アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やカミカゼは世界中で絶賛されていますね?
あの敵国アメリカでさえカミカゼに畏敬の念をいだいています。
イスラム諸国はみなカミカゼを尊敬し、ジハードとともにカミカゼを実践していますね。
今戦っているウクライナもロシアもカミカゼドローンを崇拝していますね。
今やカミカゼは日本の文化そのもの、日本の無形文化財なのではありませんか?

A 回答 (4件)



此処に出て来る
神風特別攻撃隊は
二度と飛ばしてはいけません。

そんなものを文化財とは
不謹慎だよ。
    • good
    • 1

神風なんざ、所詮はファンタジーやで。

    • good
    • 0

釣りの質問だとは思うけど、おちゃらけで済ませられるテーマではないので、真面目に回答しましょう。



本来の神風は、戦争中に相手が戦争以外の要因でズッコケてしまう状況を云う。いわゆる「天祐」の一種で、これは世界中に古代から事例が多く、日本の専売特許ではない。

しかし、太平洋戦争末期に日本海軍航空隊が、爆弾投下では命中率が低いことから、爆弾を搭載したまま乗機ごと自爆攻撃したパイロットが出現し、後にこれを「神風特別攻撃隊」と命名して自爆攻撃を海軍として組織的に行うようになった。

この影響は大きく、現代でも強者に対する弱者の最後の抵抗手段として自爆テロが度々実行され、無力で平凡な若者や婦女子が実行者として犠牲になっている。

このように軍人でもない「無力で平凡な若者や婦女子」を強制的にテロリストにして死なせる非人道の極みを「神風特別攻撃隊」は産んでしまった。

日本は世界唯一の被爆国であることを世界中に訴え続けている。
原爆の非人道的な側面をアピールするために、被災の象徴として原爆ドームを世界遺産にしてまで、原爆の非人道性を訴え続けているわけだ。

日本は原爆ドームを、核戦争礼賛に使っている訳じゃない。
しかし「カミカゼ」を礼賛するということは、自爆テロを礼賛し、その非人道性を覆い隠すことでしかない。

日本の「神風特別攻撃隊」の特攻隊員は一応軍人であり、実際はかなり怪しい部分も多かったが一応は志願制であった。
今の自爆テロも同じことだろう。婦女子の場合は捕えた女性や子供に爆弾を装着して無理矢理自爆テロをさせるのだから論外どころの騒ぎじゃない。

日本としては「神風特別攻撃隊」が、このような形で世界中に「カミカゼ」を拡散してしまったことを喜んで良いのだろうか。
むしろ、「神風特別攻撃隊」の事実を究明し、それと正面から向かい合ったうえで、原爆ドームと同じような、施設を造って、「カミカゼ」による戦争の悲惨さと非人道性を訴えるべきなのではないか。私はそのように感じます。
    • good
    • 2

「文化財」とは、文化財保護法上の文化財の一。

 日本の伝統的な芸能や工芸技術など,無形の文化的所産で,歴史上または芸術上価値の高いもの。 カミカゼが現在まで伝統的に継続して行われておらず、また芸術上の価値とは全く無縁ゆえ、文化財として保護する対象にはなり得ません。 釣りの質問だとは思うけど、真面目に回答しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A