよね^^!

条件面を提示されましたが、やっぱり経理事務です。
紹介予定で、半年がんばれば年収300万でおそらく翌年スキルアップしていれば
昇給もあるでしょう。

かたや、営業事務は派遣期間1年・・・
その間に、クセのある人間とトラブルが起こって辞めるはめになるかも・・・

なので、やっぱり経理でしょ?
それに、他の人と交流をしてる間に特殊能力を取得できるかもしれませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

マカロンさん、ありがとうございます。
マカロンて、名前もかわいいですよね。マカロニに似ているけど、マカロニはかわいくない…。「マカロニ」は、なんだかちょっと間抜けだ…。

そうかぁ~経理事務かぁー。
ちなみに、特殊能力は、普通の人が努力して開拓できるような種類の者ではありません(曖昧な言い方ですが、「体」の能力なのです。だから、働いている人にはさっぱりした性格の人が多いんです)。

先ほど下さったご回答でも、お二人のご回答、どちらも納得、です。ううむ。。