アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳のときに車のMTの自動車免許はとったのですが、22歳で精神障害者になりました。
現在45歳です。

自分で保険関係の怖さを理解していなかったので今思えば無謀だったのですが、

仕事で営業まわりをしていた時期があり、運転していた時期もありましたが

その後、体調をくずしてから罰則も厳しくなり、
免許の取得なども申告が義務化されたこともあり

運転しなくなり免許を更新するだけになりました。

この論法でいくとAT限定2種というバイクでも原付きでも事故ったら保険が持病のせいで
おりなかったりとかの可能性もあるわけで、

そう考えるとバスと電車、自転車で移動するほうが無難かなーとも思ってます。

ただ、車が使えないにしても

AT限定2種で足ができれば移動がはかどるなーとも思ってます。

原付きよりも2段階右折なし60kmまで速度出せるとかなのでこちらがいいかなーと思ってます

やはり危険でしょうか?どうしたらいいですかね?

免許センターに診断書を提出もらいにいってから診断書を提出しなければならないのですが
それが終われば普通自動車免許があるので教習所いって2日か3日、1週間あれば
余裕で、試験場行って免許証を発行までできるので

今度やすみとってとってこようかとおもってます。

どうしようかなやんでます、アドバイスよろしくおねがいします。

( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (4件)

ハッキリ言えば最後は自己判断です。


自分も精神障害の難病を5歳から抱えていますが、祇園の事故があった時診断書の提出はしましたが、その後診断書不要になっているので事例として異なるところもありますが健常者の乗るだけ素人運転者より慎重になり運転出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も普通に運転する分には問題ないのですが、

もしヤカラとかに絡まれたり、もらい事故とかした場合に
自分の持病を理由に難癖つけられたりすると難儀しそうだなーと
思って運転を躊躇してます。
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/11/13 19:43

症状によるんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医からは診断書かいてもらって警察にだして
免許のOKはもらっています。

でももらい事故とかもらって相手がごねたりすると
ややこしいことになるかなーとおもったりします
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/11/13 19:44

事故って人を巻き込む可能性を考えるとやめたほうがいいのでは



精神障害でも運転ができる人もいますが
長年やめていた、保険に条件がつくレベルならやめたほうがいい
せめて電動アシスト付きの自転車とかにしては
でも公共交通機関がいいと思うよ
自転車も今どき保険に入るからね

手帳持ちなら交通機関は安くならない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病状は安定しているのですが、持病の病名が保険に条件つくような
感じなので、、、

万が一事故を起こすと、保険とかそういうのとかで自分が不利になるなーと
おもってます。

やはり止めといたほうがいいですかね。

( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/11/11 15:10

これも釣り針が太い気がするけど、マジレスしてみる。



やめとけ。
自分が良ければ他人はどうなっても構わない。
という他人に迷惑かける気満々じゃねーか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり止めといた方がいいですかね、、、
(´・ω・`)

お礼日時:2023/11/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A