プロが教えるわが家の防犯対策術!

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】(ホワイト)

上記の電源アダプタを持っているのですが、
最大2.4という触れ込みですが、
チェッカーで測ると1.1Aくらいしか出ていません。
巻取り式とか、長いケーブルとか測りました。
損失でもしてるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

チェッカーを挟むから急速充電不可能と判断されるのでは?

• 0

チェッカーはusb端子に直接接続するタイプだと思いますが接続した

機器の充電状態により電流は下がるようになります、空っぽな状態
なら電流は最大値に近づくでしょう。
この手の充電器は40w4ポートとなっていますが1ポートあたり10w
として5vで2A、仕様では5v、8Aとなっているので(1ポート2A)
1ポート2Aの制限をしているのでしょう。
2.4Aは空っぽなら出るかもですね、ケーブルはそれ以上を使いましょう。
    • 0

>チェッカー

頭が古いのか、私の認識では電流をチェッカーで図る?。
最近は通電中の配線を外部からあ挟むだけでも計測可能らしいですね。
そんなものなら、チェッカーもあり得ますね。
一体どんな回路で計測したの?。
>巻取り式とか、長いケーブルとか測りました。
意味不明です、どんな負荷を接続して計測したのか。
丸で抵抗を測定するときの表現でもあります。
    • 0

MFi認証のないケーブルでは2.4A給電できないのが Lightning です。

Lightning端子側にある不自然なブロックの中に小さな回路が組まれていて、
そこにあるICチップが制御しているのです。
認証のないケーブルで過電流に因る事故が起きないようにするという事らしいのですが……いらん世話のような気もする。

そんなわけで、純正ケーブルまたは MFi認証のあるケーブルを使ってみましょう。

・・・

自分は質問者さんの前の質問に答えているので 10.5インチiPad Pro(2017) への給電であると分かるのですが、
質問にある計測条件をもっと詳しく書くべきと思います。
    • 0

必要としている電流しか流れない仕組みなので、そこ時点では「1.1A」しか必要としていなかったのです。

• 0

充電器と充電されるスマホやポータブルバッテリ、充電につかうケーブルは、お互いのスペック情報をやり取りしてから、充電を始めます。

また、バッテリーの充電状況によって、充電電流は変化します。
なので、最大2.4Aが常に流れるというものではありません。
    • 0

そのチェッカー自体がプロトコル適合して無くて電流値抑制の原因とかないのかな

>巻取り式とか、長いケーブルとか測りました。
この意味が不明ですが・・・・
出力値を決めるためにアダプターはケーブル規格などを確認しますよ
ケーブルが規格に適合しなければ、流す電流はUSBのオリジナル規格の0.5A
とかUSB Battery Charging規格で流れます
    • 0