1つだけ過去を変えられるとしたら?

事務関係を希望しています
今は仕事が少ないのでしょうか?
急いで探しているわけではないのですが…転職できたらと思っています

資格は簿記二級やMOSがありますが、あたりまえとされるような資格ばかりで、あまり有効ではないのかと不安もありまして…
いろいろな情報が聞けたらと思い質問させていただきました

A 回答 (4件)

問題は事務に限定していることですね。

このサイトでも事務希望ということで、なかなか仕事が見つからないという質問が多くありますね。世の中の事務というのは、現業部門があっての事務なので、事務が一定以上増えるということはないのです。商社などは別ですが。

そこに大勢の希望者が殺到するのでなお更見つからないということでしょう。

どうしても仕事がほしいというあればこの際事務という範囲を変えるのが必要ではないでしょうか。
世の中の失業率は良くないといっても5%弱です。
ということは95%の人は仕事を持っているということです。そう考えれば5%になるよりは95%に入るほうが簡単と思えるでしょう。
でもこれは職種をとわずの率ですよね。

この点をどうお考えになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

派遣先で派遣社員の採用を行っている者です。

Qどこで働きたいですか?
→東京であれば山手線内での仕事なら容易に見つかると思います。ですが、自宅近傍の郊外都市でとなると、なかなか厳しいと思います。

Q実務経験はありますか?どんな業界ですか?
→派遣先として、あなたを知る情報は職務経歴書です。その中で同一分野の業界で働いた事があるかと言う点を見ます。私は通信業界ですので、通信業界で働いた経験を見ます。まったくの未経験者も採用するのですが、同時に経験者と未経験者が来れば、経験者を採用するでしょう。
また、その経験のある業界の需要も関係しています。経済新聞などで、どの業界が成長しているかは分かりますので、その業界と自分がマッチングしているかと言うことです。

Q資格は活用していましたか?
 簿記2級を用いて経理の仕事を行った経験があればプラスです。その際、必ず聞かれるのが何人規模の会社で行っていたかです。派遣先が同じ規模の会社であれば、プラスになります。

上記を参考に無いと諦めるのではなく、需要を自ら見出して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり都内ですよね
経理メインの仕事はしたことがありません…

事務の実務経験はありますか?派遣でも、実務経験求められます。

今の仕事が何をしているかわかりませんが、なぜ派遣で働こうと思ったかを再度考えた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応バリバリ働いているわけではありませんが実務経験はあります

今は、なかなかないですね。

派遣社員は、不景気になったら、期間終了出来るように、企業が考えて作ったので。
人件費は安くすむし、派遣社員様々です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…