無理があるでしょうか?
新興住宅地で、北玄関横の、道路沿い幅3メートルにのびてるスペースに、何か主木と部屋の目隠しになるような木を植えたいと思っています。

 道路に面しているのであまり枯葉の落ちるのも好くないのかとか、車庫からの通路もとりたいので広がらないのが良いかなとか、プライベートの小部屋と、掃出し窓の寝室もあるため、垣根みたいなのにすれば良いのかとか、悩んでいます。
  見聞きした中では、シャラノキ・エゴノキ・ハナミズキなど、でも実際目にしてわかるのは、今花をつけてるハナミズキだけで、近所でも最近よく見かけますが、他はどんな木なのか、一年を通してはどうなのかわかりませんし
 また垣根では、カナメやドウダンつつじ?とかありますが、狭いところに垣根はどうかな?という気もあります。

 あまり手入れの入らないもの、病気に強く、虫などつかず、扱いやすいものを希望、またこちらは冬は雪が降ります。
 
 ど素人でセンスまるで無し、どういうことに気をつけて、木を選べばよいか迷っています。
 
 年間を通して考えた場合、どんな木を選べばよいかアドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


おうちのイメージが今ひとつ浮かんでこないのですが、
ご希望の樹木は、
1.葉が落ちない常緑樹か、落葉樹でも落ち葉の少ない木
2.広がらない木
3.目隠しになる木
4.手入れのいらない木
5.病気に強い木
6.虫の付かない木
ということですね。

・シャラノキ・・・落葉樹です。枝が立ちますので広がりません。自然に樹形を整えますので剪定の必要がなく、手入れがいりません。虫が付きやすいです。
・エゴノキ・・・落葉樹です。あまり広がりません。シャラノキと同じく、ほとんど剪定の必要がありません。毒をもっているので、虫が付きにくいです。
・ハナミズキ・・・落葉樹です。枝が横に広がってきます。あまり手入れの必要がありません。少し毒気をもっていますので、虫が付きにくいです。
・カナメモチ・・・常緑樹です。広がりません。目隠しによく使われます。手入れの必要もほとんどなく、虫も付きにくいです。
・ドウダンツツジ・・・落葉樹です。剪定でどうにでもできます。目隠しには不向きです。虫はよく付きます。

玄関脇に植えるのでしたら、シンボルツリーを一つ決めて、後は目隠しということでいいと思います。
この中で、私が決めるとしたら、シンボルツリーにシャラノキの株立ち(何本か寄植えしたもの)、目隠しにカナメモチを使います。

質問者さんは、けっこう調べられています。シンボルツリーに良く使われるものは、おっしゃるとおり、シャラ、エゴ、ハナミズキです。
このなかでも、シャラノキは樹形がよく、幹肌もつるつるして美しいし、新緑の葉はきれいです。6月には、清楚な白い花を咲かせます。
雑木の中で最も美しいといわれるヒメシャラは、シャラノキの近似種です。

目隠しには、ゴールドクレストなどのコニファー類もよく植えられますが、私はおすすめできません。ほおっておくと大きくなりすぎて、手が付けられなくなります。ベニカナメモチ(レッドロビン)はとても人気があります。

この回答への補足

 <私が決めるとしたら、シンボルツリーにシャラノキの株立ち(何本か寄植えしたもの)、目隠しにカナメモチを使います。>

 いい感じでイメージが膨らんでいるのですが、

 詳しいアドバイスありがとうございます。憧れだけで、園芸・樹木に関してど素人でマメではないので。
 落葉樹と言うのは、けっこうまわりに(道路まで)迷惑かけますか?その中でも葉によってはあまりひどくないものは?
 umigame2さんのアドバイスでは、エゴノキが楽かなと言う感じですが、シャラノキの虫がつきやすいというのはやはり難しいでしょうか?(ヒメシャラは寒い地方では難しいとか‥)ミズキはみんな広がりますか?あまり枝の広がらないのも探せばないかしら?小さいうちに剪定するとかは無し?なんて、欲張りにもう少し知りたいと思いました。

補足日時:2005/05/04 09:58
    • good
    • 1

No.5の補足についてです。



落葉について気にされているようですが、
落葉といっても、そうそう一気に葉が落ちることはありません。
急に冷え込んだり、風の強い日に少しずつ葉が落ちます。
落ちる範囲については、大きくない木ですと、半径3m~5m以内にほとんど収まります。
グランドカバーに、芝生やタマリュウなどを敷き詰めておけば、葉が落ちてもそこにひっかかりますので、
それ以上は、遠くに飛びません。
落葉のひどいもの、ひどくないものは確かにあります。
カブトムシが来るクヌギの木なんかは、落葉樹なのに、新芽の頃まで葉がほとんど落ちません。
ですが、枯れた葉が枝にくっついたまま残るので、見た目にきたないです。
落葉のしかたについては、残念ながら、私はそこまで詳しくありません。

エゴノキは確かに楽な部類だと思います。
ただ、実にエゴサポニンという毒をもっていますので、
小さいお子さんがおられる場合は、注意が必要です。
キョウチクトウはさらに強力な毒をもっていますので、庭木にはおすすめできません。

シャラはカイガラムシやテッポウムシなどが付きやすいですね。
対策としては、根元にオルトランの粒剤などを撒いておくことです。
付いてしまえば、スミチオンや、マラソンといった液体の殺虫剤を使います。
もし、近所に虫の付きやすい木を植えている家があれば、
虫は自然とそこに集まりますので、被害は少なくなります。

ミズキは、苗木のうちは枝が立っていますが、成長するにつれて枝が横に張ってきます。
ですが、まめに剪定すれば適当な幅に抑えられます。
ミズキは剪定で形を整えやすいです。
シャラは剪定すると、切り口近くから変な方向に枝が伸びてきますので、剪定には不向きです。
ほおっておくのが一番です。ほうき状に枝を伸ばしますので、狭いスペースにはうってつけです。

木は一旦植えてしまうと、植え替えは大変ですので、木の種類、植える場所は、慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二度にわたっての、ご親切丁寧なアドバイス、小さな子供がいる事や、虫の対処法など、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:20

一つの案としては


 レンギョウとシロダモでしょうか。 
*レンギョウ
  大変丈夫で芽吹きも多く、刈り込み剪定に強いです。 なるべく回数多く剪定すると枝数も増え後の管理が楽になります。
  落葉樹ですが葉は小さく落葉しても掃除は楽なほうです。初春に黄色い花が咲きます。 我が家ではスイセン、レンギョウ、桜、ツバキが随時咲いて初春を感じ、ユキヤナギ、アジュガ、芝桜、コデマリ、ボタンが咲いてくると初夏の息吹を感じます。

*シロダモ
  常緑の高木ですが、成長が遅くまた自然と樹形が整いますので管理がほとんどいりません。 虫もつきません。
 雌雄異株です。 地味な植物ですが安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか思いつかないですが、紹介していただくと調べてみる事が出来ますので助かります。いずれも管理しやすそうですし良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:25

落葉しない


道路に面している
手のかからない
病気に強く
虫など付かず

上記の条件を満たす植物としてキョウチクトウが思い浮かびます。・・・でも北側ですか? 日当たり悪いのかな?

 日当たりが悪いのなら、 ヤツデやアオキはいかがですか? イチジクなんて結構北側の裏庭に植わっていたりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 キョウチクトウは思いもよりませんでした、なかなかきれいですね。もう少し調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:17

主木となると高木で目隠しのことを考えると常緑樹がいいと思います。

花も楽しみたいならば落葉樹になってしまいますが条件の枯れ葉の始末や害虫の問題がクリアできません。シャラ、エゴノキ、ハナミズキはみな落葉樹ですね。ハナミズキは紅葉もきれいですが。垣根の場合も目隠しのことを考えるとドウダンは落葉樹です。ただドウダンは春の可愛らしい花と秋の真っ赤な紅葉はきれいです。。ベニカナメは常緑樹で成長も早く刈り込みにも強いです。レッドロビンと言う品種の方が新芽がきれいな紅色です。トキワマンサクの木はやや立ち性なので生け垣にも大丈夫だと思います。また常緑でも花も楽しめ、特に赤葉のベニバナトキワマンサクは花のない時期でも葉の色が変わっていて楽しめます。いずれもあまり病害虫の心配はありません。何に重きを置いて植えるのかで決めるといいのでは?雪が降るということですが関東以西ならばだいたい大丈夫だと思います。私の家にある木でわかる範囲のことですが、少しでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お向いの家にきれいに咲いていて、何ていうのか気になっていた花木が、macchi25さん紹介で調べてみてベニバナトキワマンサクとわかりました。まだお向かいも植えたばかりで冬は越せるのかわかりません。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:19

こんにちは^^。


我が家はカポックを植えてますがいいですよ。
でも雪が降る地域ではどうなのかな・・・。
調べたら、いろんな質問が載ってるサイトの下の方に狭い場所に植えたいと言う相談がありました。
下記URLでどうぞ。
他に一覧をココに載せておきますね。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b6%b9%a4% …

参考URL:http://www.misawa.co.jp/F-lifeplus1/garden/QA/pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カポックは、雪国では無理があるのではと思います。冬は部屋の中でも、気を使います。紹介していただいたサイト、参考になりそう、初めて聞く名前もありますのでゆっくり調べてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/05/04 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の常緑樹庭木

園芸目的で3m級に伸びたコニファー2本を撤去したのですが、
あまりにスカスカもどうかと思い、ちょっとした目隠し目的の常緑樹の庭木を探しています。

手入れが無し・もしくはなるべく簡単で、葉が落ちにくく
最大でも1.5m〜2mくらいまでしか伸びないものが希望です。

またトピアリーのように横には広がらず、上にシュッと伸びるようなのがいいです。

当地は中部地方ですが、冬場の朝方の気温はたまに氷点下0〜3度くらいになる程度です。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われますが、西日は嫌います。
成長は遅いですが萌芽力があるので、刈り込みに耐えます。
植え付けは3~4月と9~10月
病害虫はカイガラムシ程度。

果樹だと、どうしても害虫がつきやすくなります。
果樹で比較的育て易いのはフェイジョア(常緑小高木・高さ5m以内 巾7m以内)

ヤマボウシと同じくらいの高さになるシマトネリコ(常緑・半常緑)、ホームセンターなどでよく見かけますし、見た目も和風洋風どちらにも合いそうですが、アメリカシロヒトリの被害が見られるようなので我が家には植えませんでした。
よく見かけるツバキやサザンカも目隠しに適していますが、チャドクガの幼虫の被害はあるようです。

これら以外だと、コニファー系くらいしか思い浮かびません。
シュッとするのはブルーヘブンですが、ビャクシン属なので近くにバラや梨園がある場合は植樹不可の地域もあります。
我が家にはブルーバード(ポールバードとも呼ばれます)を植えており、横幅は広めにとる必要がありますが、放任するからこその自然樹形がなかなか素敵だし、その幹回りの木陰の植栽も楽しめます。

ご参考まで。

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われま...続きを読む

Q垣根のカナメが枯れた後に適した木

茨城県の県南に住んでおります
垣根のカナメが病気で枯れてしましました

変わりに何か他の垣根になる木を植えたいのですが
病気に強く、虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木はございませんか?
10mの長さで垣根にしたいのですが、本数もどのくらいあれば良いか
お教え下さいませ

さざんかや椿のたぐいは考えておりません

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

カナメを植えられているといことは洋風の家だと思います。
であればシラカシが人気です。
比較的病害虫の発生が少ないですし、入手が容易です。
常緑樹のわりには葉っぱが軽やかなのが、好まれる理由だと思います。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-shirakashi.htm

Q手入れの楽な常緑樹の庭木って?

庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。
初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。
あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。
自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

myhome2007さん、こんにちは。
我が家に植わっている「庭木」は月桂樹と柚子です。
多少のことではびくともせず、虫もつきにくく乾燥に強いです。
背は、深さを制限する工夫で(鉢や板を入れる)、コントロールできるでしょう。

Qこの葉・木?は何でしょうか?ドウダンにも見えますが…花屋で見かけました

この葉・木?は何でしょうか?ドウダンにも見えますが…花屋で見かけました。

Aベストアンサー

微妙にひしゃげた葉など、ほぼドウダンツツジに間違いありません。刈り込み剪定の影響等の少ない下枝に多く見る事ができます。樹冠に近い元気な枝には互生に葉の付いた部分も見られます。

Q目隠しになる常緑樹を探しています

庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。

・常緑樹で葉が赤くならないもの
・高さは大きくなっても1m50cm位まで
・害虫が付きにくく刈り込みに強い
・枝が垂れ下がらない

また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。
さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
↑よく見ると大木になっているものもあるんですが、コンパクトに仕立てる事ができるようです。毒があるというのがマイナスポイントかもしれませんが、クリスマスローズや水仙なども毒の成分を持っていて、私も育てていますが、要は食べなきゃ大丈夫だと思います。
>金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです
 やっぱり香りが強いですよね。沈丁花もそういえば花が咲いて常緑低木なんですが、枝が垂れ下がるというより全体の樹形がこんもりした感じになりますし、匂いもやっぱり強いです。全体像を探してみたんですが、こんな感じしかありませんでしたm(__)m。
http://yasashi.info/shi_00009.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/153.html
 今思い出したんですが、私の小学校では生垣にアベリアを植えていました。今調べたら半常緑性低木で性質はものすごく丈夫らしいです(小学校の植え込みや道路に植えられているので)。おまけに白い可愛い花が咲きます(強い匂いはしません)。ただ枝は垂れ下がります(^_^;)。垂れ下がるというか、ピロ~ンとのびる感じです。
http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.hana300.com/averia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/020.html
http://www.souensha.com/tayori/green/0607aberia/index.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000332/
↑出来るだけ全体像が分かるようにいっぱい貼ってみました(^_^;)。どれも質問者様の希望にはカチッと当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしていただければ嬉しいですm(__)m。

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.inf...続きを読む

Qこの木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもい

この木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもいます。

Aベストアンサー

葉の葉脈を見ると、主脈に対して側脈が鋭角に出ていますので「エノキ」と思われます。
「ケヤキ」は角度がもっと開いています。

Q庭木の名前を教えてください(画像あり)

これはなんという庭木でしょうか?
・ 常緑樹
・ いまのところ高さ2m(成長するとどのくらいになるかは不明)
・ 葉の1枚の大きさは長さ8-9cm、幅4-5cm
・ 萌芽力は強そう(何回も枝切りしたあとがあります)。
・ 葉や幹を傷つけると芳香が漂います。
・ ホンコンカポックに少し似ていますが、並べて見ると形状がかなり違います。
  傷つけたときの匂いもまったく異なります。

Aベストアンサー

「樒(シキミ)」に似ています。
ご存じと思いますが、仏前・墓前に供える物です。
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/shikimi/shikimi.html
http://www.hana300.com/sikimi.html


全草有毒で、特に実の毒は強いのでお気をつけください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

Q白い花を春に咲かせたハナミズキの木の妙な物体は

夏に薄桃色で、果物のブドウのような凹凸ある物体を数個、枝に鳴らせます。これは何でしょうか

秋?になると、黒く変色して落下します。

Aベストアンサー

ハナミズキではなくコブシではないでしょうか。
コブシの実によく似ています。
http://www.hana300.com/kobusi1.html
コブシの花
http://www.hana300.com/kobusi.html
(添付の写真も上記のサイトから)

ハナミズキの実はこちら
http://www.hana300.com/hanami.html

Q庭木をさがしています

新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。
2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず...

夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き),
できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。
以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで,
冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。
こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうですか


参考URL:http://www.engei.net

Qハナミズキの木に付いた白い物の正体と対処法?

ハナミズキの木に、歯磨きをチューブから出して付けたような白いものがたくさん付いています。これは何なのでしょうか。また、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

 >これは何なのでしょうか。 
  ひもわたかいがらむしだと思います
  http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro17.htm

 >また、対処法を教えてください。
 
 庭木でかいがらむしに登録がある薬剤は、マシン油乳剤だけだと思います。
 3 防除をご覧ください。
 http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報