dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、中華に行ったら、ちまきみたいなものが余って、2人くらいのおじさんが、お店の人に持って帰りたいと言っていました。びっくりしました。。。20人くらいいる中で、2人だけ。

ケチですよね?普通はしませんよね。。残っても残飯になるだけだけど、それでもしないのがマナーかと。。。

A 回答 (4件)

勿体ない……と言うのは分かりますが、


引きますよね。

割り勘の、飲み会で
もう、そんなに注文しても、食べ切れないゾ!
って量をオーダーするヤツがいて、
「大丈夫、大丈夫、残ったら、持って帰るから」

えっ

引きますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 18:46

日本の飲食店の場合、食中毒等のリスクを懸念して、手を付けた料理の持ち帰りを積極的には推奨しない傾向があるものの、それはマナーとは別の問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかそういうことする人って、普段も性格が卑しい部分があるのかなって感じますね。

お礼日時:2023/11/22 18:47

せっかく作ったのに残されてお店で廃棄するより、


持って帰って食べてもらった方が作る方は嬉しいんじゃないかと思いますよ。
事業系のゴミは有料ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業系のゴミは有料ですしね。
そうですか。でもこういう持ち帰りをする人ってみんな東南アジアでの生活経験がある人な気がします。(幼少期に)

お礼日時:2023/11/22 18:43

帰ってから、もう一杯したいのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆の前じゃ気遣ってしまうのかな^^

まぁみなかったことにしましょ。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A