プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベント時における、定期列車への増結や臨時の増発はイベントの主催者が鉄道会社にお金を払って要望してるのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



【回答】
イベント会社はお金を払っていません。

▪️利用客増加で旅客を運びきれなくなって混乱を避けたい。
▪️多客でホームからの転落事故を防止したい。

混乱や事故を避けるべく、沿線情報を元に利用客数を分析。
必要な輸送力を本社で検討し、車両と人員を確保して行っています。

弊社の場合ですが、乗務区にはライブ会場のスケジュールと動員数、開演時刻、閉場時刻が掲出されています。
    • good
    • 3

イベント列車として臨時列車を仕立てるときは、イベント側が金を出すこともあります。

ただ、直接金を出すというよりは、乗車券の購入を保証したり、イベント側で乗車券を販売するという形式がほとんどです。

最近はほとんど運行されなくなりましたが、天理臨、金光臨、創価臨といった、宗教団体の例大祭などに運行される列車は、基本的に全席買取で、一般には販売されません。
天理教の場合は天理教輸送部という専門の部署があり、ここが列車の計画や団参券(信者向け割引券)の販売を行います。現在はJTBでも団参券が購入できます(教団が配る用紙が必要)。
    • good
    • 0

イベントの主催者が金を出すとは考えにくい。


 イベントの実績や規模から鉄道会社の判断でしょう。
 臨時列車や増結は鉄道会社の売上げ増に繋がるし、帰宅する参加者をスムーズに捌けないと大混乱に陥ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A