アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の就活生です。

警備業の面接に行って参りました。

面接の際、「借金はありますか?」
と聞かれ、「無いです」とはっきり言いました。
が、あります。普段の使いすぎと車の修理代で10万円程アコムから借金しています。あと77000円程です。

質問①これは警備業の欠格事由の破産〜〜〜に該当するんですか?

質問②これらに嘘が発覚した場合、即座に辞めさせるみたいな事も言われました。嘘ついたの騙し通せると思いますか?

質問③借金の有無を警備業の方はどうやって調べるのでしょうか。また調べられるのでしょうか。

質問④嘘ついたの後悔してます。メールして事実を伝えるべきでしょうか。絶対不合格にさせられますよね。。

A 回答 (4件)

質問①これは警備業の欠格事由の破産〜〜〜に該当するんですか?


 ↑
借金がある、というだけでは該当しません。

欠格事由は
「自己破産が完璧に終わっていない人」です。
破産手続きの開始決定が出ると、法律上は「破産者」
として取り扱われ、
「破産者」になると資格や職業が制限されてしまいます。
自己破産の手続きが完璧に終了すると復権
(資格や職業の制限が解除)できるので
警備員として働くことができるようになります。



質問②これらに嘘が発覚した場合、即座に辞めさせる
みたいな事も言われました。
嘘ついたの騙し通せると思いますか?
 ↑
会社がどこまで調べるか、ですね。
つまり会社次第です。
しっかりしている会社で、正社員なら
調べるでしょう。



質問③借金の有無を警備業の方はどうやって
調べるのでしょうか。また調べられるのでしょうか。
 ↑
どこから借金をしたか、いくら借金が残っているかは、
信用情報センターに情報の開示を求めることで
調べることが可能です。
信用情報センターには、CIC、JICC、
全国銀行協会の3つがあります。



質問④嘘ついたの後悔してます。メールして事実を
伝えるべきでしょうか。絶対不合格にさせられますよね。。
  ↑
これは難しい問題ですね。
7万ぐらい、さっさと返してしまったら
どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活終わったら即座にバイト初めて金貯めて返すって出来るんですけど。。

お礼日時:2023/11/11 13:29

①はい。

該当します。

②業務で問題が起きず、きちんと返済していればまずバレません。

③基本的には調べたりしません。ただあなたの周辺でおかしな出来事が増えると、興信所を使ったり専門機関を使って調べるのですぐバレます。

④事実を伝えるべきです。不合格になりますが仕方ありません。それが嫌なら嘘をついて生きて行くしかないですね。
    • good
    • 0

① 警備業ですので借金があると犯罪に手を染める確率が高くなる


という理由で欠格になるのが警備会社の本音です。
ましてそれがアコムなんぞから借りた遊び金だったりすればなおさらです。
銀行が貸してくれないのでアコムだのプロミスだのに頼むわけでしょ?
設備投資や自己投資(留学や奨学金)などではないのですから
そりゃ危ないですよ。

あるいはマイホームのローンなど銀行から借りたきちんとした債務なら
不採用にはならないはずです。
むしろ頑張って働いてローンを返そう、という気構えの人ですから
企業としては欲しい人材です。

②アコムであっても返済日に規定通り以上の金額をきちんと返していれば
それを知っている人に密告されない限りバレません。

きちんと返済していないと大手のアコムであっても所詮金貸しですから
ヤクザの取り立てとさほど変わりません。
会社まで追いかけてきます。するとバレます。

きちんと返していれば追いかけてくることまでしないので
バレることはないでしょう。

③調べられません。あくまで個人情報ですから
自己申告しない限り民間では調べようがありません。
調べりゃわかる!というならそれはフラフ(脅し)です。

④はい、事実を伝えれば不採用となるでしょうね。
77000円程度の話ですから金額については気にもしないでしょうけど
嘘をついた、という事実でアウトです。

なんせ警備会社ですからどの企業より信用を重んじます。
したがって警備会社で「嘘」は許されないでしょ。

あなたとしては、まぁ77000円のことですし
チョイとバイトすりゃ返せるお金ですから
気にすることもありません。

返せない、あるいは返済のためのさらなる借金を他社でするような
ことになったら破産の一歩手前です。
どんどん金利が増していき宝くじや競馬で万馬券でも取らない限り
返済できませんので他社での借金は絶対にやめましょう。
どんなに苦しくても頑張って77000円を返して
早く真っ白な身体になりましょう。

年利何パーセントだか知りませんが、おそらく14~5パーセントはとられるでしょ?
あっという間に倍になりますよ。
今後はいわゆる街金で借りないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ騙し通します。
入社までに借金0にしてみせます。

お礼日時:2023/11/10 17:14

質問①について。


あなたはそれに該当する状態なのでしょうか?
それ次第で変わります。
もし、現在借金があり、返済中 という状態で、それが「破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者」というのに該当するのかと問うているのであれば、その判断が出来ない時点で論外だと思います。

質問②について。
嘘ついたの騙し通せるかどうかはあなた次第です。
ただ、文面を見る限りあなたにそれは無理に思われます。

質問③について。
こういう場合はあなたにとって都合が悪い方が正と捉えればよいです。
どうやって調べるかは無視して、調べることは可能であるとみて行動すればよいと思います。

質問④について。
メールで伝えるかどうかはあなたの判断次第です。
言わないでも不採用の可能性もありますが、むしろ採用になった方がずっと虚偽の申請をしたことを気にし続けるのではないでしょうか?
そんな状況で平気でいられる人ならば、こんな質問しないでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか貴方ケチっすね。
素直に教えてくださいよ。〜〜の時点で論外だと思いますとか酷い…

お礼日時:2023/11/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A