私は、ピアノを専門にしています。ピアノコンチェルトをしたいのですが、普通にしようと思うと費用がとてもかかってしまうので、無料(もしくは格安~)でさせてもらえるようなイベントとかご存知無いですか???

大きな舞台とかではなくてもいいので、情報あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピアノコンチェルトということは、やはりオーケストラで無いと困るんですよね?



アマチュア・オケ/学生オケとタイアップするのが早いと思います。予算僅少でソリストを捜しているオケにヒットすれば当たりです。(運が良ければ、お礼がもらえます)

もし、知り合いにコネクションが有れば、そこから当たるのが無難でしょう。(情熱と努力が結果に結びついていれば、いつか誰かが報いてくれるでしょう:ちょっと無責任ですか?)

あてが無ければ、アマチュアオケにプロフィールを送りまくるとか。。
ただし、自分をしっかり持って売り込みしないと結構つらいです。(身の程知らずが沢山いて、著名or相当の肩書きがないとなかなか相手にしてもらえません)しかも、練習に沢山つきあってあげる必要が有ります。

たいていのアマチュアオケは下のページで検索できます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/

ちなみに、当方は参考URLです。

<参考>
モーツアルトを中心に、40人編成のコンサートを開いたとすると、プロを集めると、
練習  :2~3万円人・日
本番  :3~5万円人・日
指揮者 :50万円以上
ステージ運営費 : 40万円位から(アマチュアでも同じ)
練習一日、本番1回で400万円位必要になります。
やはり音楽は道楽です!

参考URL:http://www.nishio-phil.jp/
    • good
    • 0

協奏曲をオーケストラと演奏するためのオーディションを受ける、


という手もありますよ。
一例として、日本演奏連盟のオーディションのページを
参考URLへ載せました。
これに受かると、プロのオーケストラと協演できます。

他にも、いくつかはあるのではないかと思うので、
調べてみたら如何でしょう?
大体のものには参加資格がありますから、
rachmaさんがそれに該当する方だといいのですが。

参考URL:http://www.jfm.or.jp/concert/n_aud.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸コンチェルトについて教えてください。

近々神戸に旅行します。

情報誌を見ていて,
ハーバーランドから出ている船(コンチェルト)の存在を知りました。

その情報誌には乗船料などは記載されていましたが,
お料理やティーについて特にありませんでした。
(広東料理だよ・・・程度。)

できれば夜のクルーズに行って見たいと思うのですが
◆お料理はやはり中華だけですか?味は?豪華度は?
◆お料理のお値段教えてください。
◆ランチやティークルーズはどうでしたか?

また,
◆予約は取らなければダメでしょうか?

この4点について,分かる部分だけでも構いませんので
ぜひぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

コンチェルトだったかまったく記憶がありませんが、神戸港のレストラン船の昼間のクルーズに一度だけ乗ったことがありますが、船であることの雰囲気は大変良いものでした。ティータイムのケーキ食べ放題でしたけど・・・

近郊のものがわざわざ乗るものでなく、遠くからお越しの皆様がお乗りになるものです。明石海峡大橋は下から見るのが一番大きく見えます。

料理の値段は、、、高いでしょう。乗船料と別です。
パックになったものや、旅行社の斡旋のほうが安い可能性は高いです。

大阪から船に乗って、神戸港で降りたこと(夜のクルーズ)もあります。片道500円とかでした(関西汽船)

ご飯は、陸で食べるのが一番いいと、私は思います・・・

乗船場所は充分確認ください。ハーバーランドは三宮からは結構遠いです。

Qピアノ すみません。語彙力がなくて調べるのが限界だったので質問させて下さい(;;) ピアノのちゃらり

ピアノ

すみません。語彙力がなくて調べるのが限界だったので質問させて下さい(;;)

ピアノのちゃらりん♪とか、たたたん♪といった、アドリブの高い音の気持ちが上がるのは、どこを弾いたら良いのでしょうか?(;;)右から左に白の鍵盤をドからドで弾いてもなんとなく、自分の思ってるのと違います。ただ単に私の弾き方が下手というのが1番の原因だと思ってますが、もしかしたら、楽譜があるかもと思ってしまいました。
ドからドで弾くとき指がいたいので、なにか他にあったら教えて下さい。またキーボードでも、これ弾けますよね?(;;)

Aベストアンサー

グリッサンドのこと?

Q神戸コンチェルトの乗船のみの場合

コンチェルトの平日無料乗船券をもらいました。
家族揃って行けるのがディナークルーズの時間帯だけなのですが、
レストランの金額が結構高くて・・・。

そこで、乗船だけの場合はどのような感じなのでしょうか?
甲板にずっといるのですか?飲み物などは買えますか?

乗船だけされたことがある方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね、無料チケット。羨ましい・・・。

乗船のみの場合は甲板か一階のロビーみたいなところで過ごします。
私が乗ったときはパックツアーの一団が10人ほどいて、前後の予定で相当疲れていたらしく
ロビーのソファはその人たちの熟睡スペースになっていました(^_^;)

私と主人はほとんど甲板に出て座っていました。
レストランもいいかもしれませんが、遊覧船なんだから甲板が一番の特等席!・・・だと私は思います。

飲み物はレストランのものを注文できるみたいです。
私たちは何も頼まなかったので詳しくはわかりませんが、ラテン系の観光客の方が
甲板でビールを何本もあけて楽しそうにしていました^^

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qコンチェルトのクルージングについて

ポートアイランドにあるホテルパールシティ神戸から、コンチェルトのディナークルーズのために、そちらへ向かう場合の行き方を教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最寄り駅のポートライナー中埠頭駅から三宮駅まで行き
JRに乗り換えて神戸駅下車、そこから徒歩で10分くらいです
◆神戸コンチェルトのHPご存知でしょうが、念のため
http://www.kobeconcerto.com/information/access.asp

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。

Q9月23日から一泊で神戸に50代夫婦で行きます

9月23日から一泊で神戸に50代夫婦で行きます
新神戸に11時前に到着 翌日17時代の新幹線です
宿泊はホテル・ラ・スイート神戸・ハーバーランドです

夕食はナイトクルーズ(コンチェルト)

今はこれだけしか決まってません
異人館やハーブ園 他無理なく回れるコースを知りたいです。

ガイドブック等ありますが実際に行ってみて
よかったよという話が聞きたいです
どうそよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。地元の人間です。
異人館、ハーブ園とも新神戸駅に近いので、1日目あるいは2日目に、一度に回ってしまうか、あるいはその日の疲れ具合で、2日に分けるか、というところでしょうか。

最初の方もおっしゃったように、異人館は山側にあって、全部は回りきれないと思いますが(「うろこの家」へはかなり急勾配になっています)、風見鶏の館と、隣にある萌黄の館、ラインの館なんかは回りやすいと思います。それから、異人館通り(山本通り)を西に行くと、シュエケ邸があります。そこは実際にシュエケさんの邸宅で、ご本人がいらっしゃると思います(異人館の中で唯一の邸宅と思われます)。それからすぐ近くにある東天閣という、異人館の建物が中華料理屋となっている、という変わった組み合わせになっています。芦屋駅の駅ビルにもお店があって、ランチで何回か行ったことがありますが、お勧めです。

ハーブ園と異人館を組み合わせたコースやよく似たコースが、公式観光サイトにも紹介されているので、参考になるかと思います。
http://www.feel-kobe.jp/model_course/003/index.html

あとは1泊2日、ということで、もう1日あれば六甲や有馬もゆっくり回れるのですが、神戸の定番の場所を回るだけで、いっぱいかもしれません。定番の場所を回るシティループというレトロなバスがあり、一周が1時間ぐらいで、1日乗車券だと乗り降り自由で、それもお勧めです。

旧居留地や元町の大丸の辺りもちょっと落ち着いた雰囲気です。

宿泊されるホテルがあるハーバーランドのモザイクも人気があります。モザイク側からポートタワーを望む景色はおなじみです。JR神戸駅からモザイクまでの商業施設を見て回るのも楽しいです。

下のURLは観光サイトのガイドマップで、新神戸駅や異人館の観光案内所にも置いてあります。「港・市街地 観光ガイドマップ」はシティループが回るような所、「北野観光ガイドマップ」は異人館がメインの地図です。
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/index.html

よいご旅行を~。

こんにちは。地元の人間です。
異人館、ハーブ園とも新神戸駅に近いので、1日目あるいは2日目に、一度に回ってしまうか、あるいはその日の疲れ具合で、2日に分けるか、というところでしょうか。

最初の方もおっしゃったように、異人館は山側にあって、全部は回りきれないと思いますが(「うろこの家」へはかなり急勾配になっています)、風見鶏の館と、隣にある萌黄の館、ラインの館なんかは回りやすいと思います。それから、異人館通り(山本通り)を西に行くと、シュエケ邸があります。そこは実際にシュエケさ...続きを読む

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Q神戸でのクルーズはどっちがお勧めですか?

来月神戸に旅行に行きますがクルーズ船に乗ろうと考えております。コンチェルト又はルミナスにしようと思っておりますがどちらも乗られた方でどちらがお勧めでしょうか?特に料理にこだわりはなくあまり揺れないで景色を純粋に楽しみたいと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは

ルミナス神戸2の
お箸で食べるコ-スを注文しました
PM7:00からのコ-スでしたが

ほとんど揺れがなく(遠くの景色などを見るとあれ?揺れているのかな?程度)
もしかすると、座席によってゆれがわかりやすい席と
わかりにくい席があるのかもしれませんが
私が乗った席は進行方向左の、船首から見ると後ろ側でしたので
行きは淡路島方向、明石大橋先でUタ-ンして
帰りは神戸方向(これのほうが食事が集中できると思い、予約時にお願いしました、正解でした)が見えるようにお願いしました

お料理によって(だと思いますが)
1Fの席(部屋)
2Fの船首側の席(部屋)
2Fの船尾側の席(部屋)
と分かれます

同じ部屋の中で真ん中の列に座ったお客様が揺れているような
ことを言っていましたので
真ん中だと両側が見えゆれがよくわかるのかもしれませんね

ご参考までに

Q京都学生祭典とか、学生が立ち上げるイベントにおいて

実際に携わった方とかにお聞きしたいのですが、イベントを企画、実行する過程で、どんな問題、あるいはリスクがあったでしょうか?
たとえば、倉木麻衣がイベント当日に病気になってしまうとかはすぐ思いつくのですが、内部の人でないとなかなか気が付かない事とかあると思うので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

イベントを立ち上げるうえでのリスク、ですか。
ポイントになるのは、いかにお客様・出演者に迷惑をかけないか、ですよね。段取りが悪いと思われたら負けですよ。
いかに事前にシュミレーションできるかがポイントです。どんなイベントなのかわからないので、なんともいえませんが、
・不慮の事故への対応(救急箱や緊急の病院の確認)
・室外であれば雨天時の対応
・客が殺到した場合の対応
など、言い出せばきりがありませんし、どのようなイベントなのかわからないので具体的に考慮すべき問題も変わってきます。

もうすこしイベントについても教えてもらえませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報