プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育でバレー(試合)をしています。
運動音痴な友達がいて困っています。
1バウンドOKでもボールを取る事ができないし
サーブもできません。

他の子も先生も友達を見て笑って引いています。
何回教えても上達できません。

本人も自分が下手くそなのはわかっていて
改善しようとしてくれています。

こんなに教えても出来ないのは
発達障害ではないかと思うのですが?

4月からその子は看護学生なので
あまりの不器用さに心配です

A 回答 (8件)

あぁ〜貴方の気持ち痛い程わかります。


たかが体育ですが、試合となると勝ちたい!
ですからね。
これが勝負優先の部活であれば下手な人は
補欠にすれば良いですけど体育という授業ですから部活の様にはいかないですからね。

結局貴方がまじめな性格なんですよ。
だから何でも真面目にやりたいが為にこういう気持ちになると思います。

私的には運動音痴な友達よりもその友達の
不器用さを心配する貴方のメンタルが心配
です。

運動神経が抜群の人もいれば逆に悪い人もいるわけですから、それがこの友達だと思わないと神経的に貴方がやられますよ。
たかが体育の授業だと割り切れないと鬱とかなる可能性が高くなりますので割り切る事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

ひどいね、人間のクズですね、あなた

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで言わなくてもいいじゃないですか。
傷つきました。

お礼日時:2023/11/21 22:18

みんなが英語や数学が好きではないのと同じで、体育が嫌いな人もいます。

授業なので嫌々やっている人もいます。
そういう人に「楽しさ」みたいのを押し付ければさらに運動嫌いになってしまいます。
    • good
    • 0

あなたが心配する事じゃないし、それとこれとは別物でしょう。


運動が苦手な事と看護を結びつける意味が分からないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2023/11/20 18:03

たまたま、スポーツ(中でも球技)が苦手なだけ、


かも知れません。

結果、上手くなる、ならないよりも、
上達しようという意気込み(過程)が、
その子にとって大切、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも上手にできるよう
一緒に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2023/11/20 18:03

>発達障害ではないか


そういう見方はよくないですね。人には得手/不得手があります。
運動が苦手なんでしょうね。 成績にとらわれず、たのしんだらいいでしょう。(と思いましょうよ)

>その子は看護学生なので
バレーボールはできなくても 注射は上手かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。気をつけます。

お礼日時:2023/11/20 18:02

私は逆に、その程度で他人を障害があると決めつけてしまう


あなた様の方が、心配になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。気をつけます

お礼日時:2023/11/20 18:02

簡単に発達障害と決め付けない事です。


まず、人には得手不得手がある事を理解しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。気をつけます

お礼日時:2023/11/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A