プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母について

77の祖母が昨年脳の障害で倒れ、入院やリハビリ施設を経て、ふつうの施設に入居になりました。

今までのところは携帯が使えてましたが、今のところは携帯が禁止で解約させられたみたいです。

祖母は昔から鬱がひどく、こっちの状況おかまいなしに、いかに自分が辛くて可哀想かを思い知らせてくるような人間でした。

自殺を仄めかすことも何度も言われたことあります。消防署の連絡先を入れるように指示されたこともあります。
いつでも首をくくれるように、紐がいくつも入った棚を見せられたこともあります。

そんな祖母なので自分の子供含めみんなから縁を切られてる状況で回りには誰もいなくなり、私だけが可哀想という同情心で
突き放すまではしないでおりました。
誕生日も毎年祝ってあげてました。

ですが、時間が経過すると私がしてあげたことを忘れてしまうんでしょうね。
すぐに嫌なことばっかり言って人を嫌な気分にさせ、祖母のせいで私のほうが鬱気味になりました。

最近も、頼まれたものがあり自転車を30分ほどこいで届けたのに「これじゃないんだよ!」とイラつかれ。こっちも引っ越しでお金もなかったのにです。
施設を引っ越すときに、いらないもの持ち帰ってほしいと手提げを渡されたのですが、届けたものがその中に入ってました。

そんなことをされ本当に祖母に対していい感情はありません。
ですが、頭はしっかりしてる状態でいきなり携帯も取り上げられて、施設に閉じ込められ自由を奪われたらどんな気持ちなんでしょうか。死ぬまでもうそこにいるしかありません。

なにもできないし、祖母を引き取って一緒に暮らすのも無理ですが、
可哀想という気持ちと、自分が自由で生きてることに後ろめたさを感じます。

そして祖母は生活保護を受けてるので、保護費がたまらないと髪の毛カットなどもできないと施設の人に言われ。。
不憫に思い始めてます。

どうにもできませんが、私はこのまま生きてて生きんでしょうか。
どう思えば気にしなくなりますか。

A 回答 (1件)

お祖母様はまだあなたが思ってる以上に生命力ありますよ。


本当に弱って助けがないと生きていけないレベルじゃないと思います。
あなたは不幸を見過ぎです。
不幸から目が離せず釘付けになっているというか。
結果、我儘な病人のサンドバッグ役になっています。
楽天的になりましょう。
お祖母様は放っておいても死にやしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A