プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の塀の一部に枕木を使用しており不定期にいろんな塗料を試してみましたが、どれがいいのか?よくわからないのでわかる方があればアドバイスよろしくお願いします。
今までキシラデコール、クレオトップ、クレオソートR、タフソートなどを使用してきましたが使用量が一斗缶ほどありキシラデコールは高額なのでそれ以外でおすすめがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

油性の「クレオトップ」で良いです。


吉田製油所は「クレオソート」から「クレオトップ」に移行しつつあります。
性能はどれもほとんど変わらないそうです。
違いは色指定が出来ません。
詳しくはメーカーに問い合わせた内容を私のブログで説明しています。
ご参考まで
https://ogi-3.muragon.com/entry/103.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答どうもありがとうございました。枕木が朽ちてきたので気になっていましたが、クレオトップがお値段的にもいいかなと思いました。

お礼日時:2023/11/14 09:37

ペンキの錆び止めというのがいいかな


明るいと思ったら黒を混ぜて調整します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。ペンキの錆止めは枕木の老朽化にも効果があるのでしょうか?初めて聞いたのでご経験ありますか?

お礼日時:2023/11/14 09:37

造園屋に勤務しています。

会社の社長は枕木が大好きで、築園を
する時は必ず枕木を使用しています。塀にしたり飛び石の代わり
に使用する事もあります。

枕木とは国鉄やJRで使用されている物を言いますが、最近では
偽物がホームセンターに出回っています。本物であれば防腐剤を
改めて塗る必要はありません。既に専用機械で内部まで注入され
ていますので、10年程度では腐敗する事はありません。

本物なら、犬釘を打った穴が残っています。またレースが敷かれ
ていた窪みも残っています。また1m80cmでは大人でも一人
では抱えられない位の重量があります。
偽物だと表面だけ防腐剤が塗られています。半分に切られると内
部まで防腐剤が浸透していない事が分かります。1m80cmで
は軽く大人が一人で持ち上げられるくらいに軽いです。
本物と偽物では、価格が3~5倍も高くなります。
また本物は入手が非常に難しくなっています。

匂いを気にされるなら、キシラデコールを使用された方が良いで
しょう。クレオソートだと当分は異臭が消えませんし、乾き具合
も相当に遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。枕木は釘を打ったと見られる穴が何か所かにあるので本物だと思いますが、朽ちてきているので気になっています。質問文にもありますが、キシラデコールは高額なので他を探しているところです。確かにクレオソートは匂いがキツイということですが、クレオトップなら悪臭もなく大丈夫だと聞きました。造園屋さんのご意見なので参考になりました。

お礼日時:2023/11/14 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A