プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。今寮に住んでおり寮務員をやっています。寮務員は全部で6つあり、清掃係、レク係、生活係、副寮長、寮長があります。自分は清掃係をやっています。今の三年生が副寮長と寮長をやっているのですが来年3年生が卒業するので寮務員を決めなければなりませんでした。
決め方は立候補形式で先生に言わなければなりませんでした。自分はビビりなので寮長になりたいと言えずそのまま過ぎていきました。夜の点呼が終わった後に寮務員のことで先生と面談することになり、「今回は一年生に寮長を任せたいと思う」と言われ今の清掃係かレク係になるかどっちがいいと聞かれ清掃係にしました。来年寮にいるのが辛いです。来週の木曜日新しい寮務員が決定するのですが今から寮長に立候補するのは遅いと思いますか?でも周りの視線が怖いです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>今回は一年生に寮長を任せたいと思う



失礼ながら…貴女にやって貰いたいならそのような言い方をすると思います。また、すでに1年生には話がいっていると思います。

実際にどういう状況なにかわかりませんが、気持ちがあるなら先生に相談したら良いじゃないですか?
先の回答にもあるように、それくらいの事を自ら考えて行動出来なきゃ寮長なんて務まらないのではないですかね?


まずは先生に相談する。
その時に次の寮長が決まっているか聞く。
すでに決まっているなら、その子と話し合う。

その子が本心ではやりたくないなら、こころよく譲ってくれると思う。
すでにやる気になっているなら、潔く身を引き全面的にサポートをする。

どちらにしても、貴女は今年以上に寮の事を考えて率先した発言や行動が必要になると思います。
    • good
    • 0

なんかそんな臆病なら寮長なんてつとまるの?止めとけば?と思わなくもない。

    • good
    • 1

それをそのまま先生を相談した方が良いと思います。


次の寮長が1年生になる理由は2年生の中から立候補者がいなかったからですか?
それならあなたが立候補すれば決まるかも知れないし、もう1年生に話がいってたとしても本人が先輩に譲りますという気持ちがありそうなら叶うかも知れませんよね。
まずは話してみないと何も変わりません。もう遅いかどうか、ここで聞いても誰にも分かりませんし。
まずは先生に相談です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A