プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代〜20代前半の若者が主人公の文学作品をさがしています。
児童文学というほどには年齢は低くないもの。青春小説(?)という区分が正しいのかもしれません。国の内外や時代は問いませんが、純文学でお願いしたいです。
個人的におすすめの作品、という形でも結構ですので、なるべくたくさん教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

以下に読了済みの作品を、思いつく限り列記しておきます。
『ライ麦畑でつかまえて』
『フラニーとズーイー』
『車輪の下』
『デミアン』
『悲しみよ こんにちは』
『はつ恋』
『飛ぶ教室』
『寄宿生テルレスの混乱』
『十九歳の地図』
『芽むしり仔撃ち』
『われらの時代』
『金閣寺』
『潮騒』
『仮面の告白』
『人間失格』
『パンドラの匣』
『坊ちゃん』

A 回答 (3件)

青年が主人公の純文学ですか?


あまり浮かばないですが…とりあえずこれくらい

『罪と罰』ドストエフスキー
『ロミオとジュリエット』シェークスピア
『赤と黒』スタンダール
『復活』トルストイ
『浮雲』二葉亭四迷
『三四郎』夏目漱石
    • good
    • 0

源氏物語

    • good
    • 1

純文学って何なんでしょうね? 芥川賞と直木賞の違いでしょうか? でも貴方がリストアップしておられる書名には、比較的に直木賞よりの本も含まれているように見受けられます。



私は、重厚な文学よりは、少しリラックスできつつも、しっかりとしたテーマのある本が良いかなと思い以下を選んでみました。

さだまさし『ちゃんぽんたべたか』
佐藤多佳子『一瞬の風になれ』
恩田陸『蜜蜂と遠雷』
恩田陸『夜のピクニック』
宮下奈都『スコーレ No.4』
瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』
吉本ばなな『キッチン』
角野栄子『魔女の宅急便』
モンゴメリ『赤毛のアン』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A