アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的にはノートパソコンも防水防塵になりますか?現在は防水防塵になってるスマホは沢山あるのにパソコンが防水防塵のものがないのはCPUの発熱がスマホより大きいからですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パソコンの方が性能が良いので発熱が多いから通気孔やキーボードの隙間が必要になるからパソコンは防水防塵に出来ないのですよね?

      補足日時:2023/11/04 16:35
  • HAPPY

    物理SIMのスロットやmicroSDカードのスロットがあると防水防塵の性能が下がるらしいですね。物理SIMのスロットやmicroSDカードのスロットをなくしてeSIMにすれば防水耐水性能が上がるらしいですね

      補足日時:2023/11/04 16:40

A 回答 (7件)

スマホの防塵防水は、


携帯機器なので外気にさらされるからの必須機能なのです。
腕時計も同じで、
防塵防水はもとより、水深50m/100m防水も普及しています。

ノートPCは室内利用であり、持ち運びも鞄の中です。
屋外利用者をターゲットにした防塵防水PCもありますが、
利用者が限られるための特殊仕様となり、かなり高価です。
あなたの言うように、
発熱が多いので、放熱を維持するため、特殊構造(高価)となり、
外形寸法も大きくなりがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ノートパソコンを外で利用する人もいるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/11/04 16:55

スマホは、防塵防滴なしとかないと、天気の悪い日も持ち歩くし


突然の雨にで、スマホが濡れる事もあるし
夏場は、汗かいて汗で濡れる時もあるからね。
ノートPCは、それをすると熱が内部に溜まるからCPUを高性能に出来ない
というデメリットが生じる。
スマホだって、ハイスペックなスマホは発熱して動作停止したりするからね。
そうなると、使いにくくなるだけでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/04 19:31

No.3です。



> ノートパソコンを外で利用する人もいるのではないでしょうか?
はい、います。
なので、先の回答で、
屋外利用者をターゲットにした防塵防水PCもありますが、
と書いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/04 17:24

既に屋外環境に対応したそういう商品はありますけど、それが全機種に搭載される、一般的な仕様になることはないでしょう


本当に大衆に必要とされているなら、もう現行製品が大ヒットしているはずですけど、一般の人は見向きもしてないでしょう、ニッチな人以外には需要がないんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/04 17:24

すでに、1996年から販売されていますが、ご存じないのですね


https://ja.wikipedia.org/wiki/TOUGHBOOK
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-ser …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/04 16:55

一部のPCでは実現していますが、大きく広がることはないと思います。


https://www.dell.com/ja-jp/blog/latitude-rugged- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

一応あるのですね!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/04 16:35

携帯しない端末にそんな付加機能要らないから。

無駄に高価になるだけなのでならないと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

清掃をする必要性が減ります
防水で喜ぶ人は結構いると思います

お礼日時:2023/11/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A