一回も披露したことのない豆知識

テレビのbios改造して他のテレビのOSなど入れなれるんでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、BIOSモドキはありますので、


そういったシステム関係の総入れ替えをすれば、できないことはないでしょうが...。
使用されているプロセッサが対応しているOSじゃないと動かないどころか、入れる事すら不可能なので、できるかどうかは質問者さん自身で調べてください。
(分からないから誰か教えて!ということは ”できない” ということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 19:16

インターネットに接続できるテレビは、恐らく OS にカスタマイズした Linux を使っていると思われます。

これは無料で使うことができるからですね。そうなると基本的にはパソコンと同じ構成で、 BIOS が存在していて、その上で Linux が稼働していると思われます。

BIOS は Basic Input/Output System ですから、テレビが動作するうえでの基本的動作を制御するだけです。その上で動作する OS は入れ替えができるかも知れませんが、そのテレビのハードウェアに合うようにカスタマスされていますので、他のテレビの OS を持ってきても動作しないでしょう。

パソコンと同様ですから、一寸違うだけでも全く動作しなくなることはお判りになるでしょう。OS にはドライバがあってそれに合うハードウェアが存在していなければなりません。テレビはパソコンと違って汎用には作られていませんし、作る必要もありませんので、他のテレビの OS では全く動作しない可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 19:15

高機能テレビなら、元々OSとしてLinuxが入っていますから、それを改造して機能を追加することなどは可能ですが、セキュリティ保護されていますから、無許可ではできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 19:16

OSはbiosに入ってませんよ(苦笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 06:35

BIOS(バイオス)とはBasic Input Output Systemの略称で、マザーボード上のROMに搭載されているプログラムです。



テレビにBIOSなんてありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!