プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金して新店舗をたくさん作り事業を急拡大している企業は金利が上がると業績には向かい風になりますか?
グロース株

A 回答 (4件)

金利以上の利益を出せれば問題ない話です。

• 1

通常、金融機関が融資をする際に、事業計画書とバランスシートを確認します。

回収可能な収益モデルを基に融資判断を行い、同時に担保設定を行います。
今後の業績を予測する上で重要となるのが、これまでの収益実績です。
新店舗への投資で十分な収益が見込めるか否かを事業計画書とバランスシートで確認します。
事業拡大は収益拡大に寄与しますが、その分リスクの許容度も高くなります。
一般には融資を受ける企業にとって利上げは足かせになります。
輸出企業にとっての円高や米利上げ等が追い風になることはありますが・・。

上場企業の場合は一般的に資金投下時には株価を少し押し、決算で増収益が伺え、上方修正発表となると株価を大きく上げる傾向が高いです。
ただ、安い時に買っておくことも、良いのですが、グロース株は物色性が高いので、将来の株価を予測することは難しいですが、直近から5年とか10年とかのスパンでの進捗率の上昇を鑑みることが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容勉強になりました!
銀行も大丈夫そうな事業計画なら貸してくれそうですね。

・はい

・ですが、金利が上がる水準と借入金の金額や水準、それと事業による売上、利益拡大との綱引きになりますから、必ずしも全体としてマイナスとも言えません。

・借入比率の高い不動産関係とかがきついかな。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
不動産関係厳しいですか、不動産銘柄興味あります。

でしょうけど、それ以上にインバウンド向けにたくさん儲ければ、問題ない。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!
インバウンド銘柄期待できそうですね。