プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ソフトバンクからアハモへ乗り換えて機種変更しました。バックアップするためのiCloudの容量がなかったので、チャットオペレーターの方に教えてもらいながら、期間限定で増やせる?
みたいなサービスを使って、無事完了し、アプリの配置から写真のフォルダまで全て
新しいiPhoneに移すことができました。
そこで質問なのですが、
①画像のように、設定画面を開くとこれが出てくるのですが、既に新しいiPhoneが前まで使っていたiPhoneと同じように使えるようになっているということは、
このまま有効期限が切れても問題ないということですか?

②写真のフォルダも、前のiPhoneのが引き継がれているため写真が大量にあるのですが、新しいiPhoneで
写真を消したら古いiPhoneのフォルダからも消えますか?
(Googleフォトは使っています。しかし本体にも取っておきたいタイプで、残してある写真もたくさんあるので容量を食ってる感じです。今までの写真は昔のiPhoneに取っておいて、機種変更してまた写真フォルダを一からにしたいなと思っています。)

よろしくお願いいたします

「先日ソフトバンクからアハモへ乗り換えて機」の質問画像

A 回答 (3件)

>iPhoneと同じように使えるようになっているということは、


このまま有効期限が切れても問題ないということですか?

バックアップです。
バックアップ容量がなくてもよいかの判断は、個人により異なります。
バックアップって保険ですからね・・・
可否の判断は、あなた次第・・・

なくてもいいってなら、放置でも問題なし
保険だから、必用ってなら、毎月課金が必用となる

ただ、無料に変更した場合で変更した容量より超過している状態だと、新たなバックアップは行われませんし、同期も行われません。

>写真のフォルダも、前のiPhoneのが引き継がれているため写真が大量にあるのですが、新しいiPhoneで
写真を消したら古いiPhoneのフォルダからも消えますか?

バックアップか同期かにより異なる。
同期なら、片方から削除すると自動的に削除される。
バックアップなら、片方から削除しても影響はしない
    • good
    • 0

わかりにくいのですがiPhoneは同期になっていて、新しいので消しても古いのを消しても両方から消えてしまうのですよね。



なので、使わなくなった方は先ほどの下の方に書いた同期をオフにする手順でリンクしないようにしてしまえば大丈夫です!

初期化すると今のアカウントからログアウトされてリンクは消えますのでどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0

①はい、問題ないです。



②はい、消えます。古いiPhoneから写真を消すと、消すという命令がAppleに行って、Appleから新しいiPhoneに消すと言う命令が来てしまい、削除が同期されてしまいます。
古いiPhoneを初期化して消した場合は大丈夫です。

それか古いiPhoneで設定アプリ→(自分の名前)→iCloud→写真→iCloud写真をオフにする
にして同期をオフにしてから、削除してください。

念のため、新しい方から消えていないとこを確認してくださいね。
消した直後ならゴミ箱にあるので復活出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうごさいます、、!
ちなみに、またいつか次のiPhoneにする時に
今回のやり方をしたら、そのタイミングで
今消した写真は古いiPhoneでも消えるということですかね、??その対処法とかあったら教えて頂きたいです、!

お礼日時:2023/11/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A