プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け軸に書いてある6文字の読み方を教えてください
お願い申し上げます

「掛け軸に書いてある字の解説」の質問画像

A 回答 (6件)

「桃花源裡人家」です。


この言葉は陶淵明の詩『桃花源詩并序』から来ています。
中国現代語訳より一部抜粋
「桃花源裡的人问现在是什么朝代,竟然不知道有汉朝,更不用」

世界遺産に登録された中国の黄山西逓村は「桃花源裡人家」
と呼ばれています。

黄山西逓村
https://www.arachina.com/huangshan/attraction/xi …
桃花源 (維基百科、中国語)
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E8%8A%B1 …
    • good
    • 0

No. 4 さんの言う通り、「桃」の字の「木」と「兆」とが縦に並んでいる漢字を探してみました。



https://glyphwiki.org/wiki/u6843

この上の webpage 上の後半に、「もも」を意味する漢字が縦にたくさん並んでいますが、最後から5番目の漢字が、その文字ですね。

勉強になりました。
    • good
    • 0

一字目は桃です。


木と兆が上下に配置される形です。

四字目は裡で全く正しいのですが、衣へんに里、今の日本では衣を裁断して里の天地に装着し、裏とすることが殆どかと思います。
というわけで、「桃花源裏人家」でぐぐれば日本語で解説されたページが出てきて、これが王維の詩の一部であることが分かります。読み方も出てきます。
意味は"仙境といえども世俗と懸絶しているわけではない"といったもので、なかなか深い味わいがあるといえます。
この句の直前の箇所も僅か六字ながら示唆に富み、漢字の豊かさを感じさせるもので私自身大変勉強になりました。
    • good
    • 0

国語学や国文学の専門家である No. 2 の daaa- さんからの解説がありました。

なるほど。良い勉強になりました。私の回答はド素人のものなので、どうか無視してください。
    • good
    • 0

桃花源記に見える桃源郷は有名ですが、桃に比べ李(すもも)はいくらか劣るので完全な理想郷とは言えません。


https://docs.google.com/document/d/1phLvmujieem2 …
その裡(中)に人家(人の暮らし)がある。一体何を考えて住んでいるのだろう。心惹かれることだ。不完全の中で暮らす心とは。
    • good
    • 0

「李花源裡人家」と書いてあるんじゃないかという気がします。

もしそうなら、

「李(すもも)の花の源(みなもと)は、人家の中にある」
という意味だと思います。つまり、

「素晴らしいものは、もともと人の家庭の中で始まる」つまり「どんなに優秀な人や美しい人も、もともとそれを育てるのは、平凡そうに見える家庭なのだ。だから子育てをする父母や、外で働く人を支える家庭の人たちの陰の力のお陰で、外での華々しい業績が生まれるのだ」という意味ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A