dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おそらく同棲に否定的な彼氏を説得するにはどうしたらいいでしょうか?来年から同棲したらメリットあるなっていう環境の変化があるのですが、おそらく否定的で話を持ちかけるのが怖いです。

彼は
・今は毎日会える距離だから楽しいし会いたくなって会ってしまうけど、自分の時間も他の時間も大事だから週1-2くらい会う関係がいいのではないかと思う
・1人の時間は絶対欲しい、あんまり人と住むには向いてないかもしれない
・今まで交際経験がないから、大好きでもいざ結婚となると躊躇ってしまう。かつ、結婚も付き合ってく中でこの人としたいな〜って思うようになっていくタイプ(だから、別れづらくなりかつ結婚に向けて動き出しうる同棲には否定的なんではないかと推測)

という感じです。

A 回答 (7件)

まだ働いてない=学生なのかな?



なら、彼の方の考えが普通というか、何も考えずに勢いで同棲してズルズルいくよりもいいと思うけど。
あなたと本気で付き合ってるかは置いておいて、まだ交際半年ってことだし、全く将来を考えてないだけだよね。
焦りすぎでは、あなたにとっても彼が絶対かわからないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生ですが、卒業して、1年間薄給で働き、そのあと正式就職って感じです、2人とも。
来年3月からのことを考えています。
やっぱり同棲しちゃうと結婚しなきゃ行けなくなる雰囲気があるから、交際経験ないから躊躇う&まだ絶対私と結婚したいって思ってないってことですよね。

お礼日時:2023/11/14 14:08

それ、同棲に否定的なんじゃなくて、質問者さんと一緒に住みたくなくてあれこれ言い訳してるんですよ。



同棲を説得するんじゃなくて、もっとお互いの信頼関係を築くべきかと。自分の都合ばっかり考えるのではなくて。
    • good
    • 5

結婚を考えているならば、同棲はお勧めしない。


理由は、一緒に生活することによって、彼にとってあなたの存在が日常となってしまい特別感やトキめきがなくなってしまうから。
そうなると結婚生活とはこういうものだと事前に認識させてしまい、今でも結婚に前向きでないのに更に躊躇するようになる。
    • good
    • 1

付き合ってそんなに経ってないならそりゃ腰が引けるの当然だと思いますよ。


同棲までしておいて結婚しない、って、ソレはちょっと難しくなるだろうな……って予想はできますから。
でも現段階で絶対結婚してもいいと思えるほどあなたのことを理解してないのかもしれないし、自分のことを理解してもらえてると感じられないのかもしれないし、そもそもあなたと結婚までしたいかっていうと(付き合うのは良くても)そこまでじゃないのかもしれないし。
しかも一人の時間は欲しいんだし。
同棲はまだしたくない、って言ってんのにグイグイ自分の要望押し通そうとされればされるほど「この子とは一緒に暮らせねー」ってウンザリするだろうし。
あなたにとっての大きなメリットも、彼にとってはメリットと言うほどでもない小さなものなんだろうし。
そういう差を見て見ぬふりして押し通しても、後々双方が傷つく結果になるだけだと思いますよ。
足並み揃えて進めないなら二人三脚での前進なんて絶望なんですから。
    • good
    • 1

いろいろ課題点がありますね



交際経験の有無は仕方ないですが…

知り合って半年だけど、付き合って半年も経っていないということですね?

正式に働き始めるのは、再来年ということですから、まだ自分の行く末が視えて来ていない状況なら、今の時点で同棲という判断は急ぎ過ぎていませんか?

結婚に対して真面目に考えている男性なら、自分の生活基盤が安定した上で、自分の将来を考え、そこに貴女と共に歩みたい希望が見えた時に、同棲もしていいかなと思うわけで…
まだ焦りすぎだと思いますよ。

二人の関係、お互いに信頼できる関係を築くことが先決だと思いますよ。
    • good
    • 1

説得するのは難しいと思います



今の距離感が良いと思っているのですから…。
そして、まだ結婚することを前向きに考えていないのかなと思いますね。
遠回しに断っていますよね。

メリットあるなと思う環境の変化とは、二人にとってのメリットですか?
それとも片方だけ?

二人にとってのメリットなら、少しづつ理解してもらうしかないかと思いますが、片方のメリットだけならもう一方は賛成しないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は、交際経験がない・知り合って半年、付き合ってそこまで日は経ってない、正式に働き始めるのは再来年だから私も今すぐに!とら思っていませんが、いつまでもしてくれないタイプなんですかね、、

お礼日時:2023/11/14 11:43

こういう男は、同棲してしまうと、「これはこれで経験したからもう一つ別のものも」と思うだろうな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A