プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しい食べ物はなぜ美味しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

生命維持に必要な成分だと認識するための機能なんじゃないでしょうか。



たとえば塩は必須です。
油物をうまく感じるのは脂肪酸が神経を刺激するからだそうですが、油も必須です。
グルタミン酸やイノシン酸はうまみ成分として知られていますが、そういうものが入っている食品(昆布とか肉とか)も、多様な栄養素が入っている。

無機物をおいしいと思わないのは、体に必要ないからだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、無機物は美味しいとは思わないですね!

お礼日時:2023/11/22 23:26

マズくないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/23 14:26

美味しいから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 23:26

美味しいと感じているだけ


美味しさは食べ物の中にはありません
美味しさは、脳が作ったイメージであり幻想です
美味しい食べ物とは、美味しいと錯覚させてくれる食物
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 23:26

基本的に食材に甘みを感じるからですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は甘いもの以外も美味しく感じます、、。

お礼日時:2023/11/22 23:25

難しい質問ですね。


以前、子供向けの科学の本に「牛や羊などの草食動物は、牧草を美味しそうに食べるのに、なぜ同じものを人間が食べても、不味いと感じるのか」と言う、素朴な疑問がありました。
 答えは、草食動物の舌と、人間の舌とでは、味の感じ方が違うためだそうです。
 更に、同じ人間であっても、Aさんが食べると「最高に美味しい!」と絶賛した食べ物を、Bさんが食べると「これのどこが美味しんんだ。不味くて食べられない」と言った差が生じます。
 おそらく、その人の舌が、美味しいと受け入れられる食べ物は、美味しいと感じるものと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 23:24

不味いものはいつ喰っても不味いから、それとバランスをとるためだろう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 13:50

お腹が空いてるからかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 13:40

やはり、好みもあると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A