プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しの断捨離で出た不用品を回収業社に無理見積もり依頼したのですが、15型の液晶TV、座椅子3個、ソファ、カラーボックス3個で10万と言われました。
個人的に高過ぎると思い断ったのですが、業者の人が「キャンセル料払え、ここまで見積もりに来てるのにキャンセルするとかおかしいんじゃ無い?」
と言われました。
その時は私は外出していて妻が業者と話していたのですが、「旦那出せ」と言われたらしく私に連絡が来て近場に居たので直ぐに戻ると、妻が言うには態度が急変したらしく「私どもは優良企業なので無料キャンセル出来るのでもう大丈夫です」と言って帰っていきました。
一応ネットでは1番最初のページに出て来て、ランキングでもトップ5に入ってる業者なので依頼したのですが、そもそも10万と言う値段は妥当なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 内訳を聞いたら15型のTVは2万円と言われました。

      補足日時:2023/11/04 23:00

A 回答 (7件)

ネットでトップに出すとかは操作できそうなので・・


自治体などに依頼すれば全部で一万円以内で処分できますよ・・
    • good
    • 0

レンタカーを借りて不要品を自分で運べば安いけどレンタカー一万人件費一万と数えても高いですね。

頼むときは相見積もりをしないと。
    • good
    • 0

この間も車のレッカーで同じ問題があったね。


「妥当な金額」・・・そんなものは無い。
吹っかけたモン勝ちです。
妥当な処理なら、自治体がやってる大型ゴミの処理です。

【参考】
高額請求などトラブルに注意!レッカーサービスを利用する際の注意点とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e14442cb9908 …
    • good
    • 0

>そもそも10万と言う値段は妥当なのでしょうか?



 無料で見積もりと謳って
高い見積もり額を出します。

 断られても、キャンセル料が入るので
ボロい商売です。

 ネットで廃棄料金を調べると
10万円は、アリエナイ

・液晶TV   ¥2000
・座椅子3個  ****
・ソファ    ¥3000
・カラーボックス3個 ***

 自治体に連絡して回収してもらうのが
確実で安いですよ
    • good
    • 1

ボッタクリだね、簡単なメンテで再利用できる物はメンテして売ります



自治体の有料回収で近くのコンビニなどで、粗大ごみ回収シールが1点500円程度で販売してて自治体の指定方法か、回収日に出せるはずです
カラーボックスは、ネジ止めならバラし、その他ならノコギリで小さく切り自治体の指定方法捨てれば無料になると思います
詳しくは、自治体のHPから〇〇市ゴミ回収か類似のワードで調べてください
テレビは、上記に方法では駄目なので家電店でリサイ、収集運賃で6000円前後の処分料がかかります
    • good
    • 0

回収業者を頼んだことはないので相場はわからないのですが、個人的には高いように思います。


壊れて使えない家電などは引き取って廃棄することになるので、それなりに手数料がかかると思いますが、ソファなどはリサイクルできそうですし、運搬費用程度しかかからないのでは?と疑問に思います。

回収業者を頼まずに、ゴミ処理場に持ち込むなどはできませんか?
私の住む市では大型ゴミの回収は1個500円(テレビは家電リサイクル法対象なので不可)で、自分でゴミ処理場に持ち込めば10キログラム100円で引き取ってもらえます。
テレビは家電リサイクル法対象となるので、郵便局でリサイクル券(15型以下のテレビ1870円だったと思います)を買って、運搬料としてプラス2000円払えば、引き取ってもらえます。

お住まいの市区町村によって金額や回収方法に違いはあると思いますが、だいたい似たような感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

ここに書くのもいいですが、口コミサイトに書いたり消費生活センターに電話したりその会社のクレーム窓口があればそこに連絡したり、いくらが適正価格かは言い分もあるあだろうけど、無料見積もりを謳っておきながらキャンセル料とか詐欺か脅迫なので徹底的にたたいた方がいいですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A