あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

 無理があるでしょうか?
新興住宅地で、北玄関横の、道路沿い幅3メートルにのびてるスペースに、何か主木と部屋の目隠しになるような木を植えたいと思っています。

 道路に面しているのであまり枯葉の落ちるのも好くないのかとか、車庫からの通路もとりたいので広がらないのが良いかなとか、プライベートの小部屋と、掃出し窓の寝室もあるため、垣根みたいなのにすれば良いのかとか、悩んでいます。
  見聞きした中では、シャラノキ・エゴノキ・ハナミズキなど、でも実際目にしてわかるのは、今花をつけてるハナミズキだけで、近所でも最近よく見かけますが、他はどんな木なのか、一年を通してはどうなのかわかりませんし
 また垣根では、カナメやドウダンつつじ?とかありますが、狭いところに垣根はどうかな?という気もあります。

 あまり手入れの入らないもの、病気に強く、虫などつかず、扱いやすいものを希望、またこちらは冬は雪が降ります。
 
 ど素人でセンスまるで無し、どういうことに気をつけて、木を選べばよいか迷っています。
 
 年間を通して考えた場合、どんな木を選べばよいかアドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


おうちのイメージが今ひとつ浮かんでこないのですが、
ご希望の樹木は、
1.葉が落ちない常緑樹か、落葉樹でも落ち葉の少ない木
2.広がらない木
3.目隠しになる木
4.手入れのいらない木
5.病気に強い木
6.虫の付かない木
ということですね。

・シャラノキ・・・落葉樹です。枝が立ちますので広がりません。自然に樹形を整えますので剪定の必要がなく、手入れがいりません。虫が付きやすいです。
・エゴノキ・・・落葉樹です。あまり広がりません。シャラノキと同じく、ほとんど剪定の必要がありません。毒をもっているので、虫が付きにくいです。
・ハナミズキ・・・落葉樹です。枝が横に広がってきます。あまり手入れの必要がありません。少し毒気をもっていますので、虫が付きにくいです。
・カナメモチ・・・常緑樹です。広がりません。目隠しによく使われます。手入れの必要もほとんどなく、虫も付きにくいです。
・ドウダンツツジ・・・落葉樹です。剪定でどうにでもできます。目隠しには不向きです。虫はよく付きます。

玄関脇に植えるのでしたら、シンボルツリーを一つ決めて、後は目隠しということでいいと思います。
この中で、私が決めるとしたら、シンボルツリーにシャラノキの株立ち(何本か寄植えしたもの)、目隠しにカナメモチを使います。

質問者さんは、けっこう調べられています。シンボルツリーに良く使われるものは、おっしゃるとおり、シャラ、エゴ、ハナミズキです。
このなかでも、シャラノキは樹形がよく、幹肌もつるつるして美しいし、新緑の葉はきれいです。6月には、清楚な白い花を咲かせます。
雑木の中で最も美しいといわれるヒメシャラは、シャラノキの近似種です。

目隠しには、ゴールドクレストなどのコニファー類もよく植えられますが、私はおすすめできません。ほおっておくと大きくなりすぎて、手が付けられなくなります。ベニカナメモチ(レッドロビン)はとても人気があります。

この回答への補足

 <私が決めるとしたら、シンボルツリーにシャラノキの株立ち(何本か寄植えしたもの)、目隠しにカナメモチを使います。>

 いい感じでイメージが膨らんでいるのですが、

 詳しいアドバイスありがとうございます。憧れだけで、園芸・樹木に関してど素人でマメではないので。
 落葉樹と言うのは、けっこうまわりに(道路まで)迷惑かけますか?その中でも葉によってはあまりひどくないものは?
 umigame2さんのアドバイスでは、エゴノキが楽かなと言う感じですが、シャラノキの虫がつきやすいというのはやはり難しいでしょうか?(ヒメシャラは寒い地方では難しいとか‥)ミズキはみんな広がりますか?あまり枝の広がらないのも探せばないかしら?小さいうちに剪定するとかは無し?なんて、欲張りにもう少し知りたいと思いました。

補足日時:2005/05/04 09:58
    • good
    • 1

No.5の補足についてです。



落葉について気にされているようですが、
落葉といっても、そうそう一気に葉が落ちることはありません。
急に冷え込んだり、風の強い日に少しずつ葉が落ちます。
落ちる範囲については、大きくない木ですと、半径3m~5m以内にほとんど収まります。
グランドカバーに、芝生やタマリュウなどを敷き詰めておけば、葉が落ちてもそこにひっかかりますので、
それ以上は、遠くに飛びません。
落葉のひどいもの、ひどくないものは確かにあります。
カブトムシが来るクヌギの木なんかは、落葉樹なのに、新芽の頃まで葉がほとんど落ちません。
ですが、枯れた葉が枝にくっついたまま残るので、見た目にきたないです。
落葉のしかたについては、残念ながら、私はそこまで詳しくありません。

エゴノキは確かに楽な部類だと思います。
ただ、実にエゴサポニンという毒をもっていますので、
小さいお子さんがおられる場合は、注意が必要です。
キョウチクトウはさらに強力な毒をもっていますので、庭木にはおすすめできません。

シャラはカイガラムシやテッポウムシなどが付きやすいですね。
対策としては、根元にオルトランの粒剤などを撒いておくことです。
付いてしまえば、スミチオンや、マラソンといった液体の殺虫剤を使います。
もし、近所に虫の付きやすい木を植えている家があれば、
虫は自然とそこに集まりますので、被害は少なくなります。

ミズキは、苗木のうちは枝が立っていますが、成長するにつれて枝が横に張ってきます。
ですが、まめに剪定すれば適当な幅に抑えられます。
ミズキは剪定で形を整えやすいです。
シャラは剪定すると、切り口近くから変な方向に枝が伸びてきますので、剪定には不向きです。
ほおっておくのが一番です。ほうき状に枝を伸ばしますので、狭いスペースにはうってつけです。

木は一旦植えてしまうと、植え替えは大変ですので、木の種類、植える場所は、慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 二度にわたっての、ご親切丁寧なアドバイス、小さな子供がいる事や、虫の対処法など、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:20

一つの案としては


 レンギョウとシロダモでしょうか。 
*レンギョウ
  大変丈夫で芽吹きも多く、刈り込み剪定に強いです。 なるべく回数多く剪定すると枝数も増え後の管理が楽になります。
  落葉樹ですが葉は小さく落葉しても掃除は楽なほうです。初春に黄色い花が咲きます。 我が家ではスイセン、レンギョウ、桜、ツバキが随時咲いて初春を感じ、ユキヤナギ、アジュガ、芝桜、コデマリ、ボタンが咲いてくると初夏の息吹を感じます。

*シロダモ
  常緑の高木ですが、成長が遅くまた自然と樹形が整いますので管理がほとんどいりません。 虫もつきません。
 雌雄異株です。 地味な植物ですが安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか思いつかないですが、紹介していただくと調べてみる事が出来ますので助かります。いずれも管理しやすそうですし良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:25

落葉しない


道路に面している
手のかからない
病気に強く
虫など付かず

上記の条件を満たす植物としてキョウチクトウが思い浮かびます。・・・でも北側ですか? 日当たり悪いのかな?

 日当たりが悪いのなら、 ヤツデやアオキはいかがですか? イチジクなんて結構北側の裏庭に植わっていたりしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 キョウチクトウは思いもよりませんでした、なかなかきれいですね。もう少し調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:17

主木となると高木で目隠しのことを考えると常緑樹がいいと思います。

花も楽しみたいならば落葉樹になってしまいますが条件の枯れ葉の始末や害虫の問題がクリアできません。シャラ、エゴノキ、ハナミズキはみな落葉樹ですね。ハナミズキは紅葉もきれいですが。垣根の場合も目隠しのことを考えるとドウダンは落葉樹です。ただドウダンは春の可愛らしい花と秋の真っ赤な紅葉はきれいです。。ベニカナメは常緑樹で成長も早く刈り込みにも強いです。レッドロビンと言う品種の方が新芽がきれいな紅色です。トキワマンサクの木はやや立ち性なので生け垣にも大丈夫だと思います。また常緑でも花も楽しめ、特に赤葉のベニバナトキワマンサクは花のない時期でも葉の色が変わっていて楽しめます。いずれもあまり病害虫の心配はありません。何に重きを置いて植えるのかで決めるといいのでは?雪が降るということですが関東以西ならばだいたい大丈夫だと思います。私の家にある木でわかる範囲のことですが、少しでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お向いの家にきれいに咲いていて、何ていうのか気になっていた花木が、macchi25さん紹介で調べてみてベニバナトキワマンサクとわかりました。まだお向かいも植えたばかりで冬は越せるのかわかりません。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:19

こんにちは^^。


我が家はカポックを植えてますがいいですよ。
でも雪が降る地域ではどうなのかな・・・。
調べたら、いろんな質問が載ってるサイトの下の方に狭い場所に植えたいと言う相談がありました。
下記URLでどうぞ。
他に一覧をココに載せておきますね。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b6%b9%a4% …

参考URL:http://www.misawa.co.jp/F-lifeplus1/garden/QA/pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カポックは、雪国では無理があるのではと思います。冬は部屋の中でも、気を使います。紹介していただいたサイト、参考になりそう、初めて聞く名前もありますのでゆっくり調べてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/05/04 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q狭い芝の庭に植える庭木は何がお勧めでしょう?

以前に「お勧めの芝」を質問した者です
ガーデニング計画の第二段として芝を張った庭のコーナーや道路境界にあるフェンス際に何か庭木を植えたいと思います
住んでいるのは横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるため午前中しか日が当たりません
小さな庭ですので大きくなる木だと困ります
希望としては花をつける木、紅葉する木、果樹などが楽しいかな?と考えていますが、特にそれに限定しているわけではありません

現在までの候補は
・コーナーにブルーベリーを2品種・・・花も咲くし、実もなる、紅葉もするとの事で今のところ第一候補です。育て方や管理は難しいでしょうか?
・コーナーにアジサイ・・・季節柄、きれいに咲いているのを多く見かけるので、うちの庭にもあるといいなあと思っています
・フェンスにモッコウバラを絡ませる・・・バラは管理が大変かな?でもバラのある庭に憧れています
・フェンスにアイビーを絡ませる・・・これが一番お手軽でしょうか?

の中からどれか一つにしようと考えています
管理の面などからのお勧めをアドバイス頂けるでしょうか?もちろんこれ以外でお勧めがあれば教えていただきたいと思います

ちなみに野菜やハーブ、草花についてはプランターでかなり育ててきていますが、庭木や果樹となると全くの素人です

以前に「お勧めの芝」を質問した者です
ガーデニング計画の第二段として芝を張った庭のコーナーや道路境界にあるフェンス際に何か庭木を植えたいと思います
住んでいるのは横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるため午前中しか日が当たりません
小さな庭ですので大きくなる木だと困ります
希望としては花をつける木、紅葉する木、果樹などが楽しいかな?と考えていますが、特にそれに限定しているわけではありません

現在までの候補は
・コーナーにブルーベリーを2品種・・・花も咲くし、実もなる、紅...続きを読む

Aベストアンサー

■小さな庭でも上・中・下と分けて植栽を考えていきます。

■まず、一番下のアイビーについて。土の部分を覆って地面から20cmほどまではアイビーで覆うのはよい案です。フェンスに絡ませるのではなくて隅の下部分を覆うというイメージです。アイビーには2種類あって、蔦のように吸盤のような根があって木や壁にくっついてしまうものと、文字通り絡むだけのもの、とです。くっつくタイプは剪定や管理が面倒なのですので絡むだけのタイプにします。伸び方も3種類あって、上方へ成長するもの(クライマー)、側方へ成長するもの(トレイラー)、直立するもの(エレクタ)です。この場合、アイビーは下段に限る植栽としますので、トレイラーを選びます。横に伸びてきたら切ることでよいです。ポピュラーなゴールドチャイルドやグレーシャーという名の「へリックス種」というのがよいでしょう。黄色い新芽、斑入りの葉、若干赤に紅葉など楽しめます。葉も柔らかいので優しい感じです。

■アイビーを下地として中段に咲く花として、小輪の黄水仙やクリスマスローズなども日陰や半日陰で咲きます。地植とするとあまり茂らないほうが管理が楽です。これらは落葉しません。

■上段にはブルーベリーでよいでしょう。比較的高くなりますので、下部の枝は剪定して、中段の花が見えるようにします。これらは同じ場所に植えることができますので縦方向に何種類も花木があるので楽しめます。

■アジサイは茂ってしまいますので鉢植えにしておくほうが無難です。バラは半日陰では花付がよくありませんので、これも映えません。

■地植のものはやはり大きくなってしまうので鉢植えとのコンビネーションでうまくやることです。失敗を恐れず、何度か挑戦してみてください。

■私の半日陰の小さな前庭失敗例
・夕顔:大輪の白い花が咲きほこり、近所の目をひいたがスズメ蛾の幼虫(芋虫)の大発生を招き妻に顰蹙を買った。
・ベゴニア:日陰だということで肥料を大量に与えたら、巨大ベゴニアとなり「品が無い」との評をもらった。
・アズキヤナギ:義母に勧められたが見栄えが悪く、どんどん大きくなる居候のような木となったので抜きました。同じく勧められたドイツアヤメも繁殖しすぎて失敗。
・ドイツトウヒ:小さなクリスマスツリーですが、1年で枯れました。コニファー類は枯れるものも多く根付く打率は7割くらいでした。

楽しんでください。

■小さな庭でも上・中・下と分けて植栽を考えていきます。

■まず、一番下のアイビーについて。土の部分を覆って地面から20cmほどまではアイビーで覆うのはよい案です。フェンスに絡ませるのではなくて隅の下部分を覆うというイメージです。アイビーには2種類あって、蔦のように吸盤のような根があって木や壁にくっついてしまうものと、文字通り絡むだけのもの、とです。くっつくタイプは剪定や管理が面倒なのですので絡むだけのタイプにします。伸び方も3種類あって、上方へ成長するもの(クライマー)、側方...続きを読む

Qコニファーを巨大化しないための植え方

昨年庭に植えたコニファー(ボールバード)があるんですが,植えた時20cmほどがぐんぐんと成長してこのままでは巨大化してしまうので,対策を考えています。
植えるときに鉢に入れたままで植えると成長をコントロールできると聞きましたが,今からほりあげて再度庭に埋め戻しても枯れたりしませんか?
また,その際はやはり素焼きの鉢植えがベストでしょうか?
このような育て方をする際の注意点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、植物の根も呼吸しながら成長しているので、プラスチックの鉢よりも通気性があり保湿力もある素焼きの鉢がお勧めです。

植物の大きさは根の長さ(成長度合い)によってかわってきます。大きく育てたい場合は、大きめの鉢に植え、植え替える際は、根をよくほぐして、土に早くなじみ、根がのびやすいように気をつけますが、逆に大きくしたくない場合は、根を小さく保つようにするわけです。一度土からぬいて、根を一回り小さく切りそろえて植えなおします。
ただ、根にはさみをいれるということは、植物に対してダメージが大きいので、その後のケアが大切です。
植え替えたらしっかり水をあげて、日陰でやすませてあげてください。
いずれにせよ、寒い時期は根も冬眠状態ですし、さむさでいきなりダメージをうけて弱ってしまうことも考えられるので、あまり動かさないほうがいいでしょう。

鉢に入れたまま植えるという方法は、植物自体にあまりよくないのではないかと思います。
カットして大きさを整えるという方法ではだめでしょうか?

ちなみに、コニファーは「嫌金性」です。はさみなどの金属で枝をきるとそこからかれてしまうことがあるので、茶色になっている部分をとるときは、手袋をした手で摘むなどして、はさみは使わないようにしましょう。

ひょろひょろと力なく伸びているようだと、日光不足も考えられますが、お日様は大丈夫ですか?

基本的に、植物の根も呼吸しながら成長しているので、プラスチックの鉢よりも通気性があり保湿力もある素焼きの鉢がお勧めです。

植物の大きさは根の長さ(成長度合い)によってかわってきます。大きく育てたい場合は、大きめの鉢に植え、植え替える際は、根をよくほぐして、土に早くなじみ、根がのびやすいように気をつけますが、逆に大きくしたくない場合は、根を小さく保つようにするわけです。一度土からぬいて、根を一回り小さく切りそろえて植えなおします。
ただ、根にはさみをいれるということは、植...続きを読む

Q小スペースのシンボルツリー

玄関入口の脇に小さな植栽のコーナーを設けました。
大きさは30cm×50cm程度のものです。
ここに、あまり背が大きくならない(3m~4m位)、すっとたてに伸びるようなシンボルツリーを植えたいと思っています。すぐ脇が道路なので横に広がらない木が希望です。
スペースが小さいと根付きが悪く枯れてしまうこともあると聞きました。
このような小さなスペースで、なにかお薦めの木があれば教えてください

Aベストアンサー

姫しゃら 夏椿のお友達。ほっそりとしていて美人。背丈は刈り込みである程度の高さで維持できます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.105hime.html

女の子のいるおうちには海棠がいいと言われています。たおやかで愛らしいので。かわいいピンクの花が咲きます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

あとはガーデニングのお店で売っている大きめのトレリス(タワー状)のものを利用して、大きめのテッセン(クレマチス)をはわせてもきれいかも。
それであれば根はある程度育ちますが大きな幹にならない分、小さい地面でもいけると思います。

Q玄関前にヒメシャラを植えて大丈夫でしょうか?

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低木を植えて欲しいと頼みました。
(本当は手すりか何か付けて危険を回避したいと思っていたのですが・・・)
今日、見積もりに「ヒメシャラ2本」とあるけど、どこに植えるのか聞いたところ、
上記の私が頼んだ場所(2m×80cm)に植えて根元にはさつきを植えるとの回答でした。
枝が広がってしまうのではないかと尋ねたら、剪定が必要だと言われました。
それ以上質問したら、又その時に考えようとうやむやになってしまいました。
そこで質問ですが、玄関前の2m×80cmにヒメシャラ2本を植えても問題ないでしょうか?
ポーチや道路の方にはみだして、後々面倒なことにならないでしょうか?
それほど広がる心配はないものでしょうか?
ヒメシャラは見積りを見てネットで確認したくらいで現物を見たことがありません。
もし、このヒメシャラを植える場所を庭に変更した場合、庭は日当りが良いので、
ネットで調べたところ「ヒメシャラは日当りの良い場所には向かない」とあったので
それも心配です。
よろしくお願いします。

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います。従って剪定や横に広がることはほとんど心配いらないと思いますので問題ありません。東向きの玄関のシンボルツリーとしても多く使われます。

ヒメシャラを日当たりの良すぎる(特に西日)場所に植えた場合は枯れる心配はありますが、2~3年して完全に根付けば大丈夫だと思います。来年の夏一杯までを無事過ごせればといった感じでしょうね。
http://log.engeisoudan.com/lng/200909/09090075.html
日当たりが良すぎる弊害は水遣り不足と、真夏の強い日差しによる枯れの心配、西日が当たることで葉が茂らない・成長不良・花付きが悪くなりやすくなることです。
★対策は遮光(特に真夏の時期)や、根元に他の植物を植えたり、他の樹木を南西側に植えるなどして午後の日差しを強く当てないようにした方が元気よく育つと思います。あとは通常1年間の枯れ保証などが付いています。

>道路に投げ出される危険を 避けたい・・・
 →これはあまり役に立ちそうもない感じですが。やっぱり手すりには敵いません。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/a/i/daiwahouse/20060508garden.jpg
http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_986d.html
(※リンクしない場合はそっくりコピーして貼り付け)

◆ヒメシャラ(姫沙羅)の管理
http://ruri.1remon.com/entry1.html
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life622.html
参考:シャラノキ(娑羅の木) 別名:ナツツバキ
http://www.takamiya.com/garden/plant/shara2004.html

ヒメシャラはgentamoriさんがご自分で選んだのでしょうか?、シャラノキの方はもっと強いですけどね。庭なら他にサルスベリも幹がツルッとして綺麗です。

●庭植えツリーなら少し前に私が回答したものがあります。質問内容が異なりますからお勧め度も多少変わってきますが、調べて分かりにくければお勧めには変わりありませんから以下参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q6608439.html

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います...続きを読む

Q大きな鉢に木を植えたい。

大きな鉢を買ってきて木を植えようと思っています。
家の外に置きます。
ぱっと思いついたのはオリーブの木なのですが、
鉢でも大丈夫な木でお薦めのものを教えてください。
鉢の大きさは、その木に応じたものを買おうと思います。

Aベストアンサー

前の方も書いているようにどんな木でも鉢植え可能です。

どの程度の大きさの木を植えるのか解りませんが、
1m以下の苗木を購入して育てるのであれば、
初めから大きな鉢に植えるのではなく、徐々に大きな鉢に植え替えるようにしてください。

そうすれば、根が抑制されて大きく育たなくなります。

また、鉢植えの場合はコガネムシの被害によって幼虫に根を食べられて枯れてしまう、
という事もあるので、出来る事なら1年に一回、植え替えなどと共に、
鉢の中に虫がいないかどうかを確認し、根の具合の確認と害虫排除を行ってください。

上手に育てれば、オリーブだけでなく、りんごや桃など様々な木を
鉢植えで1m以下状態にして実を収穫出来るように出来ます。

昔からある盆栽のように、大木になる様な木を皿の様な鉢にいれ、
土や根があるのか無いのか・・・という状態でも立派に育てることが可能なので、
手を加えればどんな物でもどんな状態でも育てる事は可能です。

盆栽風にして果樹を育てている人も(私も含め)居るので、
その様な人のブログなどを見ながら育ててみるのも良いと思います。

とりあえず、初めに大きな鉢を買ってきて「植えっぱなし」では何かと問題があるので、
その方法を検討しているのであれば、失敗も多い(枯れさせてしまう事も多い)と考えてください。

木の大きさに合った鉢に植えて、しっかり剪定や誘引によって樹形を整え、
根の成長や木の成長に合わせて鉢を大きくしていけば、
育ちすぎたり大きくなりすぎる、という点も防ぐ事が出来ると考えておいてください。

基本的に鉢植えにするなら人の手が必ず必要。
という考えで検討してみてください。

前の方も書いているようにどんな木でも鉢植え可能です。

どの程度の大きさの木を植えるのか解りませんが、
1m以下の苗木を購入して育てるのであれば、
初めから大きな鉢に植えるのではなく、徐々に大きな鉢に植え替えるようにしてください。

そうすれば、根が抑制されて大きく育たなくなります。

また、鉢植えの場合はコガネムシの被害によって幼虫に根を食べられて枯れてしまう、
という事もあるので、出来る事なら1年に一回、植え替えなどと共に、
鉢の中に虫がいないかどうかを確認し、根の具合の確認と害...続きを読む

Q大きくしたくない地植えの庭木対策

今年3月から、ポップブッシュを地植えしていますが、約9ヶ月の間に2倍近くの樹高になり、
成長の早さに驚いています。
事情があって、別の場所に植え替える予定なのですが、
根が広がらなければ大きさも制限できるだろうと考え、
果樹用の大きなプラ鉢ごと、土の高さに合わせて植えようかと思っています。
水捌けなども心配なのですが、この様な事は無謀なのでしょうか?
それでもダメなら、摘心、剪定かなと思っています。
また、他に対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホップブッシュはムクロジ科の半耐寒性常緑樹で、樹高は約1~4m位に
なります。生長速度は平均して40cmなので、9ヶ月で2倍近くなった
のはそのためだと思います。

地植えと鉢植えの大きな違いは、植替えをする必要があるか無いかの違い
です。鉢植えのまま地面に埋めているので、見た目は地植えにしていると
思いがちですが、実際には鉢植えをしていると同じ事で、2~3年に1度
は植替えが必要になります。
確かに鉢により周囲が閉ざされているため、根が張る事は地植えより制限
されます。十分な根張りが出来ないのですから、生長速度も通常よりは遅
くなる事は間違いありませんが、その分だけ生育も通常よりは悪くなる事
も考えなくてはいけません。場合によっては枯れてしまう事も考えないと
いけないと言う事です。
根が広がらない分だけ、生育も悪くなると言う事です。

水はけは確かに悪くなります。底穴1個しか無いため水が逃げるため時間
が長くなってしまいます。土も乾く時には乾かないといけないので、場合
によっては根腐れを起こす可能性もあります。

樹高を低くさせたい時は、剪定時期が来たら剪定を行う事です。強く剪定
をすると樹高は抑えられますが、その分だけダメージは大きくなり、樹勢
が衰えて場合によっては枯れる事もあります。
時期的には花後に樹形を乱している枝を切って、樹形を整えます。これの
繰り返しで樹高を維持出来るわけです。樹高を抑えたいなら、時期が来た
ら忘れずに剪定を行う事です。方法はこれしかありません。

植替えと植付け時期は、11月から翌年の梅雨入り前までに行います。
日当たり、水はけ、強風の当たらない場所を選びます。耐寒性は強いので
すが、それでもマイナス3℃以下になると状態が悪くなります。
霜が当たると葉が傷むので、その時は何らかの防寒対策が必要です。

ホップブッシュはムクロジ科の半耐寒性常緑樹で、樹高は約1~4m位に
なります。生長速度は平均して40cmなので、9ヶ月で2倍近くなった
のはそのためだと思います。

地植えと鉢植えの大きな違いは、植替えをする必要があるか無いかの違い
です。鉢植えのまま地面に埋めているので、見た目は地植えにしていると
思いがちですが、実際には鉢植えをしていると同じ事で、2~3年に1度
は植替えが必要になります。
確かに鉢により周囲が閉ざされているため、根が張る事は地植えより制限
されます。十分な根張...続きを読む

Q隣地との境に植える木はどのようなものがよいか?

現在新築中(北玄関の家です。)で道路沿いの植栽計画をしております。これはハウスメーカーとの契約で必ず数本は植えねばなりません。そのなかで隣地との境に(北西角)1,5~2,0mの木を植える予定となっているのですが、どのような木がよいでしょうか?落ち葉などでお隣さんとトラブルがないようにするには常緑が妥当だと思っているのですが、いかがでしょうか?常緑樹で思いつくのは、今のところ、ソヨゴ・ヤマモモ・モッコク くらいです・・・。

ハウスメーカー側の提案によると、ヒメシャラが提案されております。ヒメシャラはとても素敵ですし、隣地との境に植えるのはなにか勿体無い気がしてなりません。(電柱があるので、ヒメラシャを植えても少し隠れた感じになってしまいます。)それで我が家は北玄関の家なので、西日のあたらない玄関脇に植えようかと検討している次第です。

宜しくご助言の程お願い致します。

Aベストアンサー

ヒメシャラは落葉樹ですし、そんなに簡単に育てられる木ではありません。
新築の家に植えてあるのを最近よく見かけますが、大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。
とてもデリケートな木で、水を切らすとすぐにダメになってしまいます。

無難なのはやはり常緑樹です。
ソヨゴはいいと思います。
ただ、目隠しになるほど葉っぱの茂る木ではありません。
ヤマモモはでかくなりますし、花が枯れた後のカスが下にたくさん落ちて地面を汚します。
モッコクは枝が四方に広がって場所をとります。

私ならシラカシが目隠しにもなっていいと思います。
常緑樹のわりには葉っぱが軽やかで、洋風住宅にも向く数少ない常緑樹です。
ただ、この木もドングリができますので、もしかすると下に落ちるドングリがお隣に迷惑をかけるかもしれません。

目隠しにならなくてもいいのでしたら、ソヨゴ、ハイノキ、シマトネリコが常緑樹の中では爽やかな感じでおすすめです。

・シラカシ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763421/

・ハイノキ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/

・シマトネリコ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763335/

ヒメシャラは落葉樹ですし、そんなに簡単に育てられる木ではありません。
新築の家に植えてあるのを最近よく見かけますが、大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。
とてもデリケートな木で、水を切らすとすぐにダメになってしまいます。

無難なのはやはり常緑樹です。
ソヨゴはいいと思います。
ただ、目隠しになるほど葉っぱの茂る木ではありません。
ヤマモモはでかくなりますし、花が枯れた後のカスが下にたくさん落ちて地面を汚します。
モッコクは枝が四方に広がって場所をとります。

私なら...続きを読む

Q住居直近に植えた 樹木、木、庭木の根で基礎に実害があった例

東京郊外の住宅地の戸建新居でこれから木を植えるのですが、
実際に基礎(べた基礎)を破壊することなどあるのか心配しています。

検索すると「~した方がイイ」という意見は拝見するのですが、
実際に基礎に障害が生じた方がおられたら実例として紹介をお願いしたいものです。

高さ10mくらいの木でをイメージして苗から育て、壁からわずか50cmしか離しません。
枝葉はなんらかの方法で切断に精を出すのですが、
根が本当に基礎を壊すのか疑問です。
樹木の種類は問いませんが、何しろ基礎に実害があった実体験をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

建物の真近に 植栽の被害ですが・・・・
私の自宅での事件的な被害を紹介します。

建築後 約8年の田舎町に建つ戸建借家です。
玄関から右側に裏へ通じる幅手前1M~奥 0。5M の通路があります。
建物の基礎から 300(30cm)の犬走りモルタルが施工されてます。
玄関を入って 右側にはトイレと洗面所、風呂と続いてます。
先住者が 玄関脇より奥への身通しを遮るために 通路の中程に ”椿 ”を植えてました。

ある日 トイレの排水が出来なくなりました。
・・・ 完全に詰まって 汚物が流れないのです。・・・
妻は ”そ~云えば 最近流れに勢いが無くなって着てた。 ”
そこで管理会社へ連絡して メンテナンス担当者に来て貰い、ゴム瀬の例の ぺっコン ペッコン で 数回
作動させると・・・ググッグー~~と開通しました。
通路の汚水枡を開けて トイレの水を流して見ると・・・少し勢いが弱い様です。

デジカメをパイプに突っ込んで 出鱈目に撮影した 画像を見ると・・
何か 植物の根の様な物が・・・・

早速 下水業者を手配して 掘り返してみると・・・・
塩ビの排水管の継ぎ目から 椿の根が パイプ内へもぐってしまい
トイレの流れを阻害してたのです。
・・・・勿論 家主負担で 全て修理をして呉れましたが・・・

私の職種は 屋根・防水・樋 工事の職人兼 工事施工管理者ですので
建物の基礎に 花壇を造って 草花を植えてられ その花壇下の排水パイプ
に草の根が入り込んで 雨水が流れなくなってる現場を多数経験してますので
我が家のトイレ事故でも 当初より的確な対応が出来たのですが・・・
設備業者は ”こんな事故は 商売を始めて10年年間 経験がありません”と云ってます。

どんないたずらを起こすのか? は当の植物でも判らないのですから後は 住んでる出る人の 常日頃の観察が 大事です。
極まれに ベタ基礎のモルタルを持ち上げる事も有るかもしれませんが
そこまで 育つには 相当な時間が掛るとおもいますので やはり観察しか
解決しないでしょう。

以上 参考にして 下さい。

建物の真近に 植栽の被害ですが・・・・
私の自宅での事件的な被害を紹介します。

建築後 約8年の田舎町に建つ戸建借家です。
玄関から右側に裏へ通じる幅手前1M~奥 0。5M の通路があります。
建物の基礎から 300(30cm)の犬走りモルタルが施工されてます。
玄関を入って 右側にはトイレと洗面所、風呂と続いてます。
先住者が 玄関脇より奥への身通しを遮るために 通路の中程に ”椿 ”を植えてました。

ある日 トイレの排水が出来なくなりました。
・・・ 完全に詰まって 汚物が流れないのです...続きを読む

Q背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?

庭木を探しています。

隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい


以上の条件で何か良い庭木は無いでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?
隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から
◇花や果実を楽しみたいかどうか?
その花の形や色・香り

◇枝張り&根張りの範囲

◇地域・土壌・日照条件

◇樹形や葉の密生

◇剪定・整枝や施肥・病害虫への耐性

で、ご希望に叶う候補樹種を3~5種に絞り込む。

(3)候補樹種を庭木図鑑やネット検索、造園業者・園芸店・植木市等で調査&確認して最終の植栽樹種を決定する。

(4)ご希望の樹種が決まれば、単独樹種のみか、季節で紅葉や花・香り等も楽しむ変化のバリエーションも考えた混植なのか、5年後~10年後、それ以降の樹木の成長も考慮した、樹間スペースや土壌、植栽本数をレイアウト&デザインする。

(5)実際に植栽を業者に依頼されるのであれば、造園業者等のアドバイスも良く聞き・相談される事をお薦めします。


※主な候補樹種
ウバメガシ
カラタネオガタマ
シキミ
カナメモチ
シャリンバイ
トベラ
ギンヨウアカシア
サザンカ
ヒサカキ
ユズリハ
マサキ
モクレイシ
ソヨゴ
イヌツゲ

ツゲ
カクレミノ
アセビ
シャシャンボ
ハイノキ
ネズミモチ
トウネズミモチ
ヒイラギ
ヒイラギモクセイ
ハクサンボク
サンゴジュ
コノテガシワ
カイヅカイブキ
ラカンマキ
イヌガヤ


                   
参考URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000330/



aosawagani様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った素敵な樹木が見つかりますよう,心より祈念申し上げておりま。

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?
隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング