私は、ピアノを専門にしています。ピアノコンチェルトをしたいのですが、普通にしようと思うと費用がとてもかかってしまうので、無料(もしくは格安~)でさせてもらえるようなイベントとかご存知無いですか???

大きな舞台とかではなくてもいいので、情報あったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ピアノコンチェルトということは、やはりオーケストラで無いと困るんですよね?

アマチュア・オケ/学生オケとタイアップするのが早いと思います。予算僅少でソリストを捜しているオケにヒットすれば当たりです。(運が良ければ、お礼がもらえます)

もし、知り合いにコネクションが有れば、そこから当たるのが無難でしょう。(情熱と努力が結果に結びついていれば、いつか誰かが報いてくれるでしょう:ちょっと無責任ですか?)

あてが無ければ、アマチュアオケにプロフィールを送りまくるとか。。
ただし、自分をしっかり持って売り込みしないと結構つらいです。(身の程知らずが沢山いて、著名or相当の肩書きがないとなかなか相手にしてもらえません)しかも、練習に沢山つきあってあげる必要が有ります。

たいていのアマチュアオケは下のページで検索できます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/

ちなみに、当方は参考URLです。

<参考>
モーツアルトを中心に、40人編成のコンサートを開いたとすると、プロを集めると、
練習  :2~3万円人・日
本番  :3~5万円人・日
指揮者 :50万円以上
ステージ運営費 : 40万円位から(アマチュアでも同じ)
練習一日、本番1回で400万円位必要になります。
やはり音楽は道楽です!

参考URL:http://www.nishio-phil.jp/
    • 0

協奏曲をオーケストラと演奏するためのオーディションを受ける、

という手もありますよ。
一例として、日本演奏連盟のオーディションのページを
参考URLへ載せました。
これに受かると、プロのオーケストラと協演できます。

他にも、いくつかはあるのではないかと思うので、
調べてみたら如何でしょう?
大体のものには参加資格がありますから、
rachmaさんがそれに該当する方だといいのですが。

参考URL:http://www.jfm.or.jp/concert/n_aud.htm
    • 1