電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、
短距離を速く走るコツを教えてください!!!!
あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!!
自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。
                
           よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 長距離、短距離どちらの場合もいえることですが、腕のフリをはやくすることはいいことだと思います。

腕のフリと足のフリは連動していますからリズムがはやくなればそれだけはやくなります。
 それと走る前に足首の運動など準備運動をちゃんとしておくというのも必要です。自分の限界を超えようというときは体に負担がかかりますから。
 他には 
・競技用の軽い靴をはくこと。
・スタートの音にびっくりしないでスタートが切れるよう運動会の練習のときからこころがける。
・スタートしてゴールするまでの一番よいパターンを しっかり思い浮かべイメージトレーニングする。(練 習のときの自分の走る番でないときは一番のトレーニ ングしどきです。スタート音とともに自分の走る姿を思い浮かべてみてください)

 すぐにできることと言えばこんなところでしょうか。
 
 普段から練習する場合は、長距離の場合「吸って吸って吐いて吐いて」という呼吸法がいいと言われています。吸うときはできれば鼻から吸うのがいいです。鼻呼吸は健康のためにもいいので日常生活でもこころがけてみてください。
 毎日、ある程度の距離を走ってスナミナをつければ短距離での息切れを防ぎますし、長距離では自分のリズムをつかむことに役立ちます。
 
 走る直前まで準備をしたらあとはまわりの選手にリズムを乱されず、自分のベストを尽くすことを考える。いい結果を出せることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたい事が分かって一番参考になる回答だと思いました。スグに実行できそうで、鼻呼吸をすることを今からやりたいと思いました。良い回答ありがとうございました。(*^。^*)

お礼日時:2005/05/07 19:36

視線をなるべく前へ向けることです。

大体20-30mぐらい先を見る感じで腕の振りを早くすること。

あと昔伊藤家の食卓の裏ワザでやってたのが梱包用のプチプチを4cmx4cm(サイズは自分の合うサイズに)ぐらいに切って、くつの中のかかとの部分に入れると遅い子でも0.5秒ぐらいはやくなってたと思います。
    • good
    • 0

リレーと言うと短距離ですね。

800mだと中距離になります。
年齢と運動会の時期が書かれてなかったので、回答しにくいんですが、腕の振り方を真似てもあまり効果はありません。やはり地道な努力が必要です。
それと陸上競技の中では、短距離と中距離の練習は、違うスポーツといってよいくらい内容が違います。
それでも方法がないかというとあります。陸上競技では、ジョギングだけをしていても、理論上でも実際にも、「全ての記録が伸びる」と証明されているのです。
そこでどうでしょう。何日後かは分かりませんが、選手選考の日までひたすらジョギングをしたらどうでしょう?あなたがどの程度の運動経験があるか分からないのですが、確実に早くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に中距離層なのでそれまで参考にしてがんばります。

お礼日時:2005/05/05 18:35

> 友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。



それは良いですね。上手な人の良いところを研究することは良いことです。

次は、あなたがそれができるように”繰り返し練習すること”です。そうでないと理論的には”オリンピックの観客はみんな100mを10秒台で走れる。”ことになります。

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返し練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!