プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼の言葉がフラッシュバックして辛いです。
元彼と1か月ほど前にお別れしました。彼は優しいところもありましたが、 自分の思い通りにならないとイライラしやすいところがあり、あまりはっきり言わない私に対して
強く当たってくることがありました。

「○○さんは~に関して頑張ってるけど、私は全然頑張ってないから~の話をしたくない。
一緒に話したくないからあなたを省いてみんなとその話をしたことがある。」
周りの友人に私の良くないところを話す
なとど、私を孤立させるかのような発言や、

「自分よりできないやつ(私)が良い仕事に就いて腹立つ」
「頑張ってる姿を見るとイライラする」
「お前が足を引っ張ったせいで就活がうまくいかなかった」
「お前とは一緒に仕事したくない」
と、仕事に打ち込んでいる私に対してきつい言葉を向けるときもありました。
自分より下の立場であれば見下し、上であれば僻むような態度が多かったような印象を受けています。

その他には、私が言ったことに対して一回り上の発言をしてくること(俺の親戚、親はもっとすごい!と言わんばかりの発言)や、
自分が仕事の関係で帰りが遅くなったり、待ち合わせ(そのほかみんなでの飲み会)に遅れたりすると極端に怒るなどがありました。
言い訳になるかもしれませんが、仕事(残業、上司につかまって帰れない等)の理由以外で遅刻したことは一度もありません。
また、床にモノを置いて怒られる、洗った後の食器をチェックされるなど、、
相手が自分よりもかなり几帳面で、大雑把な私とは相性が悪かったというのもあると思います。(大雑把な部分は治していかなければいけないと思っています)
なにかと敵対視されることが多くしんどかったのですが、自分に非があったのではないかと思うと苦しくなってしまったり
もっと自分が仕事に対して要領よく取り組められていれば、、もっと几帳面でいられたら、、などと仕事中にうまくいかないことがあると思い出してしまいつい思いつめてしまいます。
相手は私よりも学歴もあり博識で、こんな賢い人にここまで言われたので、自分が無価値な存在なのだと感じてしまいます。来年自分が本当に就職してやっていけるのかも不安です。何か作業をしてうまくいかなかった時、いつも元恋人の言葉がフラッシュバックし、生きている心地がしません。
拙い文章で申し訳ありませんが、立ち直るために何かアドバイス、意見等ありましたらご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それを糧にすればいいじゃない。



周りの人を味方に付けるような生活・生き方を考える。

外堀埋められないようにしておけばいいって事だ。

こんな発想してみよう。
そうすりゃその言葉が生きるための力を与えてくれる。
がんばれ。

・・・

外堀を埋められるって事は、周りの人たちにそれ相応の評価を受けている事と同じだ。
それに対して、良い評価を受けていれば何があっても心強い味方になってくれる。
人の縁を大切にしましょう。

( ゚Д゚) てか、そうすりゃ良縁に恵まれるぞ。
    • good
    • 0

貴方は素晴らしい女性だと思いますよ。


自分の欠点(大雑把なところ)を理解し改善しようとしてるし、文面も読みやすく文末にしっかりと読み手の心に気配る様に拙い文章で申し訳ありませんという言葉を入れられる方で、
とても素晴らしくて、きっと相手の事を思いやりすぎてしまう方なのかなと思いました。
でも思いやりすぎる事はいい事ですから、
続けてください。

あなたが気負う事は何も有りません。
博識だか勉強が出来るんだか知りませんけど
相手への思いやりのカケラもない元彼なんて忘れなさい。

で、来年就職ですか?
おめでとう御座います。
どんなに優秀でも仕事でミスしたりします。
大事なのはミスを繰り返さないことと、
ミスしても挽回出来ることです。

今回の元カレは人生の経験として、
人の心が分からない人とお付き合いをしたと思って、次にもっと素晴らしい彼を作るためのただの踏み台です。
貴方から捨ててやったくらいに思っていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

彼の形式に囚われたものの考え方は人間性を疑われる元ですので、後年彼は挫折感を味わう、と思います。

但し、生活面で几帳面なところ、程度の問題はありますがいい事です。床に物を置くのは気をつけた方がいいと思います。その行いひとつで育ちが分かりますので・・・

人間社会で生きて行く生き方は、あなたの考えが正しいです。正しいという意味は、凝り固まった思考方法でないのでつつがなく人間関係を築けていける。と、言う意味です。

彼は、あのように考える人だった。私は、彼の気持ちは理解は出来る彼の考えに同調できないところがあった。見た目と心の中身は誰でも違うので、私は彼と会わなかったので別れた。次は、もう少し気楽な人を探そう。と、言う感じで絶えず前向きな考えをすることです。現実原則の考えです。後ろを向くと進みゆく現実と衝突しますので・・・
    • good
    • 0

既に終わった恋ですから今後はこの経験を糧にして『ハッキリ物言う彼女』に生まれ変わりましょう。

    • good
    • 0

自分の元彼も同じ感じでした、わかりますわかります

    • good
    • 0

まるで上司と部下の様な会話だったのでは無いでしょうか


カップル、恋人同士の会話より、躾中心の会話のようで疲れますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A