アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードやデビットカードはICチップがあるのに、プリペイドカードはなぜICチップがないタイプが多いのですか?

ICチップ式も存在するかもしれませんが、少ないですよね?

コストが掛かるからと言うのなら、年会費無料のクレジットカードやデビットカードでもICあるタイプが殆どですよね?

それからなんですが、ネット予約でICチップがないカードを利用して購入したきっぷが指定席券売機での受け取りが出来なくなり、みどりの窓口のみでしか受け取れなくなりました。
ICチップがなくても指定席券売機での購入は出来るのに、ネットでの受け取りが出来なくなる理由ってなぜだと思いますか?
意味が分からないのですが。

A 回答 (2件)

はい、不思議ですね。


キャッシュカードは殆どがICチップ付きなのに、
ICカード対応ATMでも、磁気部分損傷では使えなくなりす。
ICチップって、何?と思います。
    • good
    • 0

ICチップには暗証番号などの情報が記録されています。


プリペイドカードは、それを持っている人が誰であっても
使えるカードなので、暗証番号もICチップもいらないんです

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowle …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A