dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか?
親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。

それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。

この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。



交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。


親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。

貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。

「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」と言う意見もありますが、もちろんそれができるならした方がいいです。

公立より貧民がいる可能性は低いですから。でも公立に進む人でも貧乏人と関わりたい人なんて誰もいません。そういうあくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。


質問ですが

1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら

「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか?

今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。


2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか?

「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか?

A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか?

B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか?

このどちらかに近いですか?


3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか?

貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです

A 回答 (8件)

でも地域によっては、みんな団地内ばかりなのですよ??



ガラが悪い場所ではありませんでしたが、私が小学校の頃に住んでいた大阪のある地域も団地や市営の公団ばかりが建っており、同じクラスの約7割くらいの人はそうした団地に住む子供達でしたが、問題行動を起こすのは団地または戸建て等の条件等とは関係ありませんでした。

もし関係をするとしたら、それは団地やアパートがどうこうというよりも、そういう犯罪が起きやすい地域に住む居住者の中には問題行動を起こしやすい人がいるというだけだと思います。
    • good
    • 2

生活レベル違いすぎて、そもそも金持ちの周りには貧乏人いないんじゃない?



金持ちはDS1つでガタガタ言わないもんなぁ。
    • good
    • 1

子供の友達付き合いに口など出しません。

    • good
    • 2

荒れている地区の親から放置気味の子供は、遊びの行動範囲が広く、社会に溶け込んでる感があり自由に見えて、親の躾が厳しい子供からすると羨ましく感じる事はありますよね。


飼い猫と野良猫の様なものです

物をパクられたりダマされたりしながら 人を見る目が養われたり、リスク管理を学ぶ面もあるので、程々に付き合ってもらい、問題が起こったらどうしたらよいか一緒に考えますかね
    • good
    • 1

孟母三遷


いずれにしても、子供に対するしつけその他で、否定語(禁止語)の使用は厳禁なんです、「遊ぶな」、「・・しない」他。
孟母も禁止、否定をしていません。
共に移動して、禁止・否定する必要のない環境を選んで三遷。
そこまでできなくとも、子は親の背中を見て育つ、何に興味を持つか、持たせるか、親がどんな背中を見せるか、如何で、禁止や否定で指導する必要はなくなるもんなんです。
    • good
    • 0

相手がお金持ちであれ貧しい家庭の子であれ、物を盗まれたら親に相談して、その親の対応次第で付き合い方の指示も考えます。



所得や住まいだけで線引きすることも、それを指示することもしませんね。

うちも言うほど裕福じゃないし。
    • good
    • 0

人間的に 荒んでますね

    • good
    • 1

貴方は端麗なお顔をされていますのに、


精神は蔑視・差別心で一杯なのですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A