アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

simとは、電話会社とプロバイダーがひとつなんですか?
じじぃなので良く判らなくて、
今パソコンで、電話は光回線、kddiのauで、プロバイダーはニフティなんですが

新規にどこかのスマホにするとどうなるのか判らなくて質問しました
今携帯もスマホも有りません、へたに判らず契約するとどうなるのか?です

A 回答 (6件)

SIMは、スマホに通話や通信の機能を持たせる、小さいカードのようなものです。

これが無いとスマホはPCと同じでただの端末機器のようなものでしかありません。(ただし今はeSIMと言って、スマホにSIMの機能が組み込まれたものもあります。)
SIMには主に、通話SIMと言って通話と通信(所謂ネット)の機能があるものと、データSIMと言って通信の機能しか無い(基本的に電話番号を持たない)ものがあります。

後は、あなたのスマホの使い方に合わせて、SIMの通信会社やプランを選んでください。
スマホでネットを多く使うなら通信使い放題のプラン。通話し放題というのもあります。基本的にこういうプランは高いですが、お手頃価格でネットと通話がし放題の楽天モバイルなんかもあります。

例えばですが、スマホには自宅のWi-Fiや外出先でフリーWi-Fiなんかを繋げて殆ど使うのでスマホのSIMのネット(モバイルデータ通信と言います)は殆ど使わない…というなら、月千円程度の通話SIMプランもあります。ただしこういうプランは通話・通信を使うほど月の料金がかさむものが殆どです。楽天モバイルであれば実質通話のみし放題です。(データ通信は利用量に合わせて段階的に上がり、最大税込3278円で使い放題となります。)
    • good
    • 0

>simとは、電話会社とプロバイダーがひとつなんですか?



SIMカードには、携帯電話の電話番号が入っているICカード
電話番号と契約者を識別するコードが入っているだけ


SIMカードが入った携帯電話が、携帯電話会社と接続して有効性を確認してから、電話とかができる。
そして、今は、インターネットってものもできる。
だから、今の携帯電話は、電話とISPがセットになったものを考えればよい。

>今携帯もスマホも有りません、へたに判らず契約するとどうなるのか

自分で調べるか、あるいは、ググって調べる。
もしくは、店にいき教えてもらいながら契約する。
KDDI・沖縄セルラーって携帯電話会社の代理店でau Style・auショップって店舗にいけば丁寧に教えてくれるよ。
店にしたら、カモがネギを背負ってきたって感じですけどもねw
カモがネギを背負ってきたとしても、ぼったような契約は出来ないようになっているからね・・・ 事前説明とかしなければいけませんから
    • good
    • 0

SIMは携帯電話会社と契約するともらえるものです。

固定電話会社とプロバイダーには関係ありません。
携帯もスマホも持ってないのであれば、あなたはSIMを持ってません。新規にどこかのスマホを契約すれば、その会社のSIMをもらえます。わかっててもわかってなくても同じです。
    • good
    • 0

SIMってのは、Subscriber Identity Moduleの略、直訳すると「加入者を識別する部品(?)」ですかね


契約者が、携帯電話回線や携帯電話用のインターネット回線を使えるようにするための情報が入っている、小さなICカードの事です
このICカードをスマホに入れて、スマホを使えるように設定しないと、契約先のモバイル回線は使えません

スマホを新規で持ちたいっていうことでしょうか?
右も左も分からないなら、現在auひかりを使っているという事なので、auの携帯電話を持つのが一番わかりやすいと思います

基本的に丸投げできる物は全部auショップに丸投げしてやってもらう、その分サービス料込なので、必要な月額料金は高めになってしまいます

安く済ませたい、自分で出来ることは自分で覚えて処理ができるのであれば、auひかり契約者は、auのサブブランドである、UQモバイルと契約を結ぶのがお得です

>へたに判らず契約するとどうなるのか
ありがちなのは、自分に必要のないボリュームの契約を結んでしまうパターンです

例えば、電話しか使わない、自分からかけることもない、そんな携帯電話の利用者に、インターネット使い放題の契約なんかいらないでしょう?
それをよく理解しないで契約しちゃったり、使いもしないオプションを沢山契約しちゃったり、そんな高額&高性能のスマホなんかいらんやろってのを買わされちゃったり、そういう人はいますね

二万円くらいの端末を一括で購入し、月々1000円くらいの契約で済むような使い方の人なのに、知識がないゆえに10万以上するスマホをローンで買って、それとは別に毎月1万円とか払っちゃっている人なんかは世の中にいるってことです
    • good
    • 0

> 今パソコンで、電話は光回線、kddiのauで、プロバイダーはニフティなんですが



この質問文から推測すると次の様に思われます。

● インターネットの光回線の契約名が、KDDIの「auひかり」。
https://www.au.com/internet/auhikari_1g/customer …


● インターネットのプロバイダ名が、auひかりに対応の「nifty(ニフティ)」。

auひかりに対応のプロバイダ一覧
https://www.au.com/internet/auhikari_1g/other_pr …

● 電話の契約は、光回線契約の有料オプションの「auひかり電話」。
https://www.kddi.com/phone/au-hikariphone/


【参考】
● どこの光回線会社でも、光回線が主契約。
そして、ひかり電話/光電話が従契約(有料オプション)。

どこの光回線契約でも、回線の権利・加入権は無いし、また、電話契約にも権利・加入権は有りません。あるのは「契約」です。
ひかり電話/光電話は、光回線の有料オプションの電話番号の契約ですから、いつでも新規契約・解約が出来ますし、主契約の光回線には影響が有りません(ただし、光回線一番モトに接続の回線機器の型番によっては、取り換えが必要になることもある)

● 「回線の権利・加入権」の有無は、NTT東日本・西日本の「アナログ電話回線」の契約条件の時に、影響が有ることもある。
前述の様に、どこの光回線でも回線の権利・加入権は一切関係無いし、光回線は契約のみです。


下記サイトの「メリット 3auケータイとセットでさらにおトク!」を参照。
https://www.kddi.com/phone/au-hikariphone/




> 新規にどこかのスマホにするとどうなるのか判らなくて質問しました

スマホの回線契約は、いまの光回線契約と同じKDDIauをお勧めします。
KDDIauならば、光回線・ひかり電話/光電話・スマホのセット割引きで毎月の使用料金が安くなるし、また、電話通話料もひかり電話/光電話とスマホ間の両方向の通話割引・無料も期待できます。
また、KDDIauなら電力会社系やCATV(有線テレビ会社)との相互間の電話通話料も割引・無料も期待できます。
ひかり電話/光電話とスマホ間の通話は、自分のみならず、他人がauひかり・auスマホなら通話料の割引・無料が期待できます。
(電力会社系やCATV(有線テレビ会社)は、KDDIauと業務提携や電話交換機・技術を使っている)




> simとは、電話会社とプロバイダーがひとつなんですか?

「SIM」とは、スマホに入れる「スマホの電話番号、契約内容」などが入ったICチップの事です。

スマホの製造メーカは何処でもいいですが、電話会社・通信会社などと契約ののSIMを入れないと、スマホが動作せずに通じません。

スマホの回線を前述のKDDIauと契約して、KDDIauの「SIM」を入れてと設定すると、スマホの回線はau回線として動作します)。
    • good
    • 0

『今携帯もスマホも有りません』


ということですがだとすると
『kddiのauで』とは何事でしょうか?
光固定回線の業者ってことですかね?

今は所持してないスマホを新規に持ちたい
ということでしたら、光回線を契約しているau(KDDIという企業のブランド名)のお店に相談するのが良いと思いますよ

世の中には格安な契約もありますが
貴方のように何ら知識のない人の場合はトラブルになるのを避けるために
街中にお店があって色々サポート体制のあるお店が適しています
固定回線と一体tで契約すれば多少なりともお得になりそうですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A