電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔母が仕事なんでもいいだろと急かしてきます。

只今転職活動中でもう少しで1ヶ月半になります。
経験者が欲しい中途で未経験ですが、一般事務を希望してます。

この前16人中3名まで残って惜しくも落ちてしまいました、経理の勉強もと思い簿記を始めました。

WordとExcelは職業訓練校で取得済みですが実務経験はExcelの集計くらいです。

前職が医療の受付だったのでやはり医療の受付の仕事に戻ろうとさっきまで考えてましたが、泣いてしまいどうしても諦めきれてないので一般事務員で働いてみたいんです。

しかし叔母から急かすように"販売でも何でもいいから働けば?"と言われてます。
販売はアルバイトで経験有りますが、どうしても今は事務員一本にしたいんです。

未経験の身分で偉そうな質問ですが、叔母の言ってることを聞き入れなくても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

50代のおばさんの経験談として お聞きいただけますか?

私も 若い時分に 親戚の心無い意見を聞かされてましたので、
お辛いんじゃないかなぁって思ってます。

正直 私は かなり反発してましたし…!(^^)!
口でハイハイっていうだけで 頭の隅にもその言葉は入ってませんでした。
…で、気にされる必要なしと思っております。
あなたの人生です。あなたが主役であることが重要ですから。
まぁ 一理あるかな?ってくらいでちょうどいいのでは…気にしないでおきましょうよ。

それより 大事な話は 就職ですよね。
事務をご希望…とのことですが、何がそんなに事務にこだわってるのか自分で相手に説明できますか?
私はここが事務に向いてると思ってますって アピールしないと…ですから。(何ができる…ではなく ここポイントです)
来客に対応できる 接遇の勉強をしました…とか、過去に その接遇でこんな体験をして 相手に喜んでいただけたんです…とか などなど。
16人中 3人に絞られたのに かなわなかった…大変悔しい思いをされましたね。この会社に魅力があって狙っていたのであれば 同じような会社を狙う可能性があるので 落ちた分析は必要ですが、あまりこだわらないでくださいよ。人事との相性もあることなので 能力ではなく人で判断されてる場合もありますから…。

現在 事務の求人倍率がどの程度かわからないのですが、面接は相手との駆け引きなども含め コミュニケーションとやる気がほとんどで勝ち取れるとは思うんです。(実務経験を望む会社は 経理などの割と特殊な部署の即戦力を望んでのことと思いますし…。)

それより重要と思うのは、会社が持つ魅力でしょうか。
事務…に限らず その会社の社風なり、職員の人となりが選ぶときには重要な気もしてます。
せっかく就職するんなら 長く続く方がいいと思いますしね。
その面からも じっくり相手(会社)を知るまたは観察する必要の方が焦って就職するよりも断然堅実なんじゃないのかしら…って思います。
相手に流されないで、自分の目で見極めていかないと
後悔しますよね(^◇^)
本当に ほどほどのストレスしかない 魅力的で頑張ってみたいと思える会社を選ぶ方があなたにとっての幸せのように思えます。
失敗を繰り返すのも勉強にはなりますが、いざ就職をしたいところがあなたの失敗の経緯を敬遠しては台無しになりますから、アルバイトで間をしのぐにしても じっくりと 納得をしてから決めたらいいのだと思います。焦る必要があるのは、家族をもって自分以外に責任のある人たちですよ。アルバイトが いい就職先のパイプ役をしてくれることだってあるんですから…。チャンスって どこに転がってるかわからないし 出会いは必然ですもの。
焦らずじっくり探したいってあなたの意見に 一票…です(^^♪

あなたが お若い方と思い お話をしております。
失礼があったら お許しください。
    • 0

叔母様の言っていることも一理あるとおもいます。

ですが、早く就職してダメだった時のリスクもあると思います。
早く急かせているようですが、ブラックだったら貴方と合わない仕事で精神的にストレスが溜まったり、
肉体的な披露も溜まっていって健康を害して病気になったら、働くどころか働くのが出来なくなってしまいますよ。
私は、ブラックな企業で働いて長く病んでしまったので、どこでもいいから働くというは違うと思います。
やはり、ある程度吟味して納得できる職場を探したほうが、貴方自身が長く働けると思います。
    • 0